• ベストアンサー

クラゲを飼いたいのですが・・・

最近クラゲを飼ってみたくなりました。 なので、だいたい どれぐらいの費用がかかるのか教えてください。 ついでに、今飼っているのは、金魚3匹(2年)熱帯魚(1年)です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私はクラゲ飼育の経験がありません。知人からの又聞き、しかもかなり昔のお話ですのでさっぴいて聞いてくださいね。 海水魚飼育のセットが必要です。水槽サイズは使いやすさ飼い易さから言えば、最低で60×45(いわゆるディスカス水槽、特にクラゲは水流が強くてはいけないらしいのと水質に敏感だそうで相応の水量が必要です。)ぐらいとのことですが、小さいクラゲならもっと小さな容器で十分です。このサイズの海水魚飼育セットなら熱帯魚店で二万円前半からあるはずですよ。 で、やはり経験者でないと信憑性がありませんので、経験者のサイトをあげますね。 ○Ham & Jelly http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/6510/ 友人宅のクラゲは幻想的で中々でした。頑張ってくださいね!

momonoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから飼おうと思います。