OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗礼名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196169
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

この前、ある牧師さんが「Aさんは、カトリック教徒だから、洗礼名をお持ちですよね?」と言われました。
ここで、疑問に思ったのですが、プロテスタントは洗礼名を持たないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

プロテスタントでも洗礼名を持つ教派もあります。
プロテスタントというのは、通常はカトリックを除く西方教会(ギリシャ正教やロシア正教などの東方教会でないキリスト教会)の総称ですので、その中にはさまざまな教派があります。
洗礼によってクリスチャンネームを持つかは、それぞれの教派(場合によっては同じ教派でも教会ごとで違う場合もあるようです。)によって異なります。ちなみに私が知っているルター派の教会(日本での場合)では昔は洗礼名を持ちませんでしたが、10年ほど前から持つようになっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

以前プロテスタントの教会に通っていましたが、洗礼を受けてもクリスチャンネームはなかったです。

調べてみましたが、あまりないようです。

http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/theollife/qanda01.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~fg4y-med/qandak.htm
お礼コメント
blanche

お礼率 96% (27/28)

早速のお答えありがとうございました。
なかなか、ややこしいようですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 23:36:52