• ベストアンサー

neither ...

先日外人の友人と話していたときme too を neither なんとか。。と答えていたのですが、これってどのように使えばよいのですか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

tooを使えるのは、相手の校肯定文に対して、自分も同じというときだけ使えます。 "I like coffee." "Me,too." 相手が否定文を言ったときに、自分もというとき、tooを使うのは間違いで、neitherを使います。 "I don't like coffee." "Me, neither." ここで、 "Me,too" を使うと間違えで、相手には、あなたコーヒー好きなの、嫌いなのどっち?と訊かれてしまいます。

rabichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど。。。。

その他の回答 (4)

• chukanshi
回答No.5

再度おじゃまします。 私も、口語で日常会話なら、 "Me neither" もOKだと思っています。 (英語の先生がなんとおしゃるかわかりませんが、ちゃんと通じます。) あとNo.1の1行目、 「相手の校肯定文」となっていますが、 「相手の肯定文」の誤りです。 お詫びして訂正します。

rabichi
質問者

お礼

またまた ありがとうございます!!!

• toriyama
回答No.4

No.1, No.2に関してですが、 "I don't like coffee." "Me neither." も口語ではOKだと思います。

rabichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なるほど。。

• t_n
回答No.3

例えば、 A : I will not agree to the plan. B : Neither will I. の様に使いますよね。つまり、neither には否定の意味が入っているので、 文法的には肯定の形で使うのが特徴(?)です。 また、否定の副詞要素が文頭に来ると語順転倒が往々にして起こる事にも 注意ですね。上記の例だと I will neither. とはあんまり言いません。 Neither を前に出して、後ろを疑問形にします。 また、 A : I will disagree to the plan. B : Neither will I. これは意味がおかしくなってしまいます。B の答えは省略がある事を考えて 復元してみると、I will neither disagree to the plan. となってしまって 意味が逆になってしまいます。この省略の復元も注意ですね。

rabichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なんか何でもMe tooでいいじゃ~~ん なんあて思えてきました。。はは よくわかりました!!

• chukanshi
回答No.2

ちょっと辞書で確認したら、 "I don't like coffee." "Neither do I" が文法的に正しいです。 訂正します。

rabichi
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 わかりました。Neither DO I ですね!