• ベストアンサー

フジテレビの作文

ここに書くのはちょっと違うかもしれません。フジテレビの書類選考の作文の テーマが「あなたのネットワークを自慢して下さい」になっているんですが 何を書けばいいのかわかりません。人のつながりとかをかけばいいんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • jyo99
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

シビアに言ってしまうと、ここに質問している時点で、望み薄です。 これ、題材はネットワークでなくても良いのです。 将来性でも、祖先の話でも、好きな食べ物でも..... 他の社ではソープランドとの関わりを書けという問題もありました。 要は、決められた話題から話を広げることができるか、 決められた話題の中に自分の場所を示せるか 文章がちゃんと書けるか、基礎学力はあるか といった事を見ています。 ネットワークという言葉にはいろいろな意味がありますが、 そのすべてを包括するような表現で、一つのことをきっちりと 書くしかないでしょう。 放送のネットワーク、人的ネットワーク、インターネットなどによる 情報ネットワーク。宗教の複合体によるネットワークとか、 一見異流派に見える武道家どうしのネットワークとか はっきりしていることは、面接する必要のない人を 見極めるための試験ですから、 皆が気が付くような「人的ネットワーク」を 平凡に書いたらダメだと言うことです。 たとえば、 学生時代に知り合った飲み屋の親爺の世界のネットワークを 放送局のネットワークに引っかけて解説するぐらいの事が できれば、突破できるはずです。

jyo99
質問者

お礼

tntさんのおっしゃるとおりみなさんに質問している時点でもうダメですね。 自分の視野の狭さを改めて感じました。恥ずかしいです。 それなのに詳しく丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。 私なりにじっくり考えて書いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

マスコミ系の作文は文章力と同時にクリエイティビティも見てます。確実に。 人とのつながりでも良いとは思います。しかし、面白いものにするには「ネットワーク」から連想する言葉で意外性のあるものを上げ、自分の経験と関連付け作文しするのが良いかもしれません。自分が読んでも面白いというものにして下さい。その際には、志望動機と結びつけるのを絶対に忘れないで下さい。 本当はテーマはなんでも良いんです(テーマ通りに書いてしまうとただの自慢話になってしまいますよね。そんなの、誰も読みたくありません)。大事なのは「志望動機」。逆に志望動機が練れていないなら落とされます。 絶対に入りたい、他人を蹴落としても入りたい(笑)という気持ちを忘れず、頑張ってください。志望者が多いから大変ですよね~

jyo99
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 やっぱり人とのつながりじゃありきたりですよね。 私が採用する側でもちょっと変わった面白いものを読みたいですもんね。 だめもとでがんばってみます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

>自慢して下さい とあるのですから、「その、つながり」がいかに自慢になるかわかってもらえなければいけないわけですよね? 学校の先輩後輩、恩師。バイト先の仲間といった数多くの人たちと「親しく」つきあっている、だけではちょっと弱いと思います。 たとえば、 友人のA君はアメリカ・プロスポーツ通で、彼にきけばたいていのことはわかる。 従兄弟のBさんは宗教関連に詳しく、昨年の事件の時もずいぶんと教えてもらえた。 プロ司会顔負けの芸達者の幼なじみがいて・・・ などなど。 そして、それらの方々は、困った時など快く相談にのってくれる。 こんな感じでないと自慢にはならないと思うのですが。 どれだけ、そのネットワークに入る方のことを質問者が理解しているか、そして、そのつながりを大事にしているかがわかる内容であることが重要であると思いますが。 またもし、過去にそれらのネットワークを駆使して、何かを解決したことがあるのなら、そのエピソードを書いてみてはいかがでしょうか?

jyo99
質問者

お礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます。 自慢してくださいっていう部分がひっかかって書けなかったんです。 作文は苦手なので自信ありませんが、みなさんのアドバイスを参考に私なりの ネットワークを書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 作文・コミュニケーションについて

    就職活動の書類選考で、 「コミュニケーションとは」 と言うテーマで 作文を書くように言われたのですが、 「コミュニケーションとは、相手を思いやることだ。」と言う個人的にコミュニケーションとは、どういうものなのかを書くのではなく、職場に就いてどのようなコミュニケーションをとっていくかどうか。 どちらの作文が求められているのでしょうか。

  • 課題作文13枚。。

    大学の推薦での第一次選考で課題作文を 書くことになりました。与えられたテーマは 「経験」という事で高校生活中に経験した事なら いかなる事でも扱ってよいとの事だったのでテーマは 決まったのですが字数制限が4000~5000字と今までに 書いた事のない量を書かなければいけないので 量に圧倒されてしまってどう話をひろげていこうかと なかなか作文を書くのにとりかかれません(×_×; 作文の書き方やこういう事を作文にいれると人を ひきつける、読みやすい、など何かアドバイスお願いします(>_<)

  • 専門学校の課題作文について教えて下さい

    高校3年生の女子です。 医療事務の専門学校に、特待生制度を使って入ろうと思っています。 その学校は特待生は筆記試験・書類選考のみですが、準特待生だと課題作文・書類選考という形になります。 私はその2つをダブル出願しようと考えていますが、作文が苦手で… テーマは『この学校で実現したいこと』です。 実現という事は、自分が将来どんな医療事務さんになりたいか?ということでしょうか?? できれば具体的にアドバイスして下さると助かります… よろしくお願いします

  • 作文の書き方

    夏休みの課題で「つながり」というテーマで作文を書くのですがよく書き方がわかりません。 私は今年の6月にアメリカ留学から帰ってきました。 そのことと絡めて書きたいのですがどういう構成でかけばよいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 就職作文について

    現在、就職活動中です。書類選考で課題作文を出されました。 テーマは自分の特徴を生かし、どのようなことを会社でやりたいか。です 性格的な(積極的だ。明るいなど)エピソードを踏まえて会社で○○をやりたい。と書くのか、 大学で○○を学び、○○と考え、会社で○○をやりたい。と書くのか悩んでます。 最初は後者で書いていたのですが、大学で学んで、考えたという構成では「自分の特徴」という 主旨にずれているのではないかと不安になってしまいました。 企業は性格的な面での経験などが入った作文を求めているのでしょうか。 添削してもらう予定なのですが、出だしから躓いてしまいました。 どちらの方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

  • 作文のタイトルの案を下さい

    勉強会の選考試験を受けます。 作文があるのですが、テーマが思いつきません。 皆さんテーマを下さい。自分なりに考えて文章を書こうと思います。 聞いたところによるとやる気が一番重視する点だということです。

  • 作文

    「社会人としての抱負」というテーマで作文を書かなければなりません。 もしよければ考えて頂けませんか? またアドバイスでも全然いいのでお願いします。

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文について・・・

    学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。