• ベストアンサー

透明なCD-ROM

大分前の話ですが、レオパレス21からDMが届いた時、付属していたCD-ROMがありました。 そのCD-ROMが透明でした。 完全な透明、というわけではありません。 光の加減で向こうが見えるつくりのようで、場合によっては普通のより色が薄いだけです。 普通、盤面は銀色(?)に反射するものだと思っていたので、とてもびっくりしました。 ということで、そんなCD-ROMの情報・構造がどうなっているか知っている方、いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

こういう物でしょう。 C-thru Disc http://www.dtjapan.jp/media/cthru.html 通常のプレス盤ディスクに蒸着膜として使われるアルミよりも反射率が高い 銀を蒸着膜として使用する事により、蒸着膜の厚みを透けるぐらい薄くしても データ読み取りに十分なレーザー反射強度を確保しています。

hiryou
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 まさにそれです! アルミを銀にかえるだけでこうなるなんて、凄いですね。

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

DTJapanという会社が開発したディスクですね。 実際に見たことも触ったこともありませんが、常識をくつがえす発想のCDですね。 販促物として面白いCDになりそうですね。 下のサイトに詳しく載っています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021225/dtj.htm
hiryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのディスクです。 とても見て、感動しましたよ。 もっと見られるようになればいいですね。

関連するQ&A

  • CD-Rの反射面

    CD-Rの反射面の色について、銀色(普通のCD-ROMに近い色)のCD-Rはないのでしょうか? 自分の作品をCD-Rでくばろうかと思ったのですが、銀色のほうがかっこいいと思いました。 レーベル面は印刷するので、真っ白の方がいいです。 また、waveデータを普通のCD-Rに焼くと聴けるのですか?

  • 銀マットの上下

    冬場キャンプするとき、テント内に2mm厚くらいのテントマット(銀マット)をしいて、そのうえに10mmくらいの個人マット、エアマットをつかうのでしょうが、ネット上ではこの銀マットの銀面を上にするのか下にするのかが話題になることがあります。 多くのキャンパーは「地面からの冷気を反射させる」、 「地面への熱放射を防ぐために銀面を下にする」という理由で銀色側を下にするという意見が多いようですが、私が一緒に行った方はほとんど銀面を上にして使っていました。そこで質問です。 構造は-3層構造(アルミ蒸着ポリエステルフィルム+不織布+発泡ポリエチレン・ウレタン)なのですよね。その機能は a.ポリエチレン・ウレタン-断熱効果、熱伝導は低い b.アルミ-熱(輻射熱、赤外線)を反射する、熱伝導は高い ということでよいのでしょうか。 そうだとすると、 1.銀面を下にすると、熱伝導で伝導熱が床、地面に伝わって、熱が奪われるのではないでしょうか。 2.地面への熱放射を防ぐためでしたら、温度の高い体、空気からの輻射熱・赤外線を反射するためには、銀面が上の方が良いのではないでしょうか。 

  • ケーキボックスの…

    ケーキボックスのトレーにレースが付属しているんですけど、そのレースに銀色の金具みたいな物が付いていてトレーとレースがバラバラにならないような構造になっています…… 金具はケーキを食べた時邪魔になりそうなので外した方が良いですか? それとも気にせず金具の上にケーキを置いたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 雪の北海道を旅します。サングラスの選び方は?

    この冬、銀世界の道東を長期で旅する予定です。 車で寝ることもあるサバイバルな旅なのですが、 どのようなサングラスを用意すればいいか悩んでいます。 もちろん紫外線も気になりますが、真っ白な雪の反射が 気になります。 色の薄いサングラスでも、紫外線カット効果は変わらないと お店の人に聞いたのですが、 反射のまぶしさから目を守るためには、 色の濃いもののほうがいいのでしょうか? ただあちこちを車でまわる旅ですので、 スキーヤーがかけているような、 スポーツタイプのサングラスはさけたいのです・・・ ごくごくフツーのかんじでかけたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スキャナー使用のコツ

    印刷物の光沢のある金色や銀色などの文字をスキャンしてもキレイにできません。 周りはいいですが、文字が黒っぽくスキャンされてしまいます。 光が反射してしまうからではないか、と思うのですが。 周りが濃い色だと、文字が良く見えない感じになってしまい困っています。 自動設定ではダメかと思い、手動で設定をいろいろいじってみましたが、基本的に知識不足のため、どういう設定がいいのか分かりません。 多少、色が変わっても、文字はそのままの色でなくてもせめて黒っぽくならない設定とか、スキャンのコツなどありましたら教えてください。 キャノン複合機MP770、附属のスキャンソフト使用です。

