• ベストアンサー

PM-900C全面印刷

EPSON PM-900Cというプリンタを購入したいのですが、次のような事ができるかどうか教えてください。 「A4の紙に全面印刷する設定でわざとB5の用紙をセットして、B5の全面印刷をする。」 仕様ではA4の紙にしか全面印刷できないとのことですが、 どうしてもB5で全面印刷したいのです。それでこのような事が出来るならPM-900Cを買ってもいいと思いました。 どなたかお持ちの方、ご存知の方、ご教授を。

• Migee
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

御質問にありました『A4の紙に全面印刷する設定でわざとB5の用紙をセットして~』 と言う方法は、まず、位置合わせがマトモにできないであろう点と、 紙からハミ出して印刷されたインクが、紙送りの為のローラーや、 印刷ヘッドなどに付着して、プリンターの故障の原因になる恐れがありますので、 止めておいた方が無難でしょう。 それよりはまだ、Nakaさんのおっしゃる様に、A4の紙に貼り付ける方が安全です。 こんな場合、プロが使う方法をご紹介しましょう。 と言っても、ものすごく簡単な事なんですけどね(^^; それは、仕上がり寸法よりも一回り大きな紙に印刷して、 余分な所を切り落とす方法なんですよ。 実際、雑誌などの、本物の印刷でも、この方法を使っています。 仕上がりがB5であれば、それよりも一回り大きな紙、この場合はA4でOKですが、 このA4(297mm×210mm)の紙の中に、B5サイズ(257mm×182mm)の ワクを作って印刷して、ハミ出した部分を切り落とします。 ただ、この際にB5ピッタリで印刷してしまうと、印刷時の 微妙なサイズのズレや切る時のミスでフチがキレイに行かない事がありますので、 B5よりも若干大きく印刷しておきます。プロは大体、四方に 3mmずつのマージンを取っています。そして、紙を切る際の 目安になる物も、B5サイズに実線でワクを引いてしまうと ワクが切れ残って汚く見える事がありますので、四つ角に 目印だけをつけておきます。この目印を『トンボ』と呼んでいます。 『Adobe Photoshop』などのソフトでは、印刷時に自動で トンボをつけて印刷してくれる物もあります(ただしPhotoshopでは トンボは断ち落としの実寸になってしまい、3mmマージンは取れません)。 EPSONのプリンタードライバー単体で自動トンボを打てないか ウチのEPSONで調べてみたのですが、残念ながらその機能は無さそうですね。 もし、まだ他にお知りになりたい事があれば、補足して下されば。

Migee
質問者

お礼

まとめお礼: ご解答ありがとうございました。こんなに早く解答が来るとは思いませんでした。 おかげさまでプリンタも決まりました。結局他の機能とかで、PM-900Cにしました。 これから年賀状とかで大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ PM-900Cを使っています。 今見てみましたら、確かに4辺フチなし印刷はA4、はがき、L版、2L版の4サイズしか対応していないですね。 B5の紙でムリヤリ4辺フチなし印刷をする、ということですが、それをやるのでしたら、A4の紙にB5を貼り付けて行った方がいいと思いますよ。 あとで簡単にはがれるように、あらかじめ両面テープの粘着力を少し奪っておき、4ヶ所ぐらいで固定してA4紙として給紙すればいいと思います。 と言うのは、shigatsuさんのおっしゃるように、B5でムリヤリやるとインクが用紙外に大量に飛び散りますので、次の印刷から用紙がインクで汚れるからです。 他には、A4の用紙の中にB5枠を作って印刷し、あとで切り取る方法もあります。ただ、さきほどの方法もそうですが、そうなるとエプソンの4辺フチなし印刷対応プリンタである必要はどこにもないことになりますよね。 とは言え、キヤノンなら4辺を折り取る「プロフェッショナルフォトペーパー」が用意されているんですが、こちらもB5がないんですよね~。

Migee
質問者

お礼

まとめお礼: ご解答ありがとうございました。こんなに早く解答が来るとは思いませんでした。 おかげさまでプリンタも決まりました。結局他の機能とかで、PM-900Cにしました。 これから年賀状とかで大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

プリンタヘッドはご存知の通り左右に動きますので、紙送りと垂直の方向は縁なし可能かもしれませんが、紙送り方向はどうしても前後に余白ができるでしょうね。 ただし、用紙よりも広い幅に印刷ができるとしても、本体が対応しているわけじゃないので、インクが紙以外の部分に付着して、それ以後の印刷時に紙を汚してしまう可能性も有ります。

Migee
質問者

お礼