• ベストアンサー

自分を歴史上(日本史)の人物に例えると?

【coyoteの質問 #121】  古来、幾多の偉大な人物が歴史の中に消えていきました。  憧れの人物も居るでしょうし、自分を重ね合わせる事もあるでしょう?  そこで質問。  日本史の中で活躍した人物のうち、自分だったら、この人だ。  という人物が居ますでしょうか?  人物像が一致しなくても、個人の希望が入っていても、何でも結構です。  ぼくなら、柳亭種彦あたりでしょうか?  マイナーな人です(*^_^*)。  水野忠邦の娯楽禁止令に抵触して、検挙された洒落本作家、  と言えば聞こえはいいですが、まあ、猥褻物出版容疑で挙げられた人ですね。  政界を立ち回る能力も野望もないぼくには、  坂本龍馬や北条時政などは縁遠い男です。  作家の能力や猥褻物が好きというより、面白い事が好きなので、  こういう人選になってしまいました。  皆さんの情熱溢れる回答に期待してます。  ※カテゴリーは「歴史」かなとは思いましたが、   こういった内容ですので、「ライフ」に致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horagai
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.11

憧れと言うことであれば、北条早雲。 戦国時代の幕を開けた人物ですが他の有名な武将たちより100年近く前の時代の人だけに、あまり知られていないのが残念です。 この人のすごいのは、人生50年と言われていた時代なのに、歴史的にデビューしたのがようやく40台なかばだったということです。それまではほとんど市井の人に近い存在だったらしく、それまでの経歴もはっきり知られていません。仕えていた今川家の内紛を収めた功績で伊豆韮山地方の小領主になったのがやっと40代後半、そののち伊豆を平定したのが60歳、ようやく伊豆・相模を統一したのは84歳のときです。 もう一つすごいのはパイオニアと呼ばれる人なら当然ですが、時代を越える優れた統治システムを作り上げたことです。北条家は秀吉に滅ぼされるまで100年以上続きますが、その領国経営法は他の戦国大名も真似をしたくらいのすぐれたものだったそうです。江戸時代でさえ北条時代の小田原ほどうまく治められていた地方はなかったということです。(徳川家康も基本的には北条の統治システムをモデルにしています) 現代風に言えば、中年過ぎてようやく小さな支店の支店長になり、それから独立して晩年にようやく大企業の基礎を築いた創業者社長というところでしょうか。しかもその会社がはじめたビジネスモデルは以後の標準になり、その会社が潰れた後も長く使われたというところですね。 すでに30台後半でいまだパッとしない私としては、こういう人がいたということだけで勇気づけられます。(一緒にするな!と北条早雲に叱られるかも知れない(^^;) もう一つ。紳士的なイメージの強い北条早雲とは対極的な人ですが、幕末の勝小吉もちょっと憧れます。勝海舟の父親です。 身分は武士ですが、喧嘩、狼籍、刃傷沙汰は日常茶飯事、一生無役の不良御家人として過ごした人で、どちらかといえば社会のはぐれ者にちかい人でした。鬱積した不満を抱えつつ、それを乗り越えた一種壮快な開きなおりをともいうべきものを持った人物でもあったようです。 室町・戦国時代には多くいた「バサラ者」に近いタイプの人物だと思います。(バサラ者のような「おしゃれ」「粋」「きらびやか」のイメージは彼にはありませんが、反骨的精神、自主独立の気概、近代的個人主義・自由主義的な精神において共通するものがあると思います) 彼の自伝「夢酔独言」(現在は東洋文庫から出ています)は知る人ぞ知る面白い自伝だそうです(残念ながら私はまだ読んでいません) まあこんな人は家族にとってはえらい迷惑でしょうが。(^^; >人物像が一致しなくても 両方ともま~ったく一致しません。(^^; 勝小吉と違って喧嘩はからっきしだし、任侠肌も持っていない。(><) 北条早雲のような政治家・戦略家としての能力もなさそうだし…(T_T) ところでcoyoteさんに逆質問です。 >ぼくなら、柳亭種彦あたりでしょうか? この場(OKweb/教えてgoo)でも検挙(削除)された経験がおありですか? やはり柳亭種彦に憧れるならそれくらいのことは…

