• ベストアンサー

透明なCD-ROM

大分前の話ですが、レオパレス21からDMが届いた時、付属していたCD-ROMがありました。 そのCD-ROMが透明でした。 完全な透明、というわけではありません。 光の加減で向こうが見えるつくりのようで、場合によっては普通のより色が薄いだけです。 普通、盤面は銀色(?)に反射するものだと思っていたので、とてもびっくりしました。 ということで、そんなCD-ROMの情報・構造がどうなっているか知っている方、いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

こういう物でしょう。 C-thru Disc http://www.dtjapan.jp/media/cthru.html 通常のプレス盤ディスクに蒸着膜として使われるアルミよりも反射率が高い 銀を蒸着膜として使用する事により、蒸着膜の厚みを透けるぐらい薄くしても データ読み取りに十分なレーザー反射強度を確保しています。

hiryou
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 まさにそれです! アルミを銀にかえるだけでこうなるなんて、凄いですね。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

DTJapanという会社が開発したディスクですね。 実際に見たことも触ったこともありませんが、常識をくつがえす発想のCDですね。 販促物として面白いCDになりそうですね。 下のサイトに詳しく載っています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021225/dtj.htm
hiryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのディスクです。 とても見て、感動しましたよ。 もっと見られるようになればいいですね。