  • iMACのインストールCDをMACBOOKへインストール

    MACBOOKのHDDが壊れたので、HDD換装してOSの再インストールを試みています。 MACBOOKに付属されていたOSが入ったCD-ROMがなくなったので IMACに付属されていたCD-ROMを使い、OSをインストールしようとしましたがうまくいきません。 やはり、無理なのでしょうか。。。 MACBOOKは2007年に購入した黒色のモデルで IMACは2008年に購入したものです。 もしできない場合は、普通に市販されている MACのOSを購入すれば、機種の問題なくインストールできるのでしょうか 初歩的な質問で申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 銀色(ミラー)のポストカードを探しています

    DMを作るためにミラーのポストカードを探しています。 インクジェットプリンタ(EPSON PM-A820)で印刷します。 某家電量販店のサイト等で調べてみると、ラベル用のシールになっているものなら見つかるのですが、普通のハガキが見つかりませんでした。 そして、それだと1枚100円以上してしまうので、出来るだけ安いものを探しています。 ミラーになっていればベストなのですが、ただの銀色かそれに近いものでも構わないので、販売しているサイトやお店を知っていたら教えてください。 インクジェット用だと見つからないようであれば、専用じゃなくても試してみようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歯の矯正を考えてますが…

    22歳女性です。 昔から八重歯がコンプレックスで、ずっと矯正を考えていました。 社会人三年目に突入し、そこそこ貯金も貯まったので矯正をしようと思っていたところ 彼氏ができました。向こうが4つ上で、中距離でお互い実家暮らし。 彼氏は仕事が多忙なため月1会えるくらいです。 あのいかにも矯正中っぽい銀色の器具がいやなので、裏側からの矯正を考えてますが 彼氏からしたら、複雑でしょうか? 以前ここで「矯正中の女性に告白されてびっくりした」という質問をみたことがあります。 まだ知り合ってからも付き合ってからも日が浅い彼氏なので不安です。 まぁいずれ話すことになるんですが、そのまえにみなさんの正直な回答が聞きたくて質問しました。 ちなみにデメリットとしては滑舌がわるくなる、食べ物が挟まりやすいという点があるみたいです。 銀の器具が表面にでてないだけましでしょうか? そのへんも詳しく答えていただけると嬉しいです。

  • 歯のことで…

    今は、ラミネートベニアとか、ホワイトニングとかの技術があり、ほんとうらやましいです。わたしは、歯の色が子供のころからなぜか黄ばんでいて、大分前に前歯6本をセラミックにしました。今だったらそんなことする必要なかったのに…。 でも、そのセラミックなのですが、ちょっと大きすぎて出っ張り加減なのですね。前歯4本連結になってます。人と話すとき、ちょっと気になります。 それで、根元の黒い色も少し見えてきています。 差し歯は、保険がきくもので十分との意見がたくさんありますが、4本でも十分だと思われますか。また、入れ替えた場合、もうちょっと内側へ、小さめにといえば、そのようにやってくれるのでしょうか。 あと1点、違う質問ですが、最近ある歯医者で、奥歯の銀を被せるかたちのブリッジをしてもらったのですが、その過程で、失敗して型を2回もとったり、なかなか合わなくて苦労したので、その歯医者に信頼がなくなってしまいました。で、そのブリッジをした次の日、朝起きたら頭ががんがんして、それで歯が当たるような感じで、発音も出しにくいと感じられる部分があります。でもその歯医者にはもう行きたくないのですが、ほかの歯医者で、かみ合わせだけみてもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトバランス調整

    デジカメでなく、USBカメラで、付属のソフト(CamView)でホワイトバランスを調整しようとしています。カメラは顕微鏡につなぎ、ハロゲンランプからの透過光で見ます。ですので眼視やPCで見た画像は黄味を帯びます。これを、なるべく試料の自然の色になるようホワイトバランスを調整したいのです。 それで、付属ソフトのマニュアルホワイトバランスの設定を見ると、RとBしか調整項目がありません。 これで、目的を達成できる可能性はあるのでしょうか。 色温度をハロゲンランプの色温度に設定できれば良いことまでは分かるのですが、RとBだけで制御できるものだろうか? 実際RとBをかなり変化させましたが、実現できそうにありませんでした。 また、なるべく白くと乳白色のプラスチックでやりましたが、うまくいきませんでした。(標準反射板は非透過なので使えない) 普通のデジカメを使えば、もっとうまくいくのではと思いますが、USBカメラを必要とする事情があります。 どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう