• 締切済み

きれいな肌になりたい

私は子供の頃からアレルギーがあって、肌もいつもトラブルがあります スベスベの肌に憧れているのですが、乾燥していて角質がめくれているような感じです 憧れのきれい肌を手にいれるにはどうしたらいいのでしょうか 私のような敏感肌の持ち主でもきれいになれたという体験を教えてください 自分に自信をつけるためにも、きれいな肌になりたいのです

みんなの回答

  • haruga
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

敏感肌の方は、出来るだけ化粧品には頼らない方がいいとおもいますよ。 まず石鹸を替えてみられてはいかがでしょうか? 私が良かったと思うのは、シャボン玉石鹸の浴用(130円位)のものです。 少し時間はかかるかもしれませんが・・ あと私が使っているのは温泉の水です。 もしも、胃腸などが弱いのなら、毎朝起きて直ぐにコップに一杯水を飲むといいんですよ。 胃腸が弱いとどうしても肌が荒れてきますから・・

  • moe7moe
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

toraberuさんこんばんわ 敏感肌の方は、合成界面活性剤や防腐剤など、特に成分に気をつけて選ぶのがいいと思います。 私も皮膚トラブルに悩んでいたこともありますが、手作りをするようになって、かなり改善されてきました。 アットコスメという美容サイトで教えてもらったのですが、自分でコラーゲンの入った化粧水を作るようになってから、肌がとても良い状態になりました。 作りかたはそんなに難しくないので、肌の弱いかたには最適と思いますよ このサイトに作り方があるので、参考にしてくださいね

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

アレルギーはないのですが、私は敏感肌で乾燥肌。肌のうるおいがなくてアブラがでてくるとエステ体験したとき言われました。私は脂性肌と思っていたのでびっくりでした。洗顔料を、私は100円ショップで売ってたホイッパーをつかい、よくあわ立てて顔を洗っています。そして化粧水をたっぷりつけてあと乳液をつけます。洗顔料をあわ立てて洗い始めてからなかなかキメが整ってきたような気がします。エステのお姉さんはプリンカップに洗顔料を入れて泡立てていました。最近結構見かける洗顔泡立てネット。ものすごくいいです。ぜひ使ってみてください。あとは、メンタル部分。彼氏ができて、キレイになったと言われました。好きな人がいるっていうのが一番かもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 きれいなお肌になりたい気持ちってよくわかります。 私もひどい時は、何もつけられない状態だったんです。 今は使えるものも、限られていますがお化粧も普通にできるようになりました。 基本的なことになるのですが・・・ まずは洗顔です。泡立てネットなどで、たくさんの泡を作り泡で洗顔します。 こすり過ぎてお肌の状態を悪くしている方が多いです。 温度は本当のぬるま湯です。 今の時期は、つい熱めのお湯で洗ってしまいがちなのですが気をつけましょう。 熱いお湯は落とさなくてもいいものまでも落としてしまい乾燥の原因になります。 石鹸はしゃぼん玉石鹸に代表されるような無添加のもので大丈夫ですが、 グリセリン配合のものもおすすめです。(溶けやすいのが欠点ですが) 松山油脂からはグリセリンが30%配合された石鹸も出ています。 商品名は「白石鹸」というものです。 パッケージが簡素という理由でお値段も580円と買いやすいです。 同じ種類で「黒石鹸」とうのは、シアバターが配合されたのもあります。 とてもしっとりしてお気に入りの石鹸です。 基礎化粧品については、お肌に合っているものでしたら問題ないです。 敏感で乾燥がひどいのなら、「セラミド」を使うといいと思いますよ。 セラミドは、お肌の細胞を埋める脂質で、 お肌のバリア機能の働きと保湿の役目をする成分です。 バリア機能が低下すると、雑菌や刺激にとても敏感になり 肌トラブルが起こりやすくなると言われています。 セラミドの原液は、いろんなところから発売されています。 ロフトやハンズ、通販でも販売しています。 洗顔後、一番最初に使うのがいいようです。 お化粧水の前に直接手でなじませ、その後、いつもどおりのお手入れをします。 お化粧水の後は、その水分が蒸発しないように スクワランオイルやホホバオイル、クリームで保湿してくださいね。 ワセリンでも大丈夫です。 下に記載したアスカ化粧品のスクワランオイルはおすすめです。 さらっとしていて使いやすく、べたつきも全くありません。 ワセリンは使いにくいかもしれませんが、指先に取り体温で温めてからだと 薄くつけられると思います。 ノブというお化粧品の(2)のシリーズは、「粉がふくほどの乾燥する」 の方を対象に作られたお化粧品です。 パラベンという防腐剤は入っていますがアトピーなど 敏感でお肌が荒れた人が使っています。 同じく(3)のシリーズは、セラミドが配合してあるもので無添加です。 乾燥がとてもひどいのなら、(2)の方がいいと思います。 お肌の状態があまりよくない時には、いろんなアイテムを使わず 基本的なものだけで、しっかりケアした方がいいです。 きちんと保湿してあげるだけで、お肌の状態は違ってくると思いますよ。 美肌の基本は、正しい洗顔ときちんと水分、油分を与えることです。 長くなってごめんなさい。きれいなお肌を目指して、頑張ってくださいね。

参考URL:
 http://www.natural-aska.co.jp

関連するQ&A

  • 乾燥性敏感肌です。角質ケアは必要?

