• 締切済み

寿命が来たバッテリパックの放置は

ノートパソコンのバッテリーの寿命が来たみたいですが、 A4ノートなので、別に外出に持ち歩く事はないので、バッテリーを 取り替えるつもりはないのですが、そのまま付けっぱなしにしておいて も、何か不具合とか、液漏れなどはしないのでしょうか? PCは2002年式なので、バッテリーはごく最近のようなリチウムイオンではなく、ニッケル水素です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

液漏れの心配は常にありますが、心配していても仕方がないですね。 私も付けっぱなしで長年使っています。特に問題があるとは言いませんが、さりとて絶対に大丈夫とも言えません。 尚、バッテリが消耗すると、ACアダプタだけでは起動できない機種もあります。 部品が販売されているうちに購入することをお勧めします。 ただし、買いだめは効きませんのでご注意下さい。

• fjnobu
回答No.2

当分(2年間位)は大丈夫でしょうが、そのうち内部でショートするかも知れません。そうなるとACアダプターを繋いでも電源が入らなくなります。電池を外すとパソコンは使えますが、バッテリーを外して使うと瞬間停電でパソコンが異常を起こす事もありますので、早めに電池は交換をお勧めします。 交換したほうが良いです。

• PCFREAK
回答No.1

付けっぱなしはあまり宜しくないと思います。 液漏れを起こす可能性が高く、PCに付けたままで液漏れを起こすと本体にダメージを与えるかもしれません。 どうせ使えないのですし、外しておいた方が良いでしょう。