• ベストアンサー

東京の賃貸住宅

3月より単身赴任で東京勤務となりました。(今は滋賀県) 勤務地は地下鉄の虎ノ門が最寄り駅です。 とりあえず、港区、品川区あたりでマンションの賃貸を探してもらっているのですが、家賃が10万円前後の候補を4件ばかりFAXしてもらいました。 通勤に便利そうなので良いのですが、家賃や周辺の環境等のバランスがどんなものかなぁと思っています。 家賃を下げるためにあまりに遠くにいくのも嫌ですし、少々離れても所詮東京、同じような値段ならば仕方がないかなぁとも思っています。 なにぶん東京は右も左もわからない者ですので、何でも結構ですのでアドバイスいただければありがたいなぁと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LE21
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

虎ノ門近辺に勤務しています。 最寄駅が虎ノ門ですと、恐らく霞ヶ関駅も利用可能でしょう。 (霞ヶ関-虎ノ門は徒歩3分程度です) さて、住まいおよび周辺にどういったものを求めますで しょうか? 住居の広さや治安、駅前の環境によって、23区内でも 家賃は相当開きがあります。 (風呂トイレ別、占有30平米で5万~20万といった具合です) ちなみに霞ヶ関まで電車で20分程度、駅から徒歩10分を 許容範囲とすると、日比谷線北千住駅はどうでしょう? 10万円で2DKまで狙え、1DKだと8万程度であります。 駅周辺もスーパー/外食/デパート/コンビニ等一通りの ものが揃っているので生活に困ることはないでしょう。 治安はあまりいいほうではありませんが、そこまで悪い とは思いません。 (ちなみに私、6年ほど滋賀県草津市在住でしたので 治安の悪さの基準はあの辺りとお察しください)

radiojack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 霞が関と北千住を頭の中にインプットしました。参考にさせていただきます。 北千住の8万円程度というのは少々魅力的ではあります。 LE21さんも虎ノ門近辺ということで身近に感じながら拝見しておりましたところ、草津にもお住まいになったことがあったとのことで驚いています。わたしも、3年前まで草津駅前のマンションに住んでいました。 今は大津の一戸建てを建ててに引っ越しておりますが、そのせいで(?)、今回単身赴任となりました。。。。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.4

勤務地が虎ノ門より東でしたら内幸町も使えます。使える様であれば、文京区(都営三田線の春日~千石あたり)まで行くと治安も全然良いですし、地下鉄も乗ってるだけで15分弱くらいです。家賃も10万前後でしたらまぁまぁ良いとこに住めるはずです。 周りが社会的地位がある方が多かったり、言わずと知れた文教地区ですので、緑と施設のバランスは抜群だと思います。 後は、乗り換え無しですと、銀座線日本橋~三越前(虎ノ門から10分位)なんかも意外に10万以下で普通にキレイな物件があります。場所も場所なので、ちょっとした立ち食い系の店も多いです。ただ、最初に挙げた文京区とは全然違う感じの、『ビジネス街に住む』って感じです。 私が日本橋の勤務地から地下鉄で10分弱の所に住んでまして、乗り換え無しの快適さ、電車に乗ってる時間の短さの重要さを身にしみて感じてますので、私の好みで勤務地に近いとこばっかり挙げてしまいました。参考になれば幸いです。

radiojack
質問者

お礼

白金でまずまずのところで決めました。 会社至近では、どうしても交通量が多い場所しかなく、やかましいので、比較的近くて閑静なことろで、場所的には気に入っています。まだ住んでいないので、実際のところはわかりませんが。。。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

虎ノ門は私は「通過」ですが よろしいですか ? 下記で虎ノ門など勤務地からの「通勤時間」でも物件を検索することができますよ ご存知でしたか ? http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=2/tk=3/bsg=1/

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=2/tk=3/bsg=1/
回答No.1

虎ノ門は銀座線なので、銀座線沿線が通勤には便利ですよね...。まずは銀座線で探されたら、いかがでしょう。 単身赴任期間は決まっていますか?長期でしたら、環境も大切ですよね。 駅から近い物件ですと、区内はあまり差が無いです。少し離れると、駅と駅の間隔が遠くなるので、「駅徒歩15分」以上離れていたり、駅からバスを使う必要があると、安くなります。(けれど、同時に単身向けの物件も減ってきます。) 予算内で、築年数と広さが許せれば、可能な限り勤務地に近くて駅にも近い物件を選ぶと、良いと思います。大概の不満は我慢できますから。がんばってください!

radiojack
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに銀座線沿線は乗り換えがなくて便利ですね。再来週物件を見に行く予定ですので、該当する物件もあるかどうか確認してみます。 駅からの距離と、値段、また物件数の関係もなるほどですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の大型書店を教えてください

    今月から東京に単身赴任中の者です。 住まい(高輪)、勤め先(虎ノ門)近辺には大型書店が無いようです。東京駅(八重洲ブックセンター)まで足を延ばすことなく、地下鉄、JRでアクセスが便利な大型書店がありましたら教えてください。

  • 東京での一人暮らし。どこに住めばよいかお勧め教えて!

