• ベストアンサー

地球の誕生とエントロピーについて

Astroiaの回答

• Astroia
回答No.7

再度自身なしの登場で恐縮ですが… 以前の回答の補足及び訂正を行います。 「閉じた系(孤立系)におけるエントロピーは平均すると増大の方向に向かう」 ここでいう孤立系は、外部とエネルギーや物質のやり取りが無いシステムのことです。 参考文献 と学会著「トンデモ超常現象99の真相」 宝島社文庫 2000年

kazam
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 相手が理系の下地を持っていない人なので、自分なりにもう少し 噛み砕いて話せるかと思案しているうちにレス遅くなりました。 申し訳ありません。 参考にさせていただき、彼に説明してみます。 また、参考文献も取り寄せて勉強します。 (近くの本屋にはなかったので・・・) とりあえずこの問題は一旦閉じます。