CD-Rの書き込みができない。リカバリーを勧められた

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie500/9DのWin XP Home Edition sp1でCD-Rへの書き込みができませんでした。ウイルスバスター2006を使用しています。試しに店で書き込んでもらった画像や文字のファイルの読み込みはできました。リカバリーをしたら直る可能性があると言われました。
  • 購入してから1年5ヶ月経過しており、初めてXPのウインドウズの機能でCD-Rへの書き込みを試みましたが、最後の画面の完了のところでエラーが発生しました。再度別のCD-Rを試しましたが同様の問題が発生しました。サポートに問い合わせた結果、メディアが原因かもしれないと言われました。
  • サポートによると、リカバリーを行うことでCD-Rへの書き込みができるようになる可能性があります。しかし、初めて使用するメディアでこのような問題が発生することに疑問を持っています。WindowsやOfficeのアップデートは正常に行われています。修理に出すことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの書き込みができない。リカバリーを勧められた

よろしくお願いします。 NEC LaVie500/9D Win XP Home Edition sp1  メモリ256MB HDD 60GB ウイルスバスター2006 購入して1年5ヶ月です。先日初めてXPのウインドウズの機能でCD-Rへ書き込みをしたところ最後の画面の完了のところで「完了できませんでした」になり、再度新しいメディアを入れてもダメでサポートに聞くと「メディアが悪いかも」と言われたので、買った店にそれを持って行き店のPCで試してもらったら書き込みができました。で、もう一度新しいCD-Rを入れて試しましたがダメで再度サポートに聞き、教えてもらいながらデバイスの入れなおし、レコードナウでの書き込みも試しましたが、途中まで進むのですが最後のところで「完了できません」になります。(4枚の新しいメディアを使い試しました)試しに店で書き込んでもらった画像や文字のファイルの読み込みはできました。サポートの人はリカバリーをしたら直るかも知れないといいます。一度も使ったことがないのにそんな事があるのかと思い、サポートの修理部門にも問い合わせましたが同じ事を言われました。それでダメなら修理に出してくれとの事ですが、こんなことってあるのでしょうか。WindowsやOfficeのアップデートはきちんとしています。 メディアはimationです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.4

もしよければ、「太陽誘電」というメーカーのCD-Rでも試してみてください。 信頼性はかなり高く、CDドライブの開発でも基準メディアとして採用されています。 あと、書き込みするデータ容量が少ないと成功する場合もあります。 容量を変えてのテストがまだなら、試されてもよいかもしれません。 これでダメなら、リカバリーしてみましょう。 書き込みの最後で失敗するのであれば、ソフト的な問題の可能性があるからです。 実は普段お使いのソフトでも、あるソフト1つでは不具合がでなくても、 別のソフト同士や、ウインドウズアップデートの一部が組み合わさって、 発生するソフトでの不具合もあります。 このため、先々の方が仰るように、以上試してだめであれば リカバリーしてみてください。 再セットアップと呼ぶかもしれませんが、詳しくは説明書をご覧ください。 サポートの方もよくご存知でしょう。 リカバリーが終われば、すぐに書き込みを試してください。 インターネットにつながず、ウインドウズアップデートもせず、 ウイルス対策ソフトもいれず、周辺機器のソフトも入れないか 最低限だけ入れるかにして、 その上で書き込みテストをしてください。 メーカーはリカバリー直後の状態で、パソコンの製品テストをしています。 これで再現したら、サポートに電話して修理に出しましょう。 延長保証など入られていなければ、有償になると伝えられるかもしれませんが、 もし納得いかない場合は、「買ってからCD書き込みを初めて使って」なおかつ 「リカバリまでしても」使えないことを伝えましょう。 こう申告しておくことで、修理部門で考慮されたり、仮に有償での 連絡がきても、そこで改めて申告することで考慮していただけることもあります。 僕の連れで、1年半後に未使用の機能が故障で使えなかったとき、 「買ってから『全ての機能を動作確認しなさい』って説明書には書いてない」 という感じでクレームして、無償修理になったことがありました。 NECは、筋が通るクレームは真摯に対応していただけることが多いみたいです。 (外観に傷が多い場合は、雑な扱いと判断され厳しいかもしれませんが…) パソコンは、いろんな精密機器が組み合わさった機械です。 大手メーカーでも、2~5%で初期不良があることがありますので 疑ってみるつもりで、いろいろ試してみてください。 実際にCDが故障していて、そしてCDを使う機会がほとんどなければ、 初期不良と思います。 (質問者さんが落としたりぶつけたり等していなければ…ですが) とりあえず、大変かもしれませんが頑張ってみてください。 そうであってほしくはないですが、万一修理になるなら参考になりそうな URLを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index5.shtml
daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございました。明日、「太陽誘電」のCDを買ってきて再度ためしてみます。書き込みのデータ容量は画像1枚だけとか30枚位とかサポートの人に教えてもらいながら試しました。結果ダメでサポートの人に再セットアップを勧められました。私としては買ってからやっとPCに慣れてきてバックアップの勉強を、と思ったところでこんな結果でショックです。初心者には再セットアップは荷が重いですが頑張ってやって見ます。

その他の回答 (3)

• NNori
回答No.3

結論を言うとそんなことが起きているということなので、可能性はある、ということです。 まあはっきりいってリカバリーする以外に手の施しようがないのでそう言ってるわけです。なんだかんだいじっていれば直る可能性もあるにはあると思いますが、それにかけるよりもはリカバリーした方が手っ取り早いということでしょう。 リカバリーしても直らないかもしれません。それこそ可能性の問題です。このまま修理にだすとまずリカバリーしてみてだめなら修理、OKならそのまま返却ということになるでしょう。リカバリーを修理に出してやってもらうだけで有償になるのでそれだったらご自分でリカバリーをやってみたらいかがですか?というお店側の提案ですね。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございました。再度試してダメならリカバリーをしようと思ってます。

• neKo_deux
回答No.2

> WindowsやOfficeのアップデートはきちんとしています。 であれば、Windowsの機能の一部であるCD書き込み処理に影響がないとは言い切れないし。 他の常駐ソフトやインストールしたソフトの影響の可能性もあるし。 > それでダメなら修理に出してくれとの事ですが、 まずは自分で対応できるリカバリからってのは当然です。

daiya20
質問者

お礼

有難うございました。勉強の為にもリカバリーをしてみます。

• AnalHare
回答No.1

例えば、書き込みに関するモジュールが 上書きなので更新された場合<別ソフトのインストールで エラーで書き込みできなくなるおそれはあります。

daiya20
質問者

お礼

有難うございました。上書きでの書き込みにならないように(初心者で自分では理解できなかったのですが)サポートの方がリードして色々の事をチェックしながら試したのですがだめでした。