• 締切済み

オープン系とは???

システム開発には「オープン系」と「汎用系」という分類がありますよね。 改めて考えてみると、それぞれの定義がわかりません。 どのようなシステムや開発をオープン系というのでしょうか?

• maity
  • お礼率50% (38/75)

みんなの回答

• quenista
回答No.2

詳しい定義は解らないですが、実務上では殆ど等価の意味合いで使ってたりします。 元々の「汎用システム」等の開発を行ってる部署を、「汎用系」と呼んでましたが、最近はその仕組みに#1の方の言われる「オープンシステム」の考え方が入って来て、「オープン系」の部署等と言う様になりつつあります。 ただ、オープンシステムを使ってると言っても、本当に汎用的に使えるかと言うと、実情はそうでは無いです。 どうしても、個々の設計に寄って来て、切り分けが怪しいのが実情ですね。(苦笑)

• kurio
回答No.1

オープンシステムのことでしょうか? オープンシステムとは業界標準となってるハード、ソフト、プロトコル等を使って構築されたシステムです。標準となってる物を使っているので他メーカーの接続も可能となります。