OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBボード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196124
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (41/54)

USBボードをPCIにさしたのですが。
ウンともすんとも言いません・・・
システムを見てもユニバーサルなんちゃらとゆうモノがありません。

製品のマニュアルには挿してからwin98を起動すると
新しいハードウェアのインストールでwin98のディスクを要求されるそうなのですがそのようなこともなく・・・
どうしていいか、、、サッパリなのです・・・
どうかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

情報がもう少しほしかったですね。
USBボードはどこのメーカーの何で、windowsは98のセカンドエディションでしょうか?それともファースト版でしょうか?PCは、自作、メーカー製ですかね。

まず、考えられるのは、増設したUSBカードのハードウェアが98SE以上に対応しているのに対し、あなたのPCは98の初期版であった場合。
(これはマニュアルの動作環境を再チェックしてください・・・特にUSB2,0ボードであればSE以上に対応した物もありますのでご注意を)
この場合は、認識しない、正常に動かないなどが発生します。OSを98SE以上にバージョンアップしましょう。(ちなみに、windowsのバージョン確認は、マイコンピュータを右クリック→プロパティの全般のバージョンが、4.10.2222Aであれば、98SEです。
そうでなくバージョンが低ければ、98SP1もしくは98です。

次に、PCI拡張カードの挿し方が甘い場合は認識しません。もう一度、良く刺さっているか確認を・・・

そして、これらをクリアしていれば、増設したハードウェアの不具合(初期不良)も考えられます。

とにかく、スタート→設定→コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードを利用して手動で認識するか確認してみるのが良いでしょう。
これで、ダメなら上のいずれかの問題などが考えられます。


もしこれで解決しない場合は補足を・・・
また、メーカー製のボードであれば、メーカーサポートを使っても良いかもしれませんが・・・
補足コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

USBはIO/DATAのモノです。
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872

PCは、エプソンダイレクトの物ですが、
買った当初はwin95が乗っていましたのでかなり古いものです。

winのバージョンが・・・・・
4.10.1998
このようになっていました・・・
コレが、原因?なのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-10 22:52:34
お礼コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

すみませんでしたぁ・・・
どうやら、ちゃんと刺さっていなかったようです・・・
本当にごめんなさぁい;
何度か挿したり外したり・・・(そんなことしてイイのか?;)
を繰り返していたら、ある時突然認識してくれましたぁ・・・
大変説明がわかりやすかったので、感謝しています!
投稿日時 - 2002-01-11 19:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

空きスロットが他にもある場合には、差し替えをしてみましょう。
それと、製品はどのメーカーの何という型番のものでしょうか?

それと、ご承知だとはおもいますが、取り付け時は
静電気を体から逃がして作業を行っていますよね?
静電気により回路がショートすることもあるので念のため。
補足コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

さっそくのお答えありがとうございます。
もう一つあるPCIスロットには
LANボードが挿してあって他にはPCIスロットがありません。

IO/DATAのモノです。
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872

静電気ですかぁ・・・
大丈夫だと思うのですが、空気が乾燥していたかも・・・
ボード自体を壊してしまったのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-10 22:43:24
お礼コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

ありがとうございました!
ボードは壊れていませんでした。

もう一つのPCIスロットに挿したり外したり・・・
またもとの所に挿したり外したり・・・
何度か繰り返してたら、認識してくれました・・・
正しく刺さっていなかったのでしょうか;
すみませんでしたぁ;
投稿日時 - 2002-01-11 19:45:20

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

挿して(増設)いるボードはそれだけですか?

「IRQの空き」なんかも確認されると良いかも?

1.マイコンピュータを右クリック。
2.プロパティをクリック。
3.デバイスマネージャをクリック。
4.コンピュータを選択してプロパティをクリック。

いろいろ増設なさってて空きがないとダメかもしれません。
お礼コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

>IRQの空き
ごめんなさぁい、そのような難しいことだったら、
自分では解決できなかったことでしょう・・・

タダ単に、上手く刺さっていなかったようです。
ご迷惑をおかけしましたぁm(_ _)mペコペコ・・・
バカタレが・・・と叱ってやって下さい;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 19:51:29
  • 回答No.4

考えられるのは「IRQ」の空きの問題ですかね。。(~ヘ~;)ウーン
USBのマニュアルやメーカーのサイトにIRQの割り当てについての記述は無いですか?

あとは対応製品を使ってないとか。。。
例えばPC-9821シリーズにPC/AT互換機専用のUSBボードを使ってるとかでは無いですよね。。
お礼コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

ありがとうございましたぁ!
無事解決いたしました!

ちゃんと刺さっていないのが原因のようで、
何度か挿したり外したりしているうちに、
フッっと認識してくれましたぁ・・・・・
そんなことで、サポート求めるなんて、お恥ずかしい・・・
ごめんなさいです;
ありがとうございましたぁm(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-11 19:55:42
  • 回答No.5

 コントロールパネルの中にある「ハードウェア追加ウィザード」を実行させてみては如何でしょうか。もし、これで「新しいハードウェアが見つかりませんでした」とメッセージが出てきたら。PCIスロットの刺す位置を換えてチャレンジしてみて下さい。

 もし これでも認識されなっかたら、静電気で基板中のUSBコントロールチップを跳ばされた可能性が高いかもしれません。

>PCは、エプソンダイレクトの物ですが
 マザーボードはもしかして ASUS製ですか? 最近では、相性問題が減ってきていますが、昔のM/Bはチョット相性問題が多かったようです。

 相性問題でも認識をされません。
お礼コメント
mumu_1

お礼率 75% (41/54)

お礼が遅くなってごめんなさいです!
無事に解決いたしましたぁ、
皆さんにはホントに小もないことでご迷惑をおかけいたしまして;・・・

何度か挿したら、認識してくれました。
本当にほんとうに、ごめんなさいでしたぁ;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 19:59:23