• ベストアンサー

ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

 家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3024
noname#3024
回答No.2

たぶんそれは二つ以上の話しがごっちゃになってるよ!夢に気が付かないノビタの話しと、デマが絶対に混ざってる!!世界に僕以上にどらえもん詳しい人いない自信あるもん。また詳しく聞かせてください。

ahirukundayo
質問者

補足

ドラえもん博士さん。 よろしくお願いします。確かに「さようなら ドラえもん」でしたっけ? それは読んだ記憶があるんですが、それ以外に 衝撃的な パパもママもドラえもん なんて 知らないよ!とゆう ストーリーも読んでるんですよね~。あと、すっごくドラえもんが 今のドラえもんじゃなくて 頭が楕円っぽいドラえもんでした。当時 TVもみてたので、弟と、「このドラえもん形、変だよね~」って 言ってた記憶があります。djmasafumiさん、ダンプにひかれるのび太の物語は過去に本として存在してますよね?この話をしても信じてもらえず、5年くらい前にもう一度 一巻を買いにいきましたが、物語は違ってて・・・・今になって あの私が読んだものは一体・・・・?とおもい 質問させてもらいました。

その他の回答 (4)

  • 1983
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私が聞いた話なので、まったく正確ではないかもしれませんが、のびたくんは交通事故で植物人間になり、ドラえもんはその植物状態の のびたくんの見ていた夢で、最後のびたくんの周りをジャイアンたちが囲む中、植物状態のはずの のびたくんがこう言うんだそうです。「ドラえもん・・・。」と。そしてジャイアンたちが、「おい、のびたが笑ってるよ・・・。といって終わる。 あまりに残酷というか、悲しい終わり方で私は信じたくないのですが・・・。 他の方の書き込みを拝見しますと、これもあながちウソではないように思えます。 しかし、悲しい・・・・。

回答No.4

ahirukundayoさん、こんにちは。 それは、きっと当時漫画雑誌に連載されていたのをダイレクトに読んだんじゃないんですか? 私が知っている情報では最初は「さよならドラえもん」で終わる予定だったのがあまりにも人気が出たので連載が続いたということを聞いたのです。なのではじめのほうのドラえもんはコミックに収録されているはなしと異なるのでは・・・?

noname#2787
noname#2787
回答No.3

「藤子不二雄atRANDOM」というマニアも納得のHPがあります。(参考URL) ここでドラえもんの最終回話題がかなり詳しく書かれています。わたし個人の意見としても『当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした』ということから、デマの混同というよりは「誰かの創作話」を読んだのではないかなあ…小さい頃って信じ込みやすいし…と思います。 『原作「ドラえもん」において、「最終回」と呼べるものは基本的に今回掲載した3種類のみです。逆に言ってしまえば、この3種以外の最終回の情報は、まずデマか或いは誰かの創作話と思って間違い有りません。』(HPより抜粋) 「三種類」というのは是非HPで確認してください。 私の知り合いのマニアもこの3っつはおさえていましたがそれ以外は知っていませんでしたよ(でもS47ってすごい昔だね) 

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「良くある質問」ではありますが・・・。 キーワード「ドラえもん 最終回」で検索して過去ログ見てたら 下記URLの回答No.3:neconさんの回答に該当していませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66119
ahirukundayo
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 NO.3の方の回答は 不二子先生が作ったものではない・・・とありますが 昔いってた 本屋さんで かってもらった どらえもんの 本だったんですが・・・その マンガは 不二子先生でない 他の誰かがつくったものなんでしょうかね? 

関連するQ&A

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • 昔みたドラえもんで

    おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

  • 以前に聞いた ドラえもんの最後  ???

    ドラえもんのラストシーンについて、以前にどこかで聞きました。 たぶんこれは、デマだったけど、色々な説が有りましたよね。?? あなたが聞いたことの有る、ドラえもんの最後を教えて下さい。 以前に一度聞いたことが有るのですが、のび太君が死んでしまうそうで?? それをドラえもんが何かをして ・・・・ そこで話が切れてしまい  その先を聞きたいです。!! 子供の夢を壊すので、ドラえもんに最終回は無さそうですね??

  • 中途半端なドラえもん

    今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

  • どらえもんのストーリーの記憶

    だいぶ前です。あいまいな記憶ですみません。ただ印象が強烈でした。ドラえもんのテレビで、のび太が窮地におちいりながら、最後はいつものようにドラえもんに頼らず、自力で解決しなければならないとさとって、困難に立ち向かう。それをドラえもんがのび太の自立として受け取って喜んでいる、といった結末のある回があったと記憶しています。どなたか、詳しい内容、できれば第何回とか、コミックの方にあるとか、情報をいただければ幸いです。

  • ドラえもんについて

    こんばんわ 下の質問の方でドラえもんの最終回について質問されていた方の 内容を見て、逆に質問をしたいと思ったので書きました。 ドラえもんの最終話は実はのび太が植物人間だったというのを 私が中学校の時に聞いたのですが、それはデマだったのでしょうか? (サザエさんの最終話も含めて) 友達が、最終話を読んだらそうだったと言ったので、信じたのですが 騙されたのでしょうか?(何年も) それを今まで信じて、たくさんの他の人にも喋っちゃったので、 今どうしようと思っている最中です。 教えて下さい、お願いします。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • ドラえもん博士でないと分からないかな?

    妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

  • 過去放送されたアニメ・ドラえもんで気になる話

    昔観たアニメのドラえもんで、今になって気になる話があります。 ウロ憶えなのですが内容は……、 ■ドラえもんがやたらとヒョロ長な姿に。 ■のび太やジャイアン達は顔だけ美少年に。 ■のび太のパパとママまで美形に変身していたような…。 多分5~6年位前に放送された話だと思うのですが、 もし御存事の方がおられましたら、 タイトルとだいたいの物語を教えて下さると助かります。 又、その話はビデオもしくはDVD化されてますでしょうか? その事も教えて下さると幸いです。何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう