• ベストアンサー

フリーランスデザイナーになるんですが

MACでミニコミ誌の製作をしています。 このたび勤めていた事務所が閉まることになり、在宅で仕事をすることになりました。 パソコン、スキャナーは今のを無料で貸し出ししてもらえ、プリンタはリースにするか購入するか検討中です。(レーザー・インクジェットでも迷います・・) 仕事内容は今までとまったく同じで、仕事内容には不安はないのですが在宅での仕事となると、わからないことが多くて不安です。 まず、始めに必要になるものは他にありますでしょうか? その他、毎月の経費は光熱費・用紙代・・・その他に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

フリーになられたということで、まずは納品書、請求書についてきちんと認識することです。いつ出すのか、どう書くのか。それと、入金はいつで、どういう方法か。会社によっては2月後の締め日、などよくありますから。あと、源泉徴収はするのかどうか、など。 とりあえず開業届けを出して、事務所にしたほうがいいと思います。 また、これからは青色申告をされるのがいいと思いますので、どういうものが経費で落とせるかチェックして領収書をとっておくこと。経理については、ソフトを買われるのがいちばん簡単ですよ。 必要なものは他に、プリンタ(できればレーザーがほしいですね。)、、ソフト、フォント、素材集や資料のCDや書籍、雑誌など。もしかしたらデジカメもいるかも。あとはペンや用紙、封筒やクリップ、セロテープなどでしょうか。コピーが必要な時はコンビニに行く。あ、印鑑がこれからはいりますよ。 あと、お住まいが賃貸なら、仕事に使用する面積分は家賃を経費にできます。あとは交通費や送料などかな。ネットでやりとりするなら通信費としてそれも落とせます。

dots2525
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!納品書・請求書についてはこれからちゃんと決定したいと思います。 やはり青色申告がいいんですよね。難しいのでソフトは必須になるんでしょうね。 印鑑とは、事業用のものを作らないといけないのでしょうか? ここで再び質問させてもらってもいいでしょうか、開業届けに「屋号」を記入すると聞きましたが、個人名では駄目なんでしょうか?特別につけるつもりはないのですが・・・。その場合も、やはり印鑑はつくるべきなんですか??

その他の回答 (1)

回答No.2

2年ほど前に在宅仕事を始めました。 開業届は出しておいた方がいいです。 屋号は特になくても大丈夫です。 印鑑は個人のものと共有して使っています。 青色申告はやはり専用のソフトを使っています。 Excelなどでもできなくはないですが、かなり煩雑になると思います。

dots2525
質問者

お礼

ありがとうございます!屋号はなくてもいいんですね!印鑑も共有でいいんですか!何か気が軽くなりました♪青色申告はやはりソフトがあったほうがよさそうですね。忙しくなるでしょうし、用意すべきですね、やはり。 色々答えていただき、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プリンタについて(DTP)

    自宅でデザインの仕事を始めることになりましたが、お金もないため、インクジェットプリンタを購入、こしくはレーザーをリースしようと思っております。 使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。フォトショップのeps画像をイラストレーターに貼り付けるのですが、インクジェットプリンタではeps画像が荒いまま印刷されてしまう、それを解消するためには別に何かを購入しないといけない、と他のサイトにあったのですが・・・ インクジェットプリンタではどのメーカーでも無理なんでしょうか? レーザーでは大丈夫なんでしょうか??

  • ☆新機種☆ブラザーA3カラー複合機(MFC-6490CN)について

    はじめまして、来月あたりにブラザーのMFC-6490CNを購入検討しているものですがコストの件でいくつか質問させていただきます。ちなみに設計事務所をしていてA3に対応する複合機をさがしています。A3をFAX、コピー、スキャナ、プリンタが一台でできるとゆうことでこれを検討しています。しかしHPやクチコミをみた所、インクジェットばかりではコストの問題が出てくるとゆう書き込みや、コストを考えた場合FAXやプリンタをわけたほうがいいなどとゆう書き込みありましたが実際そうなんでしょうか?あとHPで1枚6.8円(用紙代は含まない)とありますがこれは高いのでしょうか、安いのでしょうか?あと今はブラザーしかこのタイプないっぽいのですが、すぐ他のメーカーでもでるのでしょうか?

