• ベストアンサー

洗礼名

yoishoの回答

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

プロテスタントでも洗礼名を持つ教派もあります。 プロテスタントというのは、通常はカトリックを除く西方教会(ギリシャ正教やロシア正教などの東方教会でないキリスト教会)の総称ですので、その中にはさまざまな教派があります。 洗礼によってクリスチャンネームを持つかは、それぞれの教派(場合によっては同じ教派でも教会ごとで違う場合もあるようです。)によって異なります。ちなみに私が知っているルター派の教会(日本での場合)では昔は洗礼名を持ちませんでしたが、10年ほど前から持つようになっています。