• 締切済み

土地又は貸しテナントの選び方

私は土地もしくはテナント(オフィース)を探しているもです。 (1) 土地を買いたいと思っているのですが、どのように選んだらいいのか、又、いい不動産屋さんとはどのような所なのか教えて頂けないでしょうか? (2) オフィースを借りたいと思っているのですが、どのようなオフィースがお買得なのか、又探す方法など教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 まったくの素人です。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

1) 個人的には土地売買を『不動産屋さんの人柄』で購入することはお勧めできません。あくまで契約ですので、自分に必要な土地に許容範囲内での投資で手に入れられるか否か…これが全てであると思います。 そういう条件の上で契約のパートナーにふさわしいかどうかを考えますと ○過去の実績がある お金の持ち逃げなどはブローカーと呼ばれるような一部業者がするものですが、欲が絡むと眼がくらみます。そんなにお得な物件なんて世の中にはない!と思った方がいいです。それよりも希望に近い物件を多く抱えている、情報がしっかりしていることの方が大切です。 これに尽きると思います。 2)オフィスも使う目的によってまったく意義が異なります。大通りに面していないと役に立たない業種であればとりもなおさず投資を惜しまず一等地が必要でしょうし、電話だけ置いて置けばいいのであれば、賃貸で営業も認めるような貸しマンションで十分ですし…目的次第ですよ。