  • グラフィックデザイナー

    昔からデザイナーの仕事に憧れていました。 今はグラフィック&ウェブデザイナー関係の仕事を探していますが、面接を受けにいっても、経験がなければ無理ですとか、専門学校をでていなければ、などなど現状はきびしいです。 仕事内容も会社によってまちまちなのですが、最近そっち系にくわしい友人に話をしたら、ほとんどの会社は僕が思ってるような仕事はできないし、仕事内容もほとんどが、パンフレットの製作やカタログ、雑誌などがメインで、働く時間はすごく長く、夜中に終わる事もあたりまえと言われました。 本当にそうなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃたら、ぜひ教えてください。

  • 在宅ワークの経費について

    現在、パートをしている主婦です。 夫の扶養内で働いており、年間の収入が100万なので、 パートの所得=100-65=35万となります。 これとは別に、パソコンの在宅入力業務で、月3万程度 の収入が得られる仕事を見つけました。これは在宅による 収入なので、仮に年間36万の収入の場合、 在宅の所得=36万-経費 という認識ですが、以下を経費として計上 すると、経費が36万前後になりそうなの です。 ・持家の減価償却費(事業用を按分) ・持家の固定資産税(事業用を按分) ・光熱費(事業用を按分) ・インターネット通信費(事業用を按分) ・プリンターインク代 ・用紙代 ・パソコン、プリンターの購入費用 ※持家の名義は夫 この場合、実際に経費=36万となった場合、 在宅の所得=0ということで、特に確定申告を する必要は無いという認識で正しいでしょうか?

  • 作成料金について

    在宅で仕事を依頼されました。 A4用紙へ住所録を入力(1ページに40名)して、印刷する。 またはWORD文書A4に入力(文字数は未定)して印刷。 この場合、1ページ○○円で報酬を頂くべきか? 字数に関係なく報酬を頂くべきか?迷ってます。(インクや用紙代は別途支給とのこと)  参考意見をお聞きしたいです。愚問で済みません宜しくお願いします

  • プリンターの選定に関して教えてください。

    今までインクジェット プリンターしか購入したことが無いのですが、どれも2年程度でノルズルのつまりと思われる不具合の為に買い換えています。 最近レーザーが安くなったのでこちらを検討しているのですが、レーザーでカラー複合機になるとやはりインクジェットに比べるとかなり高くなってしまいますが、使用可能年数やランニングコスト等、トータルではどちらが良いのでしょうか? 画質にはこだわりが無く年賀状が印刷できればOKです。 スキャナーとコピー機能は必須で、その他の機能は無くともOKです。 出来れば、上記の条件でお勧めの機種等あれば併せて教えて頂ければありがたいのですが。。。。

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • フリーランス・在宅で働く方に質問です

    初めまして私は国立大学で建築を学ぶ大学生です。 私は現在4年生で、卒業論文でコワーキングスペースについて研究をしようと考えています。 コワーキングスペースは、在宅で働くフリーランスの方を主な対象者とした施設で、 一人で働くことに孤独や不安を感じたりする人や、異業種の人との交流などによって新しいインスピレーションを得たい方に使われていることの多い施設のようです。 今回、質問したい項目は以下になっております。 1、現在のご住所はどこですか?答えられる範囲で結構です 埼玉県、東京都○○区 など 2、お仕事はいつもどこでされることが多いですか?(複数回答可能です) 例.カフェ、自宅、図書館など 3、その中のどんな場所で仕事をしていますか?(複数回答可能です) 例、書斎、リビング、1人がけの席など) 4、どうして在宅、フリーランスの仕事を選びましたか?(お答えできる範囲で結構です) 5、仕事をする際はいつもお一人ですか? 例、家族とコミュニケーションをとりながら、概ね一人、クライアントとの打ち合わせが多い など 6、仕事をする際に人と関わらないことに不安を感じることはありますか? 7、今の仕事の仕方に満足していますか? 例、満足している、不満はないが機会があれば変わるかもしれない、在宅での仕事に不満を感じる など 8、もしあなたの家の近くにコワーキングスペースがあれば利用しますか? 例、利用したいと思う、利用することはない、考えてみる など コワーキングスペースに関しては http://keiei.freee.co.jp/2013/08/26/coworking/ などで例が見られます またwikipediaなどにも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 掲載されているのでわからない方はご確認いただけると幸いです。 至らない点も多々あると思いますが協力していただけるとありがたいです。

  • キャノンのMP830でインクが少なくなると自動でFAXを受信しない!

    今、MP830を使用しているのですが、インクが少なくなるとFAXを自動で受信しません。 ですが、一方でインクが少なくなってもかなり印刷そのものはできるので、警告の段階でインクを交換するのはかなりもったいないと思ってます。 ただ、FAXに関してはいちいち手動で取り出さなければいけないので、かなりの手間です。 これは解決できませんでしょうか? また、他のインクジェットも同じようなかんじなんでしょうか? この際レーザーも考えていますが、リースのシステムやそもそもの単価などわからないことだらけでして・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 複合機はリース?購入?

    アドバイスお願い致します。 お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする ものだとばかり思っておりましたが、最近では、 コンパクトな複合機があることを知りました。 そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で ございます) 1・建設業(従業員13名の小さい会社) 2・毎月300枚~400枚 3・現場写真管理有り(カラー) 4・できればA3も対応希望(図面) 5・FAX送受信 6・スキャナーもあれば便利程度 7・レーザー 8・回線はFAXオンリー 9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい 10・家庭用のインクジェットP有り 私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは 別に保守、カウンター料等がかかることはわかって いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん でおります。 リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても 5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま す。 できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き たく、何卒宜しくお願い申し上げます。