• ベストアンサー

死ぬほど遅いVAIOをどうにかしてください!!

このカテゴリの中にほとんど同じ質問があったのですが条件が少し違うため質問させてください まず、私はPCについては初心者です、ごめんなさい 私の使っているノートPCは「PCG-FX99V/BP」となっています パンフレットには CPU:1.2GB メモリー:256MB HDD:約40GB OS:WindowsXP Home Edition となっています 現在の使用状況は Cドライブ:9.33GB 中 1.66GBの空き Dドライブ:27.9GB 中 21.4GBの空き 物理メモリ:261MB  PF使用量:286MB となっています そしてなぜかプロパティを見ると「492MHz」と書いてあります Cドライブを減らそうと色々消したのですが OSとOfficeとAdobeReaderでおなかいっぱい・・・ 一番気になる事は上記の「492MHz」なのですがコレはいったい何なのでしょう?? Dを減らしてCを増やしたりなど出来るのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします

  • kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.7

私は#6さんより更に下位機種のFX55S/BPを浸かってます XPは512MB以上必要です メモリは256X2の512にしました これで少し軽くなりました 次はHDDを換装しました 早くしたいならキャッシュの大きいやつと 回転数の早いやつ 16MB&5400rpmの80GBのタイプに変更し 早くなったので感激してます

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます なるなるです とにかくはメモリですね キャッシュってCPUに入ってるキャッシュメモリのことですか? 変えられるのですか? >16MB&5400rpmの80GBのタイプに変更 すいません 内容がわかりません・・・

その他の回答 (8)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.9

>予算はいくらくらい見積もればいいでしょうか? 参考にしてください http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05361010182 15000~20000です

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/fx55g/fx55g.htm
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.8

>>16MB&5400rpmの80GBのタイプに変更 >すいません >内容がわかりません・・・ http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk8026sj.htm ↑例えばこの機種はバッファサイズ 16MBとなってます HDDからCPUへの転送スピードが8MBより2倍速いみたいな感じです

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました なんだか大改造になりそうですね これならさすがに早くなるでしょう!! 何度も本当に申し訳ありませんが 予算はいくらくらい見積もればいいでしょうか? 本当にごめんなさい

  • andi1947
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

私はkiki28さんの下位機種FX77V/BPを家族用に使ってます。最近、起動が異常に遅くなり、起動後の動作も遅くなったので、皆様が回答してくれているような内容を試して見ました。しかしながらほとんど効果がなく、PRO-GのXPturboとDiskXという不要レジストリーの書き換えや不要ファイルの削除等を行うソフトを利用したところ、驚くほどに効果がありました。他のPCではこれほど効果が出たことがなかったのですが、VAIOは不要なレジストリーの書き込みや常駐ソフトが多いのか不明ですが本当に効果がありましたので試してみてください。 無料ソフトでは「Win高速化 PC+」というのがありますので一度試して見られては?http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html ちなみに私のPCはメモリー384MB XP Proです。

kiki28
質問者

お礼

やってみました まだわかりませんが早くなってることを神に祈ります ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

PCは使うほど遅くなるのが最大欠点です. この際メモリーは最低512MBまで上げます. クリーンインストールしましょう.購入時の速さになります.効果はこれが一番確実です.やり方は取説に書いてあります. Cドライブをふやすのでは無く,Cドレイブのソフトをアンインストールして,できるだけDドライブに再インストールします.(中にはCにしか入らないものはCに入れます.)に移行します. Cドレイブを軽くしてやる.

