• ベストアンサー

CD以外で編集・保存を繰り返せる物

パソコンにデータを保存して置いておきたくないので、 何らかの方法でデータをPC外に保存しておきたいです。 以前まではFDを使ってデータを編集・保存を繰り返していたのですが、 最近データが消えてしまい、理由を調べた所FDは編集・保存を繰り返すには 適していない物という事を知りました。 そこで質問なのですが、 何度も編集をしたり書き換えたりをしても、 データの破損する可能性が少ない持ち歩ける保存方法はありませんか? 現在CDドライブが壊れているので、CD以外での保存方法をお教えください。

  • bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

USBメモリはいかがでしょうか? 特にドライブ等を必要とせず、USBポートがあれば利用できますので、マシンに依存せず使えますし、容量にも幅がありますので。 外出先のマシンでデータを利用できない!という事態も現在では減り、かなり便利につかえるかと思います。

参考URL:
http://sei.qee.jp/freetalk/2005/02_UsbMem.html
bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 USBメモリはNo.2の方も勧めていただけた物なので気になって調べようと思っていたので、 参考URLも付けていただいて助かりました。 DVD-RAMかUSBメモリのどちらかにしようと思っています。 どちらにしてもこれから調べてみるつもりです。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

一時保存を頻繁にやるなら「USBメモリ」という選択肢もあります。

bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座います。 USBメモリですか。最近良く耳にしますが、 よく分からなくて手が出せませんでした。 調べてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そういった用途でしたらMOはいかがでしょうか。 2.3GBのものまでありますが、値段的には230MBのものが安く、CDと違ってケースに入っているので、保存性もよいと思います。 これ以外ですとDVD-RAM。 これもFD同様、データを入れたり消したりが容易です。 CDが嫌なら、大体この2つになると思います。 裏技で、音楽用のMDにデータを入れるというものもありますが、こういう際物は無くなる可能性が高いので、汎用性の高いものがよいです。

bbbox
質問者

お礼

回答有難う御座います。 MOですか。MOと言えばFDドライブとは別にMOドライブが 必要なのでしょうか…? パソコンを日々使う事は出来ても周辺機器や設定などを 良くわかっていないものですから… DVD-RAMの方はFDの様に使用できるとの事なので、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CD書き込み以外のデータ保存

    昨日98でCD書き込みが出来ないと 質問させていただいた者です。 ご返事をいただいた方みなさんに、この場を借りて お礼をいいます。ありがとうございました。 さて、新たに質問です。 新しくパソコン(xp)を買ったので、98を処分したいす。 98のパソコンにはCD-Rドライブはないと思われます。 このパソコンのデジカメのデータを 別に保存したいのですが、方法はありますか? 出来ればあまりお金をかけずに。 それから、外付けのCDドライブで書き込みできるとも 教えていただいたのですが、 それはいくらくらいですか?

  • Windows98で、CD-RWにデータを保存する方法を教えてください

    Windows98を使用しています。(会社のPCです) エクセルのデーターを、CD-RWに保存したいのですが、できません。 自分なりに調べたところ、ライティングソフトという物が必要で、それをインストールしなければならない、そのソフトは通常、PCを購入した時に付いてくるはずだ、とありましたが、探しても人に聞いても、そのライティングソフトが見当たらないので困っています。(市販されているものを買ってはもらえません) フリーソフトで、Deep Burner をダウンロードしてみたのですが、CDドライブを開こうとしても「デバイスの準備ができていません」と何度も表示され、できませんでした。 なんとか、CD-RWにエクセルデーターを保存する方法はないでしょうか?FDやMDでは困るのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • 大きいファイルの保存

    いま、PC(win98)内に大きいサイズのファイル(数MB)がいくつかあって、それをPC外に保存したいのですが、 うちのパソコンにはFDしかついていないのです FDはたしか1Mまでしか保存できなかった気がするので、どうしたらいいかと悩んでいます。 CDに焼く?ようなものがあるようですが、最近のパソコンは最初からついているものもおおいようで、もしかしたら近々新しい物にかいかえるかもしれないのでそれだったらもったいないなあと思ったりして、どうしたものかと…。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • CD-RWにデータを保存したいのですが

    MacG4を使っています。CD-RWドライブ内蔵です。 おまけとしてCD-RWのメディアもついていましたが、よく使い方がわかりません。 OSは9.1と10両方あります。 データを保存するのに、CD-RWをMOやFDのように使いたいのですが。出来ますでしょうか。出来るのでしたら、どのようにしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データの保存について

    エクセルなどで作ったデータ(文字や罫線)は普通、会社などではどのようなメディアに保存するのが主流なのでしょうか?そのデータは長期保存希望で後々、印刷などにも使いたいと思ってます。また、サーバー等の高価な物への保存は希望しません。 FDは以前使っていたのでなんとなく分るのですが、容量が少ないかと思ってます。今の自分の環境はDVD+/-RWドライブ(DVD+2層書込み対応)という物が有りますが、このようなメディアは何度も書き込みにあまりむかないと聞いた事が有ります。自分としてはFDの様に保存されているファイルごとに書き替え保存や追加ファイルの保存、ファイルの削除等ができればと思っています。CD-RやDVD等でもこのような事はできるでしょうか?新しいドライブの購入も含め、現状で良いアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 追伸、 最近流行っているフラッシュメモリを一時的に使って、出来上がったデーターをCD-R等に分けて焼いていくというのはこのような場合良い考えでしょうか?

  • ちゃんと保存できてますか?

    前回こちらに相談させていただいたおかげで、 壊れたHDDからデータを取り出すことが出来ました。 お世話になった方々、ありがとうございました。 実はこれでクラッシュは2度目で、さすがに懲りたので、 データのバックアップを考えていますが、一つ不安な点があります。 以前にFDに保存した画像(JPG)をHDDにコピーしようとした所、 エラー(内容は忘れてしまいました)が出て実行できず、 その画像をFDから直接開くと、3分の2ぐらいが灰色で出てきました。 途中までしか保存できていなかったような感じです。 この画像は以前にHDDからコピーしたものなのですが、その際  ・縮小版ではちゃんと画像が表示されていて  ・データ容量が元データと同じ だったので、正常に保存されているものだと思い込んでいました。 もしもの時の為のバックアップとして保存しておきたいので、 今後このようなことが起こらないようにしたいのですが、 それにはデータを一つ一つ開いて確かめるしかないのでしょうか? 画像ならともかく、音楽などは全部聞くのは大変なの ですが… 簡単に確認できる方法はないでしょうか? HDD(データ保存用)・FD・CD-R・CD-RW に、 画像・音楽・HTML・Lhasaの圧縮ファイル などを保存するつもりです。

  • MOデータ保存の将来性

     データの保存には以前はCDを使用してましたが、CDドライブのトラブルが多いため、近年はMOに保存してます。  将来的にMOへのデータ保存は有効でしょうか。 MOの破損、生産停止の可能性はありますか。  

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう