• ベストアンサー

歌のうまい歌手

洋楽で次の条件を満たす、歌がうまい男性ヴォーカリスト(もしくはバンド)をどなたか教えてください。 1.ジャンルは特に問いませんが、HR/HMにはある程度詳しいので、なるべくその他のジャンルでお願いします。 2.高音で伸びがあり、声がかすれたりしていないヴォーカリスト。 3.そこそこ知名度がある。 4.通る声というか、抜けのよい声のヴォーカリスト。 5.説得力がある歌い方のヴォーカリスト。 以上です。 女性ヴォーカリストは結構知っているんですけど、男性ヴォーカリストはあまり知りません。ホイットニー・ヒューストンやマライヤ・キャリー並みの実力の男性ヴォーカリストっていませんか? ちなみに、いいなぁと思う人はマイケル・ボルトンやジャーニーのヴォーカルです。ハード・ロックではボン・ジョヴィの声が好きです。あと、アイドル系は嫌いです。あくまで実力重視です。 全ての条件にあてはまらなくても結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.9

No.4で回答したラテン好きの者です。 全ての条件には該当しませんが、実力があると思うラテン歌手をいくつかご紹介します。 「Luis Miguel」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=169221 (ボレロ) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1929977 (ポップ) 既にご存知かもしれませんが、ラテン圏では誰もが知るスーパースターです。ボレロ(ロマンス系の曲)を歌わせたら彼の右に出る者はいません。もちろんポップ系の曲も上手いです。 「Ricardo Montaner」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1974517 ベネズエラの大御所です。あまり高音ではありませんが、味のある歌声で主に哀愁あるバラード曲を歌っています。 「Marco Antonio Solis」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789342 メキシコのベテラン歌手です。スローテンポな曲が多く、歌唱力を活かしたとても魅力的な歌声です。 「Luis Fonsi」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=459959 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=966269 プエルトリコの人気歌手です。きれいな甘い歌声をしています。Christina Aguileraとデュエットした曲「Si No Te Hubiera Conocido」も有名です。R&B調の曲が中心の英語で歌っているアルバムもあります。 「Obie Bermudez」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1965469 同じくプエルトリコの歌手です。主に軽快なルンバ系の曲を歌っています。ハスキーな歌声ですが高音はとてもきれいです。ヒット曲の「Antes」がお勧めです。 「Chayanne」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1955806 プエルトリコの人気アイドル歌手です。同郷のRicky Martinとよく比べられるのですが、歌唱力では彼の方が一枚上手だと思います。とてもハスキーな歌声です。 「Sin Bandera」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814899 http://www.mp3.com/albums/527789/summary.html メキシコ人とアルゼンチン人の若手デュオです。あまり力の入った歌声ではありませんが、二人のハーモニーがとてもいい感じです。いきなりミリオンヒットしたデビュー作からの代表曲「Entra En Mi Vida」や「Kilometros」がお勧めです。 「Yahir」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1463397 最近、人気上昇中のメキシコの若手歌手です。ゴツイ顔していますがきれいな歌声で、強弱の上手い歌い方をします。 「Alejandro Sanz」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=520038 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1068432 母国のスペイン、その他のラテン圏でも絶大な人気を誇る有名歌手です。ハスキーで渋い歌声が彼の魅力です。去年はShakiraとのデュエット曲「La Tortura」が大ヒットしました。 「Enrique Iglesias」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=334359 英語圏でも活動していますのでご存知と思いますが、とても人気の高いポップ歌手です。 最後にもうひとつ。 http://www.mp3.com/albums/266337/summary.html 前回、ご紹介したMarc Anthonyですが、こちらは彼が最も得意としているサルサの曲です。英語で歌うポップな曲も良いのですが、母国語(スペイン語)で歌うサルサは、また違った魅力的な歌声を聴くことができます。

camcam
質問者

お礼

こんなにたくさんのご紹介、ありがとうございます。ラテン系って店にはあまりおいてないのが残念です。手に入り次第じっくり聴いてみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.12

