• ベストアンサー

USBボード

USBボードをPCIにさしたのですが。 ウンともすんとも言いません・・・ システムを見てもユニバーサルなんちゃらとゆうモノがありません。 製品のマニュアルには挿してからwin98を起動すると 新しいハードウェアのインストールでwin98のディスクを要求されるそうなのですがそのようなこともなく・・・ どうしていいか、、、サッパリなのです・・・ どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

情報がもう少しほしかったですね。 USBボードはどこのメーカーの何で、windowsは98のセカンドエディションでしょうか?それともファースト版でしょうか?PCは、自作、メーカー製ですかね。 まず、考えられるのは、増設したUSBカードのハードウェアが98SE以上に対応しているのに対し、あなたのPCは98の初期版であった場合。 (これはマニュアルの動作環境を再チェックしてください・・・特にUSB2,0ボードであればSE以上に対応した物もありますのでご注意を) この場合は、認識しない、正常に動かないなどが発生します。OSを98SE以上にバージョンアップしましょう。(ちなみに、windowsのバージョン確認は、マイコンピュータを右クリック→プロパティの全般のバージョンが、4.10.2222Aであれば、98SEです。 そうでなくバージョンが低ければ、98SP1もしくは98です。 次に、PCI拡張カードの挿し方が甘い場合は認識しません。もう一度、良く刺さっているか確認を・・・ そして、これらをクリアしていれば、増設したハードウェアの不具合(初期不良)も考えられます。 とにかく、スタート→設定→コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードを利用して手動で認識するか確認してみるのが良いでしょう。 これで、ダメなら上のいずれかの問題などが考えられます。 もしこれで解決しない場合は補足を・・・ また、メーカー製のボードであれば、メーカーサポートを使っても良いかもしれませんが・・・

mumu_1
質問者

お礼

すみませんでしたぁ・・・ どうやら、ちゃんと刺さっていなかったようです・・・ 本当にごめんなさぁい; 何度か挿したり外したり・・・(そんなことしてイイのか?;) を繰り返していたら、ある時突然認識してくれましたぁ・・・ 大変説明がわかりやすかったので、感謝しています!

mumu_1
質問者

補足

USBはIO/DATAのモノです。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872 PCは、エプソンダイレクトの物ですが、 買った当初はwin95が乗っていましたのでかなり古いものです。 winのバージョンが・・・・・ 4.10.1998 このようになっていました・・・ コレが、原因?なのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 コントロールパネルの中にある「ハードウェア追加ウィザード」を実行させてみては如何でしょうか。もし、これで「新しいハードウェアが見つかりませんでした」とメッセージが出てきたら。PCIスロットの刺す位置を換えてチャレンジしてみて下さい。  もし これでも認識されなっかたら、静電気で基板中のUSBコントロールチップを跳ばされた可能性が高いかもしれません。 >PCは、エプソンダイレクトの物ですが  マザーボードはもしかして ASUS製ですか? 最近では、相性問題が減ってきていますが、昔のM/Bはチョット相性問題が多かったようです。  相性問題でも認識をされません。

mumu_1
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいです! 無事に解決いたしましたぁ、 皆さんにはホントに小もないことでご迷惑をおかけいたしまして;・・・ 何度か挿したら、認識してくれました。 本当にほんとうに、ごめんなさいでしたぁ; ありがとうございました!

noname#1280
noname#1280
回答No.4

考えられるのは「IRQ」の空きの問題ですかね。。(~ヘ~;)ウーン USBのマニュアルやメーカーのサイトにIRQの割り当てについての記述は無いですか? あとは対応製品を使ってないとか。。。 例えばPC-9821シリーズにPC/AT互換機専用のUSBボードを使ってるとかでは無いですよね。。

mumu_1
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! 無事解決いたしました! ちゃんと刺さっていないのが原因のようで、 何度か挿したり外したりしているうちに、 フッっと認識してくれましたぁ・・・・・ そんなことで、サポート求めるなんて、お恥ずかしい・・・ ごめんなさいです; ありがとうございましたぁm(_ _)m

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

挿して(増設)いるボードはそれだけですか? 「IRQの空き」なんかも確認されると良いかも? 1.マイコンピュータを右クリック。 2.プロパティをクリック。 3.デバイスマネージャをクリック。 4.コンピュータを選択してプロパティをクリック。 いろいろ増設なさってて空きがないとダメかもしれません。

mumu_1
質問者

お礼

>IRQの空き ごめんなさぁい、そのような難しいことだったら、 自分では解決できなかったことでしょう・・・ タダ単に、上手く刺さっていなかったようです。 ご迷惑をおかけしましたぁm(_ _)mペコペコ・・・ バカタレが・・・と叱ってやって下さい; ありがとうございました!

