• 締切済み

簿記の通信教育はどこがお勧めでしょうか

 今年から日商簿記検定に 3級から順にチャレンジしていきたいと思っている 30代後半の者ですが 学校に通う時間がどうしても取れず 参考書での 独学も 不安があり 通信教育で学びたいと 思っているのですが 簿記専門学校の 通信教育(TAC 大原etc・・・)か 通信教育の 簿記講座(U-CAN ベネッセetc・・・)か どちらが簿記超初心者にも わかりやすいテキストで 丁寧な指導を受ける事ができるでしょうか?ちなみに 簿記専の通信教育も ビデオ講座等は 考えておらず資料コースでと思っています と、なると金額的にも 両者差があり 全く解らないのです どなたか 経験者の方 ご存知の方おられましたら どうぞ良きアドバイスの方 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.5

スケジュールどおりに勧めれる人であれば通信教育がいいと思いますよ。 専門学校は、志の高い人がまわりにいればいいのですが、そうでもないのが多いので、余計な誘惑に惑わされず個人で黙々と勉強できるのであれば、通信教育講座がおすすめです。

回答No.4

通信講座がいいか通学講座がいいか、、、一長一短、なかなか難しいところだと思いますが、通信講座を受けた者として、ご参考まで。 私は仕事もしながらなかなか通う自信がなかったので、通信講座にしました。 独学は私も不安でしたが、きちんと質問対応もしてくれて、テキストもよくできていたので、途中からは全く不安もなく進められました。 でもやはり、テキストだと飽きることもあるので、本当はDVDつきのコースなんかがおすすめだと思います。 ちなみに私はフォーサイトのDVDつき簿記通信講座でした。 すごく安いですけど、教材はしっかりしていますよ。

回答No.3

はじめまして。rushtasteと申します。大手の専門学校の出している対策書でおおむね独学可能と思います。ただ、個人的にはicoという専門学校のテキストがもっとも独学に適しているかなとは思います。ネットでも購入できますし。市販のテキストの中では一番理解しやすいかと思われます。ただ、日商簿記検定も会計基準の変更等により、出題範囲が従来と大きく変わっていることがあると聞きます。この点は、出版元に問い合わせてから購入なされるのがよろしいかと思われます。あと、専門学校によりモニター募集と言う形で無料受講が可能な場合もありますので、ネット等で情報を収集するのが一番かと思われます。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

「大栄経理学院」はどうでしょうか。 午前コースもあれば、夕方コースもあります。 土曜日に集中して行うコースもあります。 働いている者にとっては、自分の都合に合う時間帯の講義を聴けるので便利であると思います。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

簿記の通信講座を受けたことはないのですが、 個人的感想として、TACの市販テキストは好きです。 あのテキストのおかげで全くの独学でも検定合格しました。 あのようなテキストを作れるとこでしたら、他の点でも 優れているのでは、と感じました。

goziran
質問者

お礼

ありがとうございます 早速近くの本屋へ行ってみたのですが・・・なぜか TAC出版のテキストが無かったのですが(紀○国屋)頑張って本屋めぐりを して 探してみます

関連するQ&A

  • 通信教育について

    来年日商簿記1級を受験しようと思っています。独学では無理と思い、近くに学校がないので通信でと考えていますが、どこがいいのかいまいちわかりません。 TAC・LEC・大原にしようと思いますが、通信の教材やカセット・ビデオ講座等何種類もあり迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日商簿記2級を再受験したい(大原orTAC)

    4年ほど前に大原簿記専門学校で日商簿記2級を取得しました。 今、転職を考えており資格として再度受験をしたいと考えています。(4年も経つと法律も変わり、簿記の内容も変わっていると思うので・・・) 今は働いており専門学校には通学できないので通信教育で勉強をしたいと思っています。こちらの過去の質問を見ると通信教育は大原かTACが良いと多く書かれています。TACの方が分かりやすいとありましたが、やはり過去に大原で簿記を習ったら大原の教材で学んだほうが良いでしょうか? 大原あるいはTACの通信教育を受けた方、どのような内容だったか、分かりやすかったかなど詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 簿記3級 通信で学びたいのですが学校を迷ってます。。