    この度、転勤に伴い東京で単身赴任することになりました。一人暮らし、40歳男です。関東の土地勘が無いため皆さんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 勤務先最寄り駅が新宿なので、乗り換えなしで30分以内で通勤できるところを探しています。部屋は家族が東京に来る時に泊まる事も考え2Kくらいは欲しいです。管理費等含めず家賃10万円で探してます。アドバイスお願いします。

  • 東京に単身赴任する際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 東京での賃貸マンション探し

    現在は単身赴任ですが(浦安在住)、4月から嫁さんも東京に転勤するので、賃貸マンションを探しています。子供はなく、共働きです。 予算は15万ぐらい、3LDKを希望しています。 嫁さんは表参道、私は東陽町勤務です。 東京近郊のどこがいいのか、まったくわからず、困っています。 ちなみに、自宅は神戸市です。

  • 東京で初の単身赴任どこに住めば良いのだろう?

    この7月に初めて、東京で単身赴任します。 勤務地としては、大森町で、あと多くは池袋、勝どきに行きます。 自宅から勤務地および池袋、勝どきまでそんなに時間がかからない方が良いです。 会社からも家賃補助としては8万円まで出るようですので、 何か良い場所があれば教えてください。 宜しくお願い申し上げます

  • 東京単身赴任

    今度5月の終わりか6月に、東京に単身赴任になりそうです。 会社の位置は田町駅から5~6分のところですが、ずっと大阪に住んでいましたので 東京のことは、全くわかりません。現在住んでいるところは緑が多く静かなところですが、 東京では難しいだろうなと思っていまが、家賃は7~8万ぐらいで、通勤は1時間以内としたい と思っています。どこか良いところ、または穴場がないでしょうか?教えて下さい。 また単身赴任となると食事も健康上大切かと おもいますが、みなさんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 東京 品川 一人暮らし

    4月から勤務地が品川駅の近くになるのですが、どのあたりに一人暮らしするとよいでしょうか。 ・できれば品川駅まで乗り換えなし ・泉岳寺駅(地下鉄)でもよい ・家賃は7万以内に抑えたい ・男だから、治安はそんなに気にしない 以上です。よろしくお願いします。

  • 東京で単身赴任、住む場所のおすすめは?

    東京で単身赴任、住むならどこがお勧めでしょうか?(男です) 現在は最寄り駅が西大井なのですが、とある事情で引っ越すことになりました。この西大井もすごく便利で同じ駅付近も探しているのですが、自分の知らない東京の良いところがもっとあると思いますので、お勧めエリアがございましたら教えて下さい。 条件は下記のとおりです。 ・家賃は10万前後(会社の補助の範囲) ・荷物はかなり少ない。(少々狭くても荷物は大丈夫) ・ほぼ自炊で外食はしない。 ・コンビニは使わないので、スーパーは必須。 ・品川まで電車は10分以内が希望。 ・治安はあまり気にしない。(男なので) ・低層階なら広さを優先、高層階なら眺望を優先

  • 大手町(東京都)と品川駅に通勤が便利な所

    8月に愛知から東京へ転勤が決まりました。 今回は、単身赴任を考えています。 勤務先は、大手町(東京都)になります。 月に4~5回、営業所がある品川駅にも通勤することになります。 いろいろと調査した結果、押上又は志村坂上辺りに決めようとしてます。 条件 家賃(共益費含む)8万円以内 大手町まで1時間以内 電車の混雑が比較的少ない それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 また、その他でおすすめの所があれば教えて下さい。

  • 横浜地下鉄(ブルーライン)沿線の賃貸家賃

    横浜に単身赴任となりました。会社の最寄駅は仲町台ですが、ブルーライン沿線で、生活がし易くて、家賃が安いところを教えていただければ幸いです。夜は静かなところが希望です。 よろしくお願いします。