こんばんは。 同じく80年代ミュージックの愛好者です。 ご質問を読んで、一番最初に思いついたのが、この人です。 Peabo Bryson http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=499468 あと、この二人が同じ曲「Superstar」をカバーしてるので興味があれば聴き比べてみるとおもしろいです。 Luther Vandross  http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=814264 Ruben Studdard http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1950184 Lutherは言わずと知れためちゃくちゃうまい超大物シンガーです。残念ながら亡くなっちゃいましたけどね・・・。 この人の歌は最高です。 Rubenの方はまだ若いし荒削りで、あまり背後に人生の重みとか聞こえない(と私は感じる)し、このアルバムでもいいと思うのは#7と#13だけなんですけど・・・・このSuperstarはまさにお手本どおりに歌ってるので分析しやすく勉強になると想います。特にDynamicsや声の「色」の使い分け・・・・・技術的なことだけで言えば、これを習得すると、歌は飛躍的に説得力を増します。 あとNo.4さんが紹介してらっしゃったMarc Anthony、私も大好きです。ほんとにいいシンガーですよね。 いい音楽をたくさん聴いて、たくさん吸収して、どんどん素晴らしい歌をうたってください。(^-^)

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなところで、またお世話になるとは・・・^^) ご紹介していただいたアーティストは、ぜひ聴いてみたいと思います。 >いい音楽をたくさん聴いて、たくさん吸収して、どんどん素晴らしい歌をうたってください。 はい、そのつもりでいますよ。最近は歌を、メロディや歌詞がどうとかそんなんじゃなくて、歌い方やら表現法やらを吸収するために聴くようになりましたね。だからしばらく日本の歌は聴いてないです。

回答No.11

#10です 回答を送信した後で質問者様がHRにお詳しいと知りました。質問文をよく読めってかんじでしたね。すみません! HRかR&Bしか良く分からないので、そうすると、やはり私も#6の方が挙げていらっしゃるあたりかな、と思います。いいですよ。 http://www.amazon.com/gp/product/B0002ZYDKQ/qid=1140404672/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-0082674-1947975?s=music&v=glance&n=5174

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HR/HMでも全然かまいませんよ。それにFIREHOUSEは聴いたことありませんでしたし。

回答No.10

ボンジョヴィとお答えしようとしたら、質問の例に挙げてありますね^^ボンジョヴィがお好きなら多分、気に入ってもらえると思うのですが・・・ FIRE HOUSEはまさに抜けるような高音の持ち主です。FIRE HOUSE3とういうアルバムの最後の曲は最高!!!GOOD ACOUSTICSにも収録されてますが、個人的にはFIRE HOUSE3のバージョンの方が好きです。確か、このバンドはボンジョヴィがデビューさせたと思います。(記憶違いでしたらすみません)よかったら聞いてみてください!

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/62937/ref=pd_ap_sr/104-0082674-1947975
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

#2です。 本当ですね、サビ部分は聴けないですね。すみません。いろいろなサイトを見て回ったのですけどライブ盤のサビ部分を試聴できるところがなかったので、とりあえず1stアルバムの試聴できるところを張っておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LERH/ 本当はライブ盤が聴けると良かったのですが…。

camcam
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お手数おかけしまして、申し訳ございません。 今度じっくり聴いてみますね。

  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.7

●Brian Mcknight(R&B) アルバムは『Back at one』がオススメです。 とりあえず知名度は抜群です。 ●Luther Vandross(R&B) 『Dance with my Father』は本当にイイです。 ●Peter Cetera(Rock?) 80年代、Chicagoのヴォーカルだった人です。 その他、Aaron Nevil(ものすごく好き嫌いがハッキリしそうですが)や Shawn Stockman(ソロもいい)などをオススメとして挙げておきます。 なんだかオジサンばっかりですね・・・。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いたことないので、今度聴いてみたいと思います。 >なんだかオジサンばっかりですね・・・。 最新の音より、ちょっと古臭い感じの音のほうが好きだったりするので、大丈夫です。80年代のアーティストとか大好きです。

