OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンオイルを入れ過ぎたんですけど・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196178
  • 閲覧数452
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (24/132)

先日、車のオイル漏れに気付き、漏れを直しオイルを足したのですが、オイルゲージがMAXを越してしまいました。
これって別に問題ないのでしょうか?
又、入れすぎるとどうなるのでしょうか?
車はSM-Xです。
宜しくお願しますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ゲージより気持多めくらいなら大丈夫でしょう。。。
ちなみに、ゲージを大幅にオーバーするくらい(何リットルも)入れすぎるとケムリが出る時もあります(笑)

入れすぎると、オイルパン内の油面が上がるわけですから、そのすぐ上にあるカウンターウエイトが油面と干渉(叩いて)してエンジン回転の抵抗になります
抵抗になると言うことは、エンジンの吹けの悪化やパワーロス、燃費の悪化が考えられますね

具体的に症状が出ないのならあまり気にしなくてもよいと思いますが、オイルを抜くくらい簡単に出来ますので、気になるようならばきちんと規定量にしましょう

余談ですが、オイルは熱膨張しますのでエンジン(オイル)が温まった状態でパンパンまで継ぎ足してしまうと後で溢れますよ
また、走行直後のオイル交換ではオイルが落ちきらずエンジン内に多く残っている事も考えられるので、オイル交換(追加)の際はゲージの真ん中か真ん中よりもちょっと多いくらいにしておきましょう
お礼コメント
nakayoshi2002

お礼率 18% (24/132)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-11 21:04:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

よほど極端に入れすぎなければ目立った悪影響はありませんが、入れすぎの状態ではブローバイガスに混ざるオイルの飛まつが増えたりクランクシャフトがオイルに浸かって回るため回転の抵抗が増えたりと良いことはありません。可能であれば(上抜きのオイルチェンジャーなどを使用する)正規の量に調整することをお勧めします。

まぁ、ゲージで見て1センチや2センチでは気にしなくてもいいかもしれませんが・・・
お礼コメント
nakayoshi2002

お礼率 18% (24/132)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-11 21:04:53