• ベストアンサー

CD以外で編集・保存を繰り返せる物

パソコンにデータを保存して置いておきたくないので、 何らかの方法でデータをPC外に保存しておきたいです。 以前まではFDを使ってデータを編集・保存を繰り返していたのですが、 最近データが消えてしまい、理由を調べた所FDは編集・保存を繰り返すには 適していない物という事を知りました。 そこで質問なのですが、 何度も編集をしたり書き換えたりをしても、 データの破損する可能性が少ない持ち歩ける保存方法はありませんか? 現在CDドライブが壊れているので、CD以外での保存方法をお教えください。

• bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

USBメモリはいかがでしょうか? 特にドライブ等を必要とせず、USBポートがあれば利用できますので、マシンに依存せず使えますし、容量にも幅がありますので。 外出先のマシンでデータを利用できない!という事態も現在では減り、かなり便利につかえるかと思います。

参考URL:
http://sei.qee.jp/freetalk/2005/02_UsbMem.html
bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 USBメモリはNo.2の方も勧めていただけた物なので気になって調べようと思っていたので、 参考URLも付けていただいて助かりました。 DVD-RAMかUSBメモリのどちらかにしようと思っています。 どちらにしてもこれから調べてみるつもりです。

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.2

一時保存を頻繁にやるなら「USBメモリ」という選択肢もあります。

bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座います。 USBメモリですか。最近良く耳にしますが、 よく分からなくて手が出せませんでした。 調べてみます。

回答No.1

そういった用途でしたらMOはいかがでしょうか。 2.3GBのものまでありますが、値段的には230MBのものが安く、CDと違ってケースに入っているので、保存性もよいと思います。 これ以外ですとDVD-RAM。 これもFD同様、データを入れたり消したりが容易です。 CDが嫌なら、大体この2つになると思います。 裏技で、音楽用のMDにデータを入れるというものもありますが、こういう際物は無くなる可能性が高いので、汎用性の高いものがよいです。

bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座います。 MOですか。MOと言えばFDドライブとは別にMOドライブが 必要なのでしょうか…? パソコンを日々使う事は出来ても周辺機器や設定などを 良くわかっていないものですから… DVD-RAMの方はFDの様に使用できるとの事なので、 参考にさせていただきます。