OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

詰め碁のはじめ方。やり方。について…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196152
  • 閲覧数406
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (173/208)

囲碁初心者ですが、詰め碁をちょっとやってみました。
本当に基本の定石しか知らないので、
分からないのが(解答を見ても)ほとんどでした。

やっぱり詰め碁をするのはもっと定石を知って、
上級になってからの方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

namiri_eさん、こんばんは。

 詰め碁なら、定石よりも「手筋」を覚えた方がいいと思います。大きめの書店なら、級位者向けの手筋の本(例えば、参考URLの2および8など)が結構あると思いますので、namiri_eさんに合った本を探してみては如何でしょうか。
 なお、参考URLで飛べなかったら、楽天ブックス(http://books.rakuten.co.jp/ODN/index.html)で、キーワード=手筋、出版社=日本棋院で「絞込んで検索」してみて下さい。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

回答及び本の紹介もして頂いてどうもありがとうございます。

手筋と定石の違いもいまいち分からないですが、
要は形で覚えるということなんですよね…

この本も立ち読み(笑)して、選んできます!
投稿日時 - 2002-01-11 22:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 詰め碁と言っても超初心者用から高段者でも泣くような物までいろんなレベルがあります。 詰め碁は実戦・見取りと並んで囲碁鍛錬の基本中の基本、要諦ですから、初心者のうちから自分のレベルにあった問題をたくさん解いた方がためになりますよ。(・∀・)  お勧めとしてはあまり難しいのにチャレンジせずに、30秒で解けるような問題を数多くこなし、だんだん「見た瞬間にぴかっと解ける」ようになることを目指すと良いと思い ...続きを読む
 詰め碁と言っても超初心者用から高段者でも泣くような物までいろんなレベルがあります。 詰め碁は実戦・見取りと並んで囲碁鍛錬の基本中の基本、要諦ですから、初心者のうちから自分のレベルにあった問題をたくさん解いた方がためになりますよ。(・∀・)

 お勧めとしてはあまり難しいのにチャレンジせずに、30秒で解けるような問題を数多くこなし、だんだん「見た瞬間にぴかっと解ける」ようになることを目指すと良いと思います。

 がんばってね!(・∀・)ノ
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

早々と回答どうもありがとうございました!!

初心者向けの詰め碁はやればやるほどいいんですか~。
それをやりながら定石とか覚えられたら、お特ですもんね。
本屋さんで自分に合った詰め碁の本、探してみます。
投稿日時 - 2002-01-11 21:59:56


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