kiki28
質問者

お礼

そうですね 昔はあんなに早かったのに・・・ホロリみたいな気分です 最後の手段にクリーンインストールをしようと思います やはりメモリ増設ですか? PC新しく買うよりもいいっぽいですね

noname#16369
noname#16369
回答No.4

#2です。メモリについては#3さんの仰るとおりです。仮想メモリの設定で、ある程度は改善できますがこれにも限度があります。 ウィルス対策ソフトは何を使っていますか? Nortonとかは重たいのでウィルスバスターなどを検討してみてください。 あと、高速化ソフト(TuneXPや驚速など)を入れている場合はアンインストールすると改善する可能性があります。

kiki28
質問者

お礼

常に仮想メモリ使用中の状態ですね(笑) Norton使ってます バスター再購入しましょうか・・・ 考えてみます ありがとうございました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PCG-FX99V/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/spec.html >「492MHz」なのですがコレはいったい何なのでしょう?? CPUのクロックですね。 使用されているCPUはモバイルAMD Athlon 4 1.2GHzですが、 AMD PowerNow機能により、負荷の無い時は、CPUクロックと電圧を下げて発熱とバッテリー消費を抑える為に、クロックが下がっています。 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306458 http://kettya.com/review/lavie_l/laviel.htm >Dを減らしてCを増やしたりなど出来るのでしょうか? リカバリ時にパーティションの変更は可能です。 マニュアルをよくお読み下さい。 リカバリせずにパーティションの変更をするなら、別途専用のソフトを利用する必要があります。 参考例 パーティションコマンダー8 http://lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html とりあえず、CドライブにあるデータはDドライブに移動させましょう。 又、メモリが256MBでは少ないですね。 最低512MB以上は欲しい所です。 下記を参考に、使用量をチェックしてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

kiki28
質問者

お礼

CPUもすごいことしてますね すごく感動しました(初心者ですみません) もうCドライブには消したらまずそうなのしか残ってないのですが・・・ ありがとうございます

noname#16369
noname#16369
回答No.2

>メモリー:256MB これが原因ですよ。メモリ交換か新しいの買いましょう。

kiki28
質問者

お礼

・・・ですか このPCを購入したのは3年前ですが いっそのこと買い換えたほうがいいでしょうか? メモリ増設するならメモリはどのくらいまで増やしたらいいですか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ディスククリーンアップとデフラグをしてみたら?

kiki28
質問者

お礼

クリーンアップはしたんですがほとんど変化なしでした デフラグって何か分かりません・・・調べてみます!! 有難う御座いました

関連するQ&A

  • FlashとバイオMEについて

    Flash 2004 MXをインストールしたいのですが現在のメモリは512MBで空き容量がCドライブ290MB、Dドライブ3.5GBでCPU700MHZです。可能でしょうか。またPCがバイオでCドライブの初期パーティションの割合が少ないのですが現在のソフトを使用可能な状態で割合を変更するのは可能でしょうか。初心者ですがよろしくお願いします。

  • パーティションを変更しようかと考えているのですが

    今度、PCの動作も若干おかしくなってきたのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、その時にパーティションを変更したいと考えています。 現在は、購入当時のままで使用しています。全体で約8GB(C:約5.0GB/D:約3.1GB)です。ですが、プログラムファイルによって最近では圧迫されております。PC購入後に外付けのCD-Rドライブも購入したのですがCD-Rに書き込むだけの容量を確保するのも厳しい状況となっています。(OSの再インストールで無駄なファイルがなくなり、解消されるとは思いますが) そこで、Cドライブ一本に絞ろうかと考えたのですが、どうなんでしょうか?パーティション分けは、PCの処理が早く?(よくわかりませんが)出来るようにされていると聞いたことがあります。私のPCで、一本に絞っても大丈夫でしょうか? PCは、sonyのvaio PCG-Z505N/BPです。お手数ですが詳細は↓を見てください。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html また、メモリを64MB増設し128MB、OSを98SEからMeに変更しています。 よろしくお願い致します。

  • Vaio タッチパッドがきかなくなった

    ノートPCでVaio PCG Z505V/BPです。先日Windowsが立ち上がらなくなり、Cドライブをフォーマットせざるを得ず、WindowsXPを入れ直しました。SONYのリカバリディスクは使用していません。  そうしたら、WindowsのOSは回復しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えなくなりました。  どのような手順で回復したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブのサイズを変更したい

    バイオノートPCG-SR1/BPユーザーです。win98からxpホームにバージョンアップしたらDISK空き容量が約140MBとなりDISK容量を増やしてくださいのメッセージが出ます。最初から約6GBのDISKがCとDに分割されておりDは、約1.8GBが未使用のままです。この領域をCに割り当てCドライブの容量を確保するには、どうしたらよいでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのパーテーションの割合変更?

