CD-Rの書き込みができない。リカバリーを勧められた

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie500/9DのWin XP Home Edition sp1でCD-Rへの書き込みができませんでした。ウイルスバスター2006を使用しています。試しに店で書き込んでもらった画像や文字のファイルの読み込みはできました。リカバリーをしたら直る可能性があると言われました。
  • 購入してから1年5ヶ月経過しており、初めてXPのウインドウズの機能でCD-Rへの書き込みを試みましたが、最後の画面の完了のところでエラーが発生しました。再度別のCD-Rを試しましたが同様の問題が発生しました。サポートに問い合わせた結果、メディアが原因かもしれないと言われました。
  • サポートによると、リカバリーを行うことでCD-Rへの書き込みができるようになる可能性があります。しかし、初めて使用するメディアでこのような問題が発生することに疑問を持っています。WindowsやOfficeのアップデートは正常に行われています。修理に出すことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの書き込みができない。リカバリーを勧められた

よろしくお願いします。 NEC LaVie500/9D Win XP Home Edition sp1  メモリ256MB HDD 60GB ウイルスバスター2006 購入して1年5ヶ月です。先日初めてXPのウインドウズの機能でCD-Rへ書き込みをしたところ最後の画面の完了のところで「完了できませんでした」になり、再度新しいメディアを入れてもダメでサポートに聞くと「メディアが悪いかも」と言われたので、買った店にそれを持って行き店のPCで試してもらったら書き込みができました。で、もう一度新しいCD-Rを入れて試しましたがダメで再度サポートに聞き、教えてもらいながらデバイスの入れなおし、レコードナウでの書き込みも試しましたが、途中まで進むのですが最後のところで「完了できません」になります。(4枚の新しいメディアを使い試しました)試しに店で書き込んでもらった画像や文字のファイルの読み込みはできました。サポートの人はリカバリーをしたら直るかも知れないといいます。一度も使ったことがないのにそんな事があるのかと思い、サポートの修理部門にも問い合わせましたが同じ事を言われました。それでダメなら修理に出してくれとの事ですが、こんなことってあるのでしょうか。WindowsやOfficeのアップデートはきちんとしています。 メディアはimationです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.4

もしよければ、「太陽誘電」というメーカーのCD-Rでも試してみてください。 信頼性はかなり高く、CDドライブの開発でも基準メディアとして採用されています。 あと、書き込みするデータ容量が少ないと成功する場合もあります。 容量を変えてのテストがまだなら、試されてもよいかもしれません。 これでダメなら、リカバリーしてみましょう。 書き込みの最後で失敗するのであれば、ソフト的な問題の可能性があるからです。 実は普段お使いのソフトでも、あるソフト1つでは不具合がでなくても、 別のソフト同士や、ウインドウズアップデートの一部が組み合わさって、 発生するソフトでの不具合もあります。 このため、先々の方が仰るように、以上試してだめであれば リカバリーしてみてください。 再セットアップと呼ぶかもしれませんが、詳しくは説明書をご覧ください。 サポートの方もよくご存知でしょう。 リカバリーが終われば、すぐに書き込みを試してください。 インターネットにつながず、ウインドウズアップデートもせず、 ウイルス対策ソフトもいれず、周辺機器のソフトも入れないか 最低限だけ入れるかにして、 その上で書き込みテストをしてください。 メーカーはリカバリー直後の状態で、パソコンの製品テストをしています。 これで再現したら、サポートに電話して修理に出しましょう。 延長保証など入られていなければ、有償になると伝えられるかもしれませんが、 もし納得いかない場合は、「買ってからCD書き込みを初めて使って」なおかつ 「リカバリまでしても」使えないことを伝えましょう。 こう申告しておくことで、修理部門で考慮されたり、仮に有償での 連絡がきても、そこで改めて申告することで考慮していただけることもあります。 僕の連れで、1年半後に未使用の機能が故障で使えなかったとき、 「買ってから『全ての機能を動作確認しなさい』って説明書には書いてない」 という感じでクレームして、無償修理になったことがありました。 NECは、筋が通るクレームは真摯に対応していただけることが多いみたいです。 (外観に傷が多い場合は、雑な扱いと判断され厳しいかもしれませんが…) パソコンは、いろんな精密機器が組み合わさった機械です。 大手メーカーでも、2~5%で初期不良があることがありますので 疑ってみるつもりで、いろいろ試してみてください。 実際にCDが故障していて、そしてCDを使う機会がほとんどなければ、 初期不良と思います。 (質問者さんが落としたりぶつけたり等していなければ…ですが) とりあえず、大変かもしれませんが頑張ってみてください。 そうであってほしくはないですが、万一修理になるなら参考になりそうな URLを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index5.shtml
daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございました。明日、「太陽誘電」のCDを買ってきて再度ためしてみます。書き込みのデータ容量は画像1枚だけとか30枚位とかサポートの人に教えてもらいながら試しました。結果ダメでサポートの人に再セットアップを勧められました。私としては買ってからやっとPCに慣れてきてバックアップの勉強を、と思ったところでこんな結果でショックです。初心者には再セットアップは荷が重いですが頑張ってやって見ます。

