• ベストアンサー

フリーランスデザイナーになるんですが

MACでミニコミ誌の製作をしています。 このたび勤めていた事務所が閉まることになり、在宅で仕事をすることになりました。 パソコン、スキャナーは今のを無料で貸し出ししてもらえ、プリンタはリースにするか購入するか検討中です。(レーザー・インクジェットでも迷います・・) 仕事内容は今までとまったく同じで、仕事内容には不安はないのですが在宅での仕事となると、わからないことが多くて不安です。 まず、始めに必要になるものは他にありますでしょうか? その他、毎月の経費は光熱費・用紙代・・・その他に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

フリーになられたということで、まずは納品書、請求書についてきちんと認識することです。いつ出すのか、どう書くのか。それと、入金はいつで、どういう方法か。会社によっては2月後の締め日、などよくありますから。あと、源泉徴収はするのかどうか、など。 とりあえず開業届けを出して、事務所にしたほうがいいと思います。 また、これからは青色申告をされるのがいいと思いますので、どういうものが経費で落とせるかチェックして領収書をとっておくこと。経理については、ソフトを買われるのがいちばん簡単ですよ。 必要なものは他に、プリンタ(できればレーザーがほしいですね。)、、ソフト、フォント、素材集や資料のCDや書籍、雑誌など。もしかしたらデジカメもいるかも。あとはペンや用紙、封筒やクリップ、セロテープなどでしょうか。コピーが必要な時はコンビニに行く。あ、印鑑がこれからはいりますよ。 あと、お住まいが賃貸なら、仕事に使用する面積分は家賃を経費にできます。あとは交通費や送料などかな。ネットでやりとりするなら通信費としてそれも落とせます。

dots2525
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!納品書・請求書についてはこれからちゃんと決定したいと思います。 やはり青色申告がいいんですよね。難しいのでソフトは必須になるんでしょうね。 印鑑とは、事業用のものを作らないといけないのでしょうか? ここで再び質問させてもらってもいいでしょうか、開業届けに「屋号」を記入すると聞きましたが、個人名では駄目なんでしょうか?特別につけるつもりはないのですが・・・。その場合も、やはり印鑑はつくるべきなんですか??

その他の回答 (1)

回答No.2

2年ほど前に在宅仕事を始めました。 開業届は出しておいた方がいいです。 屋号は特になくても大丈夫です。 印鑑は個人のものと共有して使っています。 青色申告はやはり専用のソフトを使っています。 Excelなどでもできなくはないですが、かなり煩雑になると思います。

dots2525
質問者

お礼

ありがとうございます!屋号はなくてもいいんですね!印鑑も共有でいいんですか!何か気が軽くなりました♪青色申告はやはりソフトがあったほうがよさそうですね。忙しくなるでしょうし、用意すべきですね、やはり。 色々答えていただき、ありがとうございました!!