• ベストアンサー

なぜ蛍光灯は120Hzで点灯しているのか?

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.7

グラフで考えた方がよいでしょう.  │   /\                /\         │  /  \              /  \        │ /    \            /    \       │/      \          /      \     ───────────────────────────────── 時間  │         \      /          \    │          \    /            \   │           \  /              \  │            \/   縦軸は電圧,あるいは電流です. 電流の向きによらず蛍光灯は光りますから,光り方は  光  │   /\       /\       /\       /  │  /  \     /  \     /  \     /   │ /    \   /    \   /    \   /    │/      \ /      \ /      \ /    ───────────────────────────────── 時間 見ておわかりのよう,光り方の周波数は2倍になります. 数学的に言えば,電流あるいは電圧が sin(ωt) の形で, エネルギーは I^2 に比例しますから I^2 ∝ sin^2(ωt) = (1/2){1 - cos(2ωt)} で,振動部分は周波数が電流自体の周波数の2倍になります. あ~,図描くの疲れた.

frontmax
質問者

お礼

とても分かり易い説明ありがとうございました。 光り方の周波数が2倍になるわけですね。 これまで、6回も回答があったのに気付かなかっとは、お恥ずかしい限りです。 図まで書いてもらって恐縮です。