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

空きスロットが他にもある場合には、差し替えをしてみましょう。 それと、製品はどのメーカーの何という型番のものでしょうか? それと、ご承知だとはおもいますが、取り付け時は 静電気を体から逃がして作業を行っていますよね? 静電気により回路がショートすることもあるので念のため。

mumu_1
質問者

お礼

ありがとうございました! ボードは壊れていませんでした。 もう一つのPCIスロットに挿したり外したり・・・ またもとの所に挿したり外したり・・・ 何度か繰り返してたら、認識してくれました・・・ 正しく刺さっていなかったのでしょうか; すみませんでしたぁ;

mumu_1
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 もう一つあるPCIスロットには LANボードが挿してあって他にはPCIスロットがありません。 IO/DATAのモノです。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=19872 静電気ですかぁ・・・ 大丈夫だと思うのですが、空気が乾燥していたかも・・・ ボード自体を壊してしまったのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 複数のusbボードをさすとき

    WindowsXPで PCIに複数のusb2.0インターフェイスボードをさすとき 2枚目のボードをさしてドライバーをインストールするとき 初めからさしてあるのボードは さしっぱなしでもOKでしょうか?

  • PCIへUSBインタフェースボードを追加しても動かない

    PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・ 仕様と状況は下記のとおりです。 <インターフェースボード> バッファロー IFC-USB2P4 <PC> DELL VOSTRO200 OS:XP HOME SP2 CPU:CoreII 4300 @1.8GHz メモリ:1GB HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用 常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ <状況> ・ボード添付CD-ROMのユーティリティを使うと、Windowsがドライバを探してきて自動でインストールされるというようにマニュアルにはあるが、デバイスマネージャ上では「その他のデバイス→USBコントローラ」に?マークが付いていて、デバイスが使用可能にならない。起動時には「新しいハードウェアの検出ウィザード」が毎回立ち上がる。 ・常駐ソフトを外して(msconfigでスタートアップを読み込まない設定にする)、再起動するも同様の結果 ・WindowsUpdateは最新の状態 ・別のPCIスロットに差し替えても同じ ・CD-ROM収録のドライバをインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージ このような状態です。対処方法を教えていただけないでしょうか

  • USB2.0インタフェースボード導入がうまくできない

    USB2.0ボードを取り付けたのですが、うまく使えないので教えてください。経緯は下記の通りです。 BUFFALO製のUSB2.0インタフェースボードIFC-USB2P4を購入し、NEC VL500/3に取り付けてドライバをインストールしました。 デバイスマネージャには下記ドライバが表示されています。この内のいくつかは、元からあるUSB1.1用だと思います。 ・NEC PCI to USB Open Host Controller(2つ) ・USB 2.0 Root Hub ・USB ルートハブ(4つ) ・USB 複合デバイス ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ このボードにUSB機器を接続すると、”新しいハードウェアを検出”と表示され、ドライバインストール開始の表示がでますが、インストール中にエラー発生して止まります。 このときデバイスマネージャには、例えばUSB大容量記憶装置デバイスが追加されて、!マークがついています。

  • 同じ種類のUSB2.0ボードは2枚挿さない?

    Win XPのメーカー製PCを使っています。 PCIスロットが2つ空いているので、遊ばせておくのも勿体無いと思い、 USB2.0ボードを2枚増設しようかと考えていました。 が、PCショップの店員さんから 「(メーカー・品番等が)同じUSB2.0ボードは2枚挿さない方がよい」と言われました。 これは 「根本的に同じPC内で同じボードは2枚挿せない」のか? 「挿せることは挿せるが、後々何かトラブルの原因になるかもしれない止めておいた方がよい」のか? どちらなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • USBボード追加がうまくいきません。

    Win95を98(4.10.1998)にUPしたPCを単体(NET接続なしの環境)で帳票印刷のみに使用しております。 PCはエプソン エンデバーATX-7000(メモリーRAM96MB)です。友人よりプリンター(PIXUS 900PD)を譲り受けましたが、プリンターIFはUSBのみでしたのでPCにUSBボード(BUFFALO IFC-USB2P4)を追加しました。PCIスロットには未使用LANボード(中段)と今回のUSBボード(上段)の2枚を実装しています。(下段は空き)しかしながら下記のメッセージにてうまくいきません。 このデバイス用のBIOSが割り込み要求(IRQ)を与えない為、使用できません。(Code 29) 対処方法をご教授願いたいと思い投稿します。よろしくお願い申し上げます。

  • 起動が遅い。USBボード増設で、

    最近、USB2.0ボードを購入して、PCIスロットのモデムボードと入れ替えて、装着したところ、以前より起動が遅くなり、1~2分かかります。起動を速くできますか?OSはWindows98です。

  • 2001年、お奨めUSB2.0ボードについて

    これから、USB2.0対応のPCIスロットに差すボードを購入する場合 お奨めはどれでしょうか 将来、周辺機器の増設もあり、相性も気になるので宜しく御願いします。 PCはWIN系です。

  • LANボードが機能しない

    最近CATVに加入したためLANボードからの接続をしなければ いけなくなったのですがLANボードが機能してくれません。 作業環境は、 FMV S165 で WIN95 で LANボードは、LogitecのPCIの物を買いました。 何回かドライバをインストールしなおしたのですが何回やってもシステムデバイスのLANボードのところにびっくりマークがついてしまい、インターネットの設定をしても繋がりません。(DHCP接続) これってハードウェアの相性が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • USB2.0ポート用のPCI拡張ボードは安いものでいくらぐらいしますか?

    USB2.0ポート用のPCI拡張ボードは安いものでいくらぐらいしますか? USB1.1でFedoraCore2をインストールするのは無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう