• 締切済み

イラストレーターまたはPHOTSHOPのCMYKカラーで、ガラスの風合いを出すには?

素人がチラシを作成する事になり、ざらついたガラスの風合いを出す為の方法を探しています。 テクスチャー「砂岩」の効果とかフィルターをかけるといいかなと行き着いたのですが、NETの印刷業者さんに出す時の「CMYK」カラーにするとその効果がなくなってしまいます。何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、イラストレーター(Ver.8とCS)とPHOTESHOP(5.5)が使える環境にあります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

PhotoshopのフィルタはCMYKで使えないことが多いです。 そうゆう場合は1版ごとにフィルタをかけてやればよいです。 CTRL+1でシアンを選び使いたい効果を適用する。 あとはCTRL+2でマゼンタを選びCTRL+Fで同じ効果を適用、以下同様にCTRL+3,CTRL+F,CTRL+4,CTRL+Fとしてチャンネルパレットで全色表示にするとできているのがわかると思います。 MACならCTRLをコマンドに読み換えてください。 グレースケールの画像に効果をかけていくような感じになるのでイメージがわきにくければ、最初にほかのRGBの画像に意図する効果をかけて、その後同じ効果をかけていく感じだとよいかもしれません。

shimobashira
質問者

お礼

早々に、アドバイスをありがとうございました。 つまり、1パーツ(レイヤー?)に関して、4回作業をして・・・と言うことでしょうか? 大変だ~ でも、試して見たいと思います。 どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい

    以前このような記事を見かけました。 私も同じ事で悩んでいるのですが 最後のフィルタ→カラー→CMYKに変換 というのが出来ません。どなたかわかる方降りませんでしょうか? 友達の結婚式のチラシを作成しており、 時間がとてもありません。 要はRGBモードでしか色が出ない 薄いきれいな青・赤・緑などを使いたいのです。 CMYKカラーには使える色が少ないのは知っていますが 薄い色にすると変換されて濃い色になってしまうのです。 お願いいたします! =================== IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352059 Illustrator10でつくったファイルですが、 RGBカラーでつくったものをCMYKカラーに変更するように言われたのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。 OSはWin2000です。 私はMacですが、同じでしょうか? RGBカラーで作ったデータを選択して、フィルタ→カラー→CMYKに変換でできませんか? できました! ================== ・・・私は出来ませんでした・・・

  • イラストレーターのCMYK

    Webなどにあるカラーの見本が並べられたものを見ていたのですが、 例えば、 #3300ff C.80 M.100 Y.0 K.0 #cc0033 C.0 M.100 Y.75 K.20 とあるので、イラストレーター(CS3)のCMYKでその通りの値に指定すると、微妙に違う色ができあがります。なんか少し暗い感じになります。 どうしてカラーサンプル通りの色にならないのか、何かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • Illustratorで効果を適用したRGBをCMYKにするには

    Illustratorで作成したオブジェクトを印刷用に、RGBからCMYKに変換したいと考えています。 MacでCS2を使用しています。 オブジェクトはドキュメントのカラーモードでRGBで作成しています。RGBで作成する理由は、効果メニューの「はね」を使用したオブジェクトを作成したいからです。 「はね」を適用した後にドキュメントをCMYKに変更すると(あたりまえですが)効果が解除されてしまいます。効果を維持したまま、CMYKのドキュメント上で今回のオブジェクトを使用する方法はありますでしょうか? お分かりの方、どうぞご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

  • イラストレーターのカラーモードをRGBで開く

    イラストレーターCS4のカラーモードを最初からRGBに出来る方法を教えて下さい。新規ファイルを作成すると必ずCMYKになってしまいます。(windows7 64bit使用です)よろしくお願いします。

  • illstrator(CS) CMYKにカラー変換できない

    illstrator(CS)で印刷物を作成しています。 いざ入稿となり“書類情報”を見てみると、カラーモードがRGBカラーとなっています。 なので、「フィルタ」メニューからカラーをCMYKに変換しようとしたのですが 「CMYKに変換」がクリックできず、カラーを変換することができません。 普段はWEBのものを作成しているためミスしてしまいました。 印刷のためにRGBカラーにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • Indesign CS カラーモードCMYKの色が暗い

    Indesign CSを使っているのですが、 カラーモードをCMYKにすると、色が暗くくすんでしまいます。 イラストレータでは、明るく表示されている色でも、インデザインに移動すると暗くなってしまいます。 インデザインで色を付けても、CMYKだと暗くなります・・・ 通常の明るい色を表示するにはどうしたらいいでしょうか?

  • CMYKをDICカラー指定にする方法

    事務所用の単色の名刺を作ろうとイラストレータでCMYKで一色だけ使用してデータを作成して印刷所に渡したところ、できればDICカラーで指定してくれと言われました。 CMYKの色をDICカラー(近似値でも)にすることは可能でしょうか。 やはり自分で似た色を選ぶしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Illustratorでカラーモードと書類モード

    Illustratorでチラシを制作していますが、うっかりカラーパレットのモードをRGBで制作していました。 書類モードは一応CMYKになっているのですが、、、入稿時はもちろんCMYKでお願いされています。 この状態で印刷は可能でしょうか?なお、多少の色の違いは妥協します。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

専門家に質問してみよう