     簿記3級をとらなくてはいけなくなり、11月試験に向けて勉強しようと思うのですが。LEC・TAC・大原で迷っています。  市販の教材でも3級なら簡単!と言われている方もいらっしゃいますが、私は会計に関して苦手意識が強く色々リサーチして分かりやすそうなテキストを購入したのですが文章だけでは今一つ分からず混乱してしまいます。。仕組みも私にとっては複雑なので、通信講座で勉強しようと思っています。  値段的にLECとTACは比較的安いのですが、簿記なら大原なのかな?とネットを拝見して思ったのですが受講料が高いので今一つ決めかねています。学校に通われたことのある方や、通信などで勉強した方是非教えてください。。

  • 簿記の通信教育について

    簿記3級2級を勉強しようと思っています。 社会人なので、通信教育がいいです。 来年の2月に合格したいので、出来るだけ効率的よく最短で理解できる教材と内容がいいです。 ネットで調べると、価格面ではフォーサイトやエル・エーが安いのですがどうなのでしょうか? やはり大手のTACやLECや大原の方が安心なのでしょうか? すごく悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級

    ご覧頂きありがとうございます。 日商簿記1級を勉強する為、通信講座を探しております。 気になった講座は、 (1)柴山式(価格が手ごろなのと、短期という点にひかれました) (2)TAC (2級のテキストと問題集を使用していた為) (3)大原 (電話で質問しやすいなど書いていたので・・・) 通信講座で、1級を受験された方などいらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。

  • 初めての簿記試験受けようかなと思いますがお勧めの通信教育、簿記学校について教えてください。

    私は転職したいと思い昨年の秋頃から転職活動しています。 只今不景気ですからパソコンの資格以外に簿記試験を受けようと思います。 しかし簿記ってかなり難しそうに見えました。 「仕訳」、「借方」とか簿記用語が出て全くチンプンカンプンです。 それで通信教育受けようかなと思いました。(独学ではかなり厳しいから。) しかし色んな通信教育があってどれが良いのか悩みました。 「大原」、「ヒューマンアカデミー」、「TAC(タック)」、「イングライセンスアカデミー」この4件見てきました。 私の希望としては。 1合格率が高い。 2受講生に対して優しく教えて頂ける所(初心者に対して) 3お金ができるだけ安くすむところ。 4質問、相談みたいないがあるところ。 等です。 それと経験者の方の意見、アドバイスください。 (2、3級同時に取ろうかなと思っています。)

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

  • 日商簿記検定1級のお薦めの参考書を教えて下さい!

    現在、11月の日商簿記検定1級に向けて学習を進めています。 テキストと問題集として「新検定簿記講義4冊」と大原の無料講座 で貰った講座用テキスト10冊、問題用テキスト10冊があります。 新検定簿記講義はイラストや図がなく文字のみで、解説がほとんど ありません。また大原の講座用テキストは、「なぜそういう解き方を するのか?」という理屈的なものが書かれていないので、両方とも 解き方や考え方という部分を理解することが出来ません。 自分が住んでいる市内に大原簿記専門学校は無いので、先生に 質問することが出来ません。ですから、充実したテキストと問題集を 購入して独学で進めようと考えています。 例題や設問の解説が充実していて、「なぜこうなったのか?」という 理屈が分かるような問題集はありますか?

  • 日商簿記1級は工業簿記・原価計算から勉強したほうがいいのですか?

    2009年6月の日商簿記1級合格を目指して、今から勉強を始めようかと考えています。独学ではなく、通信講座で勉強しようと、いろいろな資格学校の資料請求をしています。資料請求をして気になることがありました。TACと大原簿記では勉強方法が違っていました。 大原では今から、改定がない工業簿記・原価計算の勉強をして、10月から商業簿記・会計学の勉強となっています。TACでは、商業簿記・会計学から工業簿記・原価計算の順番で勉強するようになっています。 どちらの方から勉強を始めたほうがいいのですか? 改定は頻繁に行われるのですか?教えて下さい。

  • 簿記2級 DVD通信講座

    大原かTACで簿記2級のDVD通信講座を受けようと思っています。テキストは通学する講座と全く同じでしょうか?会社の勤務時間等で通学が不可能なので、DVD通信講座しか選択が無いのですが、通学講座に比べると授業内容の質が低いのかが心配です。