その他の回答 (3)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

結論を言うとそんなことが起きているということなので、可能性はある、ということです。 まあはっきりいってリカバリーする以外に手の施しようがないのでそう言ってるわけです。なんだかんだいじっていれば直る可能性もあるにはあると思いますが、それにかけるよりもはリカバリーした方が手っ取り早いということでしょう。 リカバリーしても直らないかもしれません。それこそ可能性の問題です。このまま修理にだすとまずリカバリーしてみてだめなら修理、OKならそのまま返却ということになるでしょう。リカバリーを修理に出してやってもらうだけで有償になるのでそれだったらご自分でリカバリーをやってみたらいかがですか?というお店側の提案ですね。

daiya20
質問者

お礼

回答を有難うございました。再度試してダメならリカバリーをしようと思ってます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> WindowsやOfficeのアップデートはきちんとしています。 であれば、Windowsの機能の一部であるCD書き込み処理に影響がないとは言い切れないし。 他の常駐ソフトやインストールしたソフトの影響の可能性もあるし。 > それでダメなら修理に出してくれとの事ですが、 まずは自分で対応できるリカバリからってのは当然です。

daiya20
質問者

お礼

有難うございました。勉強の為にもリカバリーをしてみます。

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

例えば、書き込みに関するモジュールが 上書きなので更新された場合<別ソフトのインストールで エラーで書き込みできなくなるおそれはあります。

daiya20
質問者

お礼

有難うございました。上書きでの書き込みにならないように(初心者で自分では理解できなかったのですが)サポートの方がリードして色々の事をチェックしながら試したのですがだめでした。

関連するQ&A

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CD-Rへの書込みが出来ない

    Windows xp で、外付けハードからCD-Rへ書込みをしようと思って、送りました。 そして、CD-Rへ書込みをしましたが、完了できません。 16倍速まで、下げてみましたが、完了できませんでした。 CD-Rは、2X-52X メムテック ジャパン製です。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-R に書き込みできません

    MDに録音したものをCD-R に書き込むため、MD→PC へ取り込み、CD-R に書き込もうとしましたが書き込みができません。 大変困っておりますので早めにご回答いただけますと助かります。 PCはNEC Lavie LL770/D を使用しております。 MD→PC に取り込んだものを、CD-Rを入れてWindows Media Player で書き込みしました。 書き込み途中もよくエラーになって出来ない事が多いのですが、書き込み速度を一番遅くすると、何とか最後まで書き込みが進んで、 "ディスクを閉じます"となり、CD-R が出てきます。状態も"完了"となります。 しかし、そのCD-RをCDプレーヤーに入れても何も聞けず、再度PCに入れると空ディスクとして認識されていて、ちゃんと書き込めていません。またそのディスクに書き込みできますが、同じ状態になります。 また、i-Tunes でプレイリスト作成したあと、ディスク作成をした場合も、書き込みは最後までされて、CDと認識されるのですが、 再生をクリックしても再生できず、CD-Rを取り出してまた入れると、上記と同じように空ディスクとして認識されてしまいます。 CD-R は1種類だけではなく、他のものも試しましたが同じ状態です。 どうしたら良いのでしょうか。また、音楽CDをWindows Media Playerやi-Tunes に取り込んだものをCD-R に書き込もうとしても同じ状況になってしまいます。 いろいろ調べてみましたがどうしても分からず大変困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 なるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 長文失礼いたしました。説明が分かりにくいようでしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • CD-Rの書き込みエラー

    OSはXPでよくiTunesを使ってCD-Rを作成しているんですが、CDを焼く時に 必ず不明なエラーが発生してしまい書き込みに失敗してしまいます。 CDの再生もインポートも出来るし、レンズクリーニングやメディアのメーカーも替えて見ましたがどれもだめでした。 前に一度試した事がある方法ではしばらくパソコンの電源を切り、そして またしばらくして電源を入れてすぐに書き込みをしたときは、エラーも でず書き込みできたんです。私なりに色々調べては見たんですが 納得のいく結果にならなかったので‥‥。

  • CD-R書き込みエラー

    メディアプレーヤーで今までCD-Rに焼いていたのですが ここ数回2曲程書き込みしたのち残りの曲が「書き込みを停止します」「未使用のCDであるか、書き込み速度を遅くしてください」という表示になりCD-Rがディスクから吐き出されてしまいます 設定に関しても今までと変わらずの状態で突然このような事が起こりました。 OSはXPで、メディアプレーヤーのバージョンは10です。 お手数ですがお分かりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • CD-R書き込みについて

    CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。

  • CD-RWには書き込み可能、CD-Rだとエラー、これは故障でしょうか?

    IBMのノート型パソコン(ウィンドウズXP)を使用しています。 最近になって、音楽等をCD-Rに書き込むことが出来なくなりました。書き込むと、途中でエラーになって、CD-Rに汚れがないか、書き込む速度が速すぎないかなどが書かれたエラー詳細がでます。 ウインドウズメディアプレーヤーとレコードナウを使って書き込むのですが、どちらも同じで書き込み中にエラーになります。 新しいCD-Rや汚れがないかも確認したし、書き込む速度も遅いものにしました。3,4つほどの異なったブランドのCD-Rを入れましたが、ほとんどすべてエラー、10回中1回くらいだけ書き込みが無事にできたりします。 ですが、CD-RWだと、どこのメーカーのものでも無事に書き込みができます。 IBMに聞いたところ、それなら故障ではないとは言われましたが、PC購入して2年たつため、質問するのにもお金がかかりあまり聞けません。書き込む際のDEL?か何かを有効、無効ともに試しましたが、変わりませんでした。 これは故障なんでしょうか?それともどこかセッティングのせいでこうなってるのでしょうか?特にセッティング等はいじっておらず、たぶんデフォルトのままのはずです。。。 ちなみに使用PCは、IBM:thinkpadの2373-51Jのモデルです。

  • CD-Rへの書込み失敗

    よろしくお願いします。 DVD-Rへの書込みはうまくいくのですが CD-Rへの書込みに失敗してしまいます。 成功するときもあるのですが、60%程度の確立で失敗します。 DVDもCDも同じライティングソフト(RecordNow)を使用しています。 CDへの書込みが失敗しない方法はないでしょうか? メディアプレーヤーでも試しましたがNG XPの書込み機能?でもNGでした。 PCのOSはXPです。