noname#1775
質問者

お礼

horagaiさん、ありがとうございます。 北条早雲、いいですねえ。 天から与えられた境遇に満足せず、初代戦国大名としての宿命を 果たしていったという印象がありますねえ。 室町幕府の申次衆のままの人生なら、凡庸な人で終わったんでしょうが、 北条早雲の人生は実に波乱に富んでますよね。 勝小吉。残念です(*^_^*)。 この人の『夢酔独言』を読む予定ですが、まだ未読です。 ここで、少し予備知識を入れさせていただきました。 ありがとうございます。 ああ、早く読みたいなあ!!。。 両人とも渋い選出ですねえ。 えーと、質問にお答えしましょう。 はい。前科一犯ですf(^^;)。 利用規約第16条第13項に抵触したカドで検挙されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

coyoteさん、こんにちは。 歴史のことは、まったくわからないのでむずかしいです。 時代劇も、大河ドラマも一度もみたことがありません。 成金になってお外が真っ暗で、履物がみえないときに、一万円札に 火をつけて、『ほら、これでよくみえるだろう』といった人の 風刺画が、社会の教科書にのっていましたが、 そんなひとには、ならないでおこうとおもっています。 自分が憧れるのは、なまえはしりませんが、 自分の履物じゃないのに、(人の履物だったとおもいます) 自分のふところで、あっためてあげた人です。 なにか、悪い意図があって、履物をあたためたのかもしれないですが、 そんなことを思いついたやさしさが、すごいとおもいました。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、ありがとうございます。何だか久しぶりですね。 今回のお題は「履物」ですね。 最初のエピソードの成金の話ですが、ぼくはなろうにもなれません。 ある意味羨ましいですけどね。 二つ目のエピソードですが、もう誰がやったかという事をここで語るのは 実に無意味ですね。 「人の履物」を「自分のふところで、あっためてあげた人」 という条件だけで充分です。 このエピソードを聞いて、tipsさんは、 「そんなことを思いついたやさしさが、すごいとおも」ったんですね。 これでいいんです。 人によっては、機転のある人と思うかも知れませんし、 打算があったのかも知れないと思う人も居るかも知れません。 こういう話を聞いて、どう思うかは、その人の人間の完成度次第なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1961
noname#1961
回答No.16

こん※※は、coyoteさん。 憧れてしまうのは、新撰組副長・土方歳三です。 新選組という組織は、開国の邪魔をした組織ですが、 それを別にしても、土方には、司馬遷のいう「烈丈夫」 であると言えます。 男の典型の一人です。憧れます。 僕なら、開国思想もなかったでしょうから、新選組の 末端に位置する一兵卒だったでしょうねえ。 ただの壬生浪ですよ。

noname#1775
質問者

お礼

lie-queさん、ありがとうございます。 いいですね。土方歳三。『燃えよ剣』ではないですか? 新選組時代もそうだったのかも知れませんが、 榎本武揚と行動を共にした五稜郭時代も彼にとっては 幸福な時代だったのではないか、という気がします。 新選組という組織も幕末という時代が生んだあだ花だったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1422
noname#1422
回答No.15

ひゃあ、みなさん博学で参ってしまいます。登場人物、私の知らない人が多すぎです。いちおう人並みに本も読んでるつもりなんだけど、どうも一般常識レベルに達していないのを認めざるを得ませんです。道三の息子は義龍でしたか。そういわれればそうに違いなかったと思います。義興がお酒で有名というのもエピソードに記憶がありません。私の先の回答は義龍のことだと思って下さい。 しっかし、coyoteさんというのは洋の東西を問わず硬軟織りまぜてまんべんなく博学ですねえ。毎度の事ながら感心いたします。 で、gomuahiruさんの「深芳野」さんも思い出せない。うう。「みよしの」って読むんでしょうか。「しんしゅうや」じゃないですよね。お味噌かなんかの創業社長じゃないですよね。うむ、これも良い機会です。「国盗り物語」読み返してみる事にします。「深芳野」さんってやっぱり