    使用PC:SONY VAIO PCG-SR1/BP OS:WINDOWS 98 現在のPCのHDはCドライブとDドライブに分かれていて(C:67%、D:33%)Cが容量一杯になって来た為、その割合をCの方にシフトしたいと思っていますが、その方法が判りません。 Cを一度フォーマットし直さないと再分割?は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SONY VAIO のメモリー増設について

    現在、ソニーのVAIO PCG-C1XG/BPを使用しています。 このPCのメモリーを拡張の最大値である、128MBにするべくメモリーを増設しようと考えております。 そこで、以下の質問にご回答頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 所有パソコンのスペックは以下のとおりです。 機種 :SONY VAIO PCG-C1XG/BP OS : Windows98 (Second Edition) プロセッサー:モバイルPentium IIプロセッサー 400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB) チップセット : 440ZX AGPチップセット ハードディスク 約12GB(Ultra ATA) メインメモリー : SDRAM 64MB(オンボード) 質問 (1)上記スペックのPCのメモリーを64→128MBに増設した場合、目に見えて、性能の向上が望めるのでしょうか。それとも増設したという自己満足で終わってしまう程度の者なのでしょうか?(漠然とした質問ですいません。) (2)VAIOの取り扱い説明書上はメモリーの増設は専門店に依頼して欲しいと明記されています。これはメーカー側が内部を触らせたくないために書いてあるだけなのか、それとも本当に素人が触れないくらい特殊な構造をしているのでしょうか。(私はノートPCのメモリーの交換の経験はあります)VAIOのメモリー交換の経験がある方の経験談を教えて下さい。 以上、よろしくおねがいします。

  • VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

    お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • VAIOのCドライブ容量

    2年半前に購入したVAIO (LX92G/BP)を使っています. 前々からCドライブの空き容量の少なさには参っていたのですが,この度デフラグをしようとしたところ(恥ずかしながら,全くの初心者の為これまで一度もした事がありませんでした),「効果的な実施の為には空き容量15%必要なところ,11%しか空いていない」と出てしまいました. 実際は,Cドライブ6.52GB容量に対し空き領域は789MB(ちなみにDドライブは49.36GB容量に対し空き領域48.68GB)となっています. 過去の質問を参考に,ディスククリーンアップ,不要なアプリケーションの削除,マイドキュメントの移動などは済ませています.これでも尚これしか空かないって,どういうことなんでしょう?? 何がそんなに占有しているものなのですか?また,これ以上空けることはできないものなのでしょうか??

  • ノートPCの容量を替えたい

    Cドライブがいっぱいになってきました。Dドライブはほとんどカラです。 概念的には、CドライブとDドライブの間には 本立てがあって、それをスライドすれば Dドライブの空きをCドライブとして使えると 聞いたことがあります。 できることならそうしたいのですが、 できるのか、他の方法が良いのか、 教えていただければありがたいです。 使用PC:ThinkPad240 OS:win2000 Cドライブ:使用領域 1.91GB 空き領域 90.5MB Dドライブ:使用領域 97.6MB 空き領域 9.13GB よろしくお願いします。

  • XPの入った新品のVAIOを購入したいのですが

    現在VAIOのPCG-FX55S/BPを使用しています。 OSはXPのHome Editionで スペックはプロセッサ850MHZ、SDRAM256MB、HDD30GBです。 動作が遅いので新しいPCに買い替えようと思いますが、 OSは今まで通り、XPを使うつもりです。 Vistaの評判がいまいちなのと、XPのサポート終了期限が 延長されたことがXPを選ぶ主な理由です。 プロセッサ1GHZ以上、メモリ512MB以上、HDD80GB程度の VAIOを買おうと思い、同社のサイトをチェックしましたが、 新しい機種はみんなVistaが入っているようです。 上記のスペックで新品のVAIOを購入することは可能でしょうか。 現在海外にいるため、日本の事情に疎く、XPバージョンのVAIOが まだ新品で売られているかどうか知りません。 どなたか情報の提供をお願いいたします。