    タイトルどおりなのですが。。。 古い角質をほっておくと肌の再生サイクルがうまくいかなくなりくすんだりごわつく肌になるといいますよね。 ピーリングやスクラブといった角質ケアは私のような乾燥肌・敏感肌の人でもした方がいいのでしょうか。 ひりひりしそうで怖くてしたことないんですが・・・。 また同じ乾燥性敏感肌の方で、角質ケアをされている方がいましたら、商品の選び方のコツやオススメなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この肌って、いったいどういう状態ですか?

    敏感肌で悩んでいます。。 化粧品店のカウンターでの肌診断では慢性乾燥肌といわれます。 古い角質がはがれきっていないから、化粧品が浸透しない。角質ケアをしたほうがよい。と言われることが多く、 こするタイプ、パックして洗い流すタイプなどの商品を使ってきました。 けれども、かならずといっていいほど、赤くなってピリピリ痛くなったり、かゆくなったりします。 それでも診断を受ければ、角質がたまっていると言われ・・ この肌ってどういう状態なんでしょうか・・? 安定しないことがストレスでストレスで・・

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 敏感肌 トラブルについて

    肌トラブルについて 質問です。 とにかく敏感肌のようで 部分的に 突然赤くなってしまう事がよくあります。。 日中起こることが多々 いくらメイクが決まったと思っても 部分的に痒みがでてきて 鏡をみると 1センチ程 虫刺されの初期のような腫れができてしまったり (特に汗をかいた後など 頻繁に表れます) 保湿ティッシュで押さえたり 乾燥肌なので 普段保湿には心がけてはいるのですが 改善されません。 アレルギーは特にはありません。 何が原因なのでしょうか…? また、 トラブル肌にいいアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • 敏感肌・アレルギーのでもOKのチークを探しています。

    敏感肌・アレルギーのでもOKのチークを探しています。 自分に合うチークを探しているのですが、 私は敏感肌・乾燥肌でアレルギー、ひどくなると皮膚科にも通わなくちゃならないくらいなんです。 チークはやっぱり化粧下地も必要となるんでしょうか?それだと下地も探さなくちゃいけないですよね。 何かおすすめのコスメはございませんか??

  • 乾燥肌

    どなたか教えてください。 私と子供はひどい乾燥肌です。とくに 冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。 かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし 子供が夜中に掻いているとかわいそうになって… アトピーとの診断は受けた事がありませんが 乾燥のひどい肌ではないかと思います. よろしくお願い致します。

  • これは敏感肌?

    18歳女です。最近「あなたは敏感肌だ」と母に言われましたが、自分では乾燥肌だと思っていたので、驚き敏感肌について調べてみました。しかし、調べてみても敏感肌の定義が具体的にわかりません。以下の項にあてはまる肌は、敏感肌と言えるのでしょうか? ・生活は規則正しく、よく食べよくお水を飲み、早寝早起きしている ・にきびができやすい ・頬などに髪の毛があたるだけでかゆい ・乾燥して荒れているときはお湯に触れるだけで痛い ・DSで売っているきつめの日焼け止めや下地を使っても荒れない ・化粧水などで荒れたことがない(豆乳イソフラボン、無印良品の化粧品を使用) ・小さい頃に喘息と、かなり重症のアトピーにかかったが、今は両方ともほぼ完治していて卵も食べられる ・キウイなどを食べるとかぶれ、山芋などを食べるとあたる ・花粉症とは無縁 ・お風呂からあがるたびお腹などにじんましんがでる ・しょっちゅう体のどこかが痒くなる ・犬に触れるとかぶれるが、りくがめ、兎、ハムスター、猫は平気 とりあえずアレルギーや肌の状態に関係ありそうなことを書いてみました。 どなたか、敏感肌なのかどうか判断して下さると嬉しいです。 判断材料が足らなかったらごめんなさい。書き足します。

  • 日焼け止めで肌がヒリヒリ。…アレルギー?

    乾燥気味の敏感肌です。 @コスメで評価が高かった『近江兄弟社メンタームサンベアーズセンシティブ敏感肌用』を使ってみたのですが 私には合わなかったらしく、肌がヒリヒリと痛みました。 塗っている間は所々が痒くなり、洗顔料で落とそうとしたらもう痛くて痛くて…。 特に目の周りがゴワゴワになってしまいました。 うっすら皮が向けた…?ような感じです。 赤くはなっていません。 これはアレルギー反応?なのでしょうか。 よく紫外線吸収剤でアレルギーが出る、といいますが、吸収剤カプセルイン処方の物ですし…。 他にどんな成分でアレルギー反応が起こるのでしょうか。 人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。 今後の日焼け止め購入の目安にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が見た目パサっとした感じ…なんとかしたいです

    顔だけでなく、全身の肌が見た感じパサっとしている気がします。 子供の頃アトピーがあったのでそのせいもあるかもしれません。 赤みや痒いなどのトラブルは全くないのですが。。 外側からのケアはしっかりしていますが、 思ったようになりません。 運動や睡眠は出来る限りとっています。 手も荒れてはいないけど乾燥した感じで恥ずかしいです。 この場合、サプリや食べ物で補うべきなん でしょうか?