  • green1422
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.6

歌を専門的に習っていたので、歌声の良し悪しを聴き分ける自身はそこそこあります。 無理のない声で歌う人はそれだけ脱力して歌っているので、「説得力がある歌い方」には聴こえにくいかもしれませんが、一応紹介してみますね。ジャンルはR&Bです。みんな有名なのでご存知でしたらすみません。 ●CRAIG DAVID(クレイグ・デイビッド) 初めてこの人の歌声を聴いた時、あまりのなめらかな声に驚きました。 「BORN TO DO IT」というアルバムが聴きやすいと思います。 ●R・KELLY(アール・ケリー) ●Usher(アッシャー) ●Boys II Men(ボーイズトゥーメン) ●TAKE6(テイクシックス) この2つはグループです。 この方達はみな歌に関する教育をしっかり受けているので安定感があります。日本の歌手もこうあってほしいなぁ…と独り言でした;

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も、歌声の良し悪しを聞き分けられる耳を持っているつもりです。耳が良くなればなるほど、日本の歌手には失望するばかりで・・・ あと「脱力して歌うと説得力が欠ける」とは思っていないので、そのへんは大丈夫です。 紹介していただいたアーティストは名前くらしか知らないので、今度聴いてみたいと思います。

noname#25380
noname#25380
回答No.5

Raul Midonなんていかがでしょうか。。。ジャンルはソウルになります。 「Keep On Hoping」で、No.2のeasufさんお薦めのJason Mrazと、 「Expressions Of Love」で、Stevie Wonderとも共演していますよ。 一度聴いてみてください^^ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1088004

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々いいですね。歌もさることながら、バックの演奏も素敵です。日本にはない素晴らしさですね、寂しいですが。

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.4

お好みに合うかわかりませんが、ラテン系歌手をいくつかご紹介します。 「Marc Anthony」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980040 グラミー賞の常連でラテンポップスを代表する歌手のひとりです。 「Cristian Castro」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=823813 メキシコ出身で大人気の歌手です。 「David Bisbal」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=153745 ここ数年、最も勢いのあるスペイン人歌手です。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 ラテン系はサンタナとかジプシー・キングスくらいしか知らなかったので、新鮮でした。やっぱり独特の哀愁が良いですね。そして歌が上手い。ご面倒でないならば、もっとラテン系のアーティストを教えていただきたいです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

トム・ジョーンズはいかがでしょうか。 すでにご存じかとは思いますが、お書きになっている条件に全て当てはまります。 時代時代で歌い方や声の高さも変化していますが、こちらのCDは各時代を網羅していますので、もしまだお聞きになったことがないようでしたら試聴なさってみてください。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=700471&GOODS_SORT_CD=101

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前くらいしか知りませんでしたが、上手いですね。今度じっくり聴いてみたいと思います。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

説得力があるかどうかは分かりませんが、思いついたのはジェイソン・ムラーズですね。先日ライブに行ってきたのですが、とても上手かったです。ライブ盤の試聴できるリンクを張っておきますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002IQNW4/ あと、アイドル系なのでお好みではないでしょうけど、ブライアン・リトレル(バックストリートボーイズのメンバーです)も上手いです。私はファンなのでひいき目に見ているとは思いますが(笑)、アイドルだからって実力がないわけではないと思います。彼のMyspaceのページを張っておきます。ページを開くと勝手にシングル曲が流れます。 http://www.myspace.com/brianlittrell …ところで、ハスキー系の声の人がお好きのようなのに声がかすれたりしていない人が条件というのは矛盾していないでしょうか…?お気を悪くされたらごめんなさい。ジャーニーのスティーヴ・ペリー(今は違うヴォーカルですけど)とかボンジョヴィってハスキーな声じゃないのかなぁ、と思ったもので(^_^;)。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「声がかすれていない人」っていうのは、高音のときに無理して出さないというか、絞り出すように声を出さない人っていう意味です。高音になると澄んだ声じゃなくなる人っているじゃないですか。わかりにくくて申し訳ございません。 ジェイソン・ムラーズは、このリンク先の試聴だとよくわからないですね。サビとか聴きたい部分が試聴できないですね。なぜか歓声やMCが試聴できるようになってますね。 バックストリート・ボーイズって、思ったよりも上手いんですね。日本のアイドルとは大違いです。

関連するQ&A

  • 歌唱力の凄い歌手

    ジャンルは問わず歌唱力が半端じゃあないアーティスト、曲名を教えて下さい。 良い曲かどうかは構いません。 高音域や張り、伸びの有る歌です。 セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどの歌唱力がずば抜けてる人などです。 男性アーティストもお願いします。

