• ベストアンサー

USBボード

USBボードをPCIにさしたのですが。 ウンともすんとも言いません・・・ システムを見てもユニバーサルなんちゃらとゆうモノがありません。 製品のマニュアルには挿してからwin98を起動すると 新しいハードウェアのインストールでwin98のディスクを要求されるそうなのですがそのようなこともなく・・・ どうしていいか、、、サッパリなのです・・・ どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

情報がもう少しほしかったですね。 USBボードはどこのメーカーの何で、windowsは98のセカンドエディションでしょうか?それともファースト版でしょうか?PCは、自作、メーカー製ですかね。 まず、考えられるのは、増設したUSBカードのハードウェアが98SE以上に対応しているのに対し、あなたのPCは98の初期版であった場合。 (これはマニュアルの動作環境を再チェックしてください・・・特にUSB2,0ボードであればSE以上に対応した物もありますのでご注意を) この場合は、認識しない、正常に動かないなどが発生します。OSを98SE以上にバージョンアップしましょう。(ちなみに、windowsのバージョン確認は、マイコンピュータを右クリック→プロパティの全般のバージョンが、4.10.2222Aであれば、98SEです。 そうでなくバージョンが低ければ、98SP1もしくは98です。 次に、PCI拡張カードの挿し方が甘い場合は認識しません。もう一度、良く刺さっているか確認を・・・ そして、これらをクリアしていれば、増設したハードウェアの不具合(初期不良)も考えられます。 とにかく、スタート→設定→コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードを利用して手動で認識するか確認してみるのが良いでしょう。 これで、ダメなら上のいずれかの問題などが考えられます。 もしこれで解決しない場合は補足を・・・ また、メーカー製のボードであれば、メーカーサポートを使っても良いかもしれませんが・・・

mumu_1
質問者

お礼

すみませんでしたぁ・・・ どうやら、ちゃんと刺さっていなかったようです・・・ 本当にごめんなさぁい; 何度か挿したり外したり・・・(そんなことしてイイのか?;) を繰り返していたら、ある時突然認識してくれましたぁ・・・ 大変説明がわかりやすかったので、感謝しています!

mumu_1
質問者

補足

USBはIO/DATAのモノです。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872 PCは、エプソンダイレクトの物ですが、 買った当初はwin95が乗っていましたのでかなり古いものです。 winのバージョンが・・・・・ 4.10.1998 このようになっていました・・・ コレが、原因?なのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

コントロールパネルの中にある「ハードウェア追加ウィザード」を実行させてみては如何でしょうか。もし、これで「新しいハードウェアが見つかりませんでした」とメッセージが出てきたら。PCIスロットの刺す位置を換えてチャレンジしてみて下さい。  もし これでも認識されなっかたら、静電気で基板中のUSBコントロールチップを跳ばされた可能性が高いかもしれません。 >PCは、エプソンダイレクトの物ですが  マザーボードはもしかして ASUS製ですか? 最近では、相性問題が減ってきていますが、昔のM/Bはチョット相性問題が多かったようです。  相性問題でも認識をされません。

mumu_1
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいです! 無事に解決いたしましたぁ、 皆さんにはホントに小もないことでご迷惑をおかけいたしまして;・・・ 何度か挿したら、認識してくれました。 本当にほんとうに、ごめんなさいでしたぁ; ありがとうございました!

noname#1280
noname#1280
回答No.4

考えられるのは「IRQ」の空きの問題ですかね。。(~ヘ~;)ウーン USBのマニュアルやメーカーのサイトにIRQの割り当てについての記述は無いですか? あとは対応製品を使ってないとか。。。 例えばPC-9821シリーズにPC/AT互換機専用のUSBボードを使ってるとかでは無いですよね。。

mumu_1
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! 無事解決いたしました! ちゃんと刺さっていないのが原因のようで、 何度か挿したり外したりしているうちに、 フッっと認識してくれましたぁ・・・・・ そんなことで、サポート求めるなんて、お恥ずかしい・・・ ごめんなさいです; ありがとうございましたぁm(_ _)m

• bin-chan
回答No.3

挿して(増設)いるボードはそれだけですか? 「IRQの空き」なんかも確認されると良いかも? 1.マイコンピュータを右クリック。 2.プロパティをクリック。 3.デバイスマネージャをクリック。 4.コンピュータを選択してプロパティをクリック。 いろいろ増設なさってて空きがないとダメかもしれません。

mumu_1
質問者

お礼

>IRQの空き ごめんなさぁい、そのような難しいことだったら、 自分では解決できなかったことでしょう・・・ タダ単に、上手く刺さっていなかったようです。 ご迷惑をおかけしましたぁm(_ _)mペコペコ・・・ バカタレが・・・と叱ってやって下さい; ありがとうございました!

• einz
回答No.1

空きスロットが他にもある場合には、差し替えをしてみましょう。 それと、製品はどのメーカーの何という型番のものでしょうか? それと、ご承知だとはおもいますが、取り付け時は 静電気を体から逃がして作業を行っていますよね? 静電気により回路がショートすることもあるので念のため。

mumu_1
質問者

お礼

ありがとうございました! ボードは壊れていませんでした。 もう一つのPCIスロットに挿したり外したり・・・ またもとの所に挿したり外したり・・・ 何度か繰り返してたら、認識してくれました・・・ 正しく刺さっていなかったのでしょうか; すみませんでしたぁ;

mumu_1
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 もう一つあるPCIスロットには LANボードが挿してあって他にはPCIスロットがありません。 IO/DATAのモノです。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872 静電気ですかぁ・・・ 大丈夫だと思うのですが、空気が乾燥していたかも・・・ ボード自体を壊してしまったのでしょうか・・・