• 締切済み

きれいな肌になりたい

私は子供の頃からアレルギーがあって、肌もいつもトラブルがあります スベスベの肌に憧れているのですが、乾燥していて角質がめくれているような感じです 憧れのきれい肌を手にいれるにはどうしたらいいのでしょうか 私のような敏感肌の持ち主でもきれいになれたという体験を教えてください 自分に自信をつけるためにも、きれいな肌になりたいのです

みんなの回答

• haruga
回答No.4

敏感肌の方は、出来るだけ化粧品には頼らない方がいいとおもいますよ。 まず石鹸を替えてみられてはいかがでしょうか? 私が良かったと思うのは、シャボン玉石鹸の浴用(130円位)のものです。 少し時間はかかるかもしれませんが・・ あと私が使っているのは温泉の水です。 もしも、胃腸などが弱いのなら、毎朝起きて直ぐにコップに一杯水を飲むといいんですよ。 胃腸が弱いとどうしても肌が荒れてきますから・・

• moe7moe
回答No.3

toraberuさんこんばんわ 敏感肌の方は、合成界面活性剤や防腐剤など、特に成分に気をつけて選ぶのがいいと思います。 私も皮膚トラブルに悩んでいたこともありますが、手作りをするようになって、かなり改善されてきました。 アットコスメという美容サイトで教えてもらったのですが、自分でコラーゲンの入った化粧水を作るようになってから、肌がとても良い状態になりました。 作りかたはそんなに難しくないので、肌の弱いかたには最適と思いますよ このサイトに作り方があるので、参考にしてくださいね

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
  • massacre
回答No.2

アレルギーはないのですが、私は敏感肌で乾燥肌。肌のうるおいがなくてアブラがでてくるとエステ体験したとき言われました。私は脂性肌と思っていたのでびっくりでした。洗顔料を、私は100円ショップで売ってたホイッパーをつかい、よくあわ立てて顔を洗っています。そして化粧水をたっぷりつけてあと乳液をつけます。洗顔料をあわ立てて洗い始めてからなかなかキメが整ってきたような気がします。エステのお姉さんはプリンカップに洗顔料を入れて泡立てていました。最近結構見かける洗顔泡立てネット。ものすごくいいです。ぜひ使ってみてください。あとは、メンタル部分。彼氏ができて、キレイになったと言われました。好きな人がいるっていうのが一番かもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 きれいなお肌になりたい気持ちってよくわかります。 私もひどい時は、何もつけられない状態だったんです。 今は使えるものも、限られていますがお化粧も普通にできるようになりました。 基本的なことになるのですが・・・ まずは洗顔です。泡立てネットなどで、たくさんの泡を作り泡で洗顔します。 こすり過ぎてお肌の状態を悪くしている方が多いです。 温度は本当のぬるま湯です。 今の時期は、つい熱めのお湯で洗ってしまいがちなのですが気をつけましょう。 熱いお湯は落とさなくてもいいものまでも落としてしまい乾燥の原因になります。 石鹸はしゃぼん玉石鹸に代表されるような無添加のもので大丈夫ですが、 グリセリン配合のものもおすすめです。(溶けやすいのが欠点ですが) 松山油脂からはグリセリンが30%配合された石鹸も出ています。 商品名は「白石鹸」というものです。 パッケージが簡素という理由でお値段も580円と買いやすいです。 同じ種類で「黒石鹸」とうのは、シアバターが配合されたのもあります。 とてもしっとりしてお気に入りの石鹸です。 基礎化粧品については、お肌に合っているものでしたら問題ないです。 敏感で乾燥がひどいのなら、「セラミド」を使うといいと思いますよ。 セラミドは、お肌の細胞を埋める脂質で、 お肌のバリア機能の働きと保湿の役目をする成分です。 バリア機能が低下すると、雑菌や刺激にとても敏感になり 肌トラブルが起こりやすくなると言われています。 セラミドの原液は、いろんなところから発売されています。 ロフトやハンズ、通販でも販売しています。 洗顔後、一番最初に使うのがいいようです。 お化粧水の前に直接手でなじませ、その後、いつもどおりのお手入れをします。 お化粧水の後は、その水分が蒸発しないように スクワランオイルやホホバオイル、クリームで保湿してくださいね。 ワセリンでも大丈夫です。 下に記載したアスカ化粧品のスクワランオイルはおすすめです。 さらっとしていて使いやすく、べたつきも全くありません。 ワセリンは使いにくいかもしれませんが、指先に取り体温で温めてからだと 薄くつけられると思います。 ノブというお化粧品の(2)のシリーズは、「粉がふくほどの乾燥する」 の方を対象に作られたお化粧品です。 パラベンという防腐剤は入っていますがアトピーなど 敏感でお肌が荒れた人が使っています。 同じく(3)のシリーズは、セラミドが配合してあるもので無添加です。 乾燥がとてもひどいのなら、(2)の方がいいと思います。 お肌の状態があまりよくない時には、いろんなアイテムを使わず 基本的なものだけで、しっかりケアした方がいいです。 きちんと保湿してあげるだけで、お肌の状態は違ってくると思いますよ。 美肌の基本は、正しい洗顔ときちんと水分、油分を与えることです。 長くなってごめんなさい。きれいなお肌を目指して、頑張ってくださいね。

参考URL:
 http://www.natural-aska.co.jp