  • ソウルフルな男性ボーカリスト

    ビヨンセや、ジェニファー・ハドソン、ホイットニー・ヒューストンなど、ソウルフルに歌う女性ボーカルはたくさん知っているのですが 男性で彼女達のような歌唱法をするボーカリストをあまり知りません。 力強いビブラートやファルセット、ドスやフェイクなど、多くの技術を使って、リスナーを酔わせる、ソウルフルなボーカリストはいないのでしょうか。 私が無知なだけだと思うのですが…。 男性がそのような歌唱をすると、やはりどこか クラシカルだったり、ミュージカル風であると聴こえがちなのでしょあうか。 教えてください。

  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

    例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

  • ハスキーな声ってとてもかっこよくて良いですよね。すごい憧れます。そんな

    ハスキーな声ってとてもかっこよくて良いですよね。すごい憧れます。そんな洋楽を探しています。 洋楽のバンドで以下の条件に当てはまるようなバンドを教えてください。 ・ハスキー、しゃがれた声(男性)※ ・ハードロック、ロック※ ・演奏がしっかりしている(上手いとかではなく一つ一つが生きているような、もちろん上手い方がいいです) ・全体的にノリのいい疾走感のある曲づくりだけど、バラードでも良い曲がある ・ この条件に当てはまる洋楽バンドを教えてもらえると嬉しいです。新旧、メジャー、マイナーなんでも構いません。それと※がついてる条件は絶対の方向でお願いします。そのほかは別に違っても良いです。 参考程度ですが、僕はエアロスミスとボンジョビ好きです。

  • 世界一高音の男性ハイトーン・ヴォーカリストは?

    まぁ、この手の内容は今までも散々議論されているかもしれませんが、 ハイトーン・ヴォーカリストと聞くと私の場合はすぐさまジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが思い浮かびます。 事実、メチャクチャ高い声域から魅力的な低音まで使い分け、メタルゴッドの異名を我が物としていますが、音域としてはまだまだ高い声を出している人いっぱい居そうです。 私が知っている中での「一番高そうな声」を出しているヴォーカリストは、マーク・ボールズです。 イングヴェイ・マルムスティーン(ライジング・フォース)のアルケミーというアルバムの中のレオナルドという曲でのパフォーマンスは息を飲むほど素晴らしい。 しかも、多分ファルセットではなくて、地声の感じです。 音階とか詳しくないのでわかりませんが、今までいろいろ聴いた中では、彼以上の高音を聴いた事ないのですが、 男性ヴォーカリスト限定で、世界一の高音を出している人は誰だと思いますか? ジャンルは問いませんが、へヴィメタル/ハードロック関連だと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高音が綺麗に出せる歌手は?

    あなたが思う高音が綺麗に出せる歌唱力のある歌手って誰ですか? ジャンル・新旧は全然問いません。あくまで全盛期の頃という事で。 因みに私は以下です。 とりあえず今思いついたのを挙げました。 (※バンドの場合はバンド名だけになってしまいましたが(^.^;)) 【海外】 (女性) ・SARAH BRIGHTMAN ・WHITNEY HOUSTON ・Mariah Carey ・Cyndi Lauper ・CELINE DION ・HEART ・MADONNA ・AQUA ・The Carpenters ・Kylie Minogue ・ロリータ (男性) ・AIR SUPPLY ・ANGRA ・BLACK SABBATH ・BOSTON ・BOYZ II MEN ・DREAM THEATER ・HELLOWEEN(マイケルキスク) ・Journey ・JUDAS PRIST ・LABYRINTH ・MICHAEL JACKSON ・QUEEN ・QUEENSRYCHE ・RAINBOW ・Rhapsody ・Scorpions ・STEELHEART ・STRATOVARIUS ・STRYPER ・THE BEE GEES ・WHAM! ・Yngwie J Malmsteen ・YES 【国内】 (女性) ・aiko ・五輪真弓 ・宇多田ヒカル ・石嶺聡子 ・大黒摩季 ・倉木麻衣 ・Kiroro ・小柳ゆき ・globe ・SPEED ・JUDY AND MARY ・ZARD ・田村直美 ・DREAMS COME TRUE ・TRF ・天童よしみ ・夏川りみ ・Hysteric Blue ・広瀬香香 ・浜田麻里 ・浜崎あゆみ ・元ちとせ ・PERSONZ ・MISIA ・美空ひばり ・矢井田瞳 ・REBECCA ・LOVE PSYCHEDELICO ・LINDBERG (男性) ・小田和正 ・クリスタルキング ・五木ひろし ・X JAPAN ・小野正利 ・河村隆一 ・北島三郎 ・清貴 ・久保田利伸 ・CHEMISTRY ・ゴスペラーズ ・スピッツ ・チューリップ ・THE ALFEE ・CHAGE&ASKA ・中川晃教 ・B`z ・平井堅 ・氷川きよし ・細川たかし ・松山千春 ・La`cryma Christi ・WANDS

  • お勧めのバラードシンガーは?

     バラードのオムニバスCDやラジオなどで「このバラードいいなぁ」と思ってそのアーチストの他の曲を試聴すると、ほとんどが残念な結果(アップテンポの曲の比率が高い)になります。  もちろん、他の曲が悪いと言っているわけではありません。また、確かに良い意味で裏切られて違う意味で好きになるケースもあります。  しかし、当初の私の目的は感動的なバラードなのです。今でこそネットで気軽に試聴できるため失敗は減りましたが、昔はアルバム丸ごと試聴することが困難であったため、昔に買った「1曲しか聞くところのないアルバム」が何枚も並んでいます。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、バラードの比率が高いアーチスト、またはアルバムをご存知ないでしょうか。AORという感じでも結構です。全部とは言いませんが10曲中4曲が心に染みるバラード、3曲がミディアムテンポの心地よいポップス、3曲がアップテンポ、くらいのバランスであれば十分です。  その意味で好きなアーチストとして、ピーボ・ブライソン、アーロン・ネビル、カーペンターズ、シャーリーン(「愛はかげろうのように」の人)、グレン・メディロス、バリー・マニロウ、セリーヌ・ディオン、ジェッツなどを挙げればご理解いただけますでしょうか。  ベストアルバムしか持ってませんが、ジェームス・イングラム、ルーサー・バンドロスも良かったです。  アルバム単位で差(良い悪いではなくバラード比率)があると感じたけど気に入っているのはリアン・ライムス、マイケル・ボルトン、ホイットニー・ヒューストンです。  それにしても、バラードでブレイクしたのにアルバムにめぼしいバラードがほとんどなかったり、だんだんR&Bやロックに走ったりするアーチストが多いように感じるのは私の気のせいでしょうか?

  • ダンスの曲について質問です!

    私はダンス部です。 今早急にダンスの曲を 探しています! ジャンルはフリーで できれば、 ・かっこいい系 ・あまり明るくない ・男性の声 ・洋楽 この条件で探しています。 急いでるので、知ってる方お返事お願いします!

  • 「しんたろう」という歌手、「いちばん」という歌について

    夕方TBSラジオを聴いていると、しつこいように「しんたろう」という人の「いちばん」という歌を宣伝します。オリンピック委員会の公式ライセンスなんだかかんだか、とコメントが入るのですが、なにぶんにもラジオなので聴き取りにくく、毎日聴くたびにモヤモヤします。いろいろ検索してみましたがどうもうまくヒットできません。どういう人でまたなんとコメントしているのかどうぞ教えてくださいませ。

  • 歌の上手い歌手★

    前にも、似たような質問があったかもしれませんが… 日本のアーティストで、歌の上手い人は誰だと思いますか? 私の好きなアーティストは、RAGFAIR・ポルノ・aiko・EXILE・ロードオブメジャー・ゆず・くず…なんですけど、歌上手ですよね?自分たちで、作詞作曲もしてる人たち(↑のアーティストの事)で実力もあるし、歌が好きなんだなぁ~って思うし、やっぱり歌上手いなぁって思うんですよ。でも下手だって言う人もいるんですよね。。。人それぞれですけどね; なるべく、答えたアーティストの悪口は書かないようにお願いします。たくさんの答え、待ってます♪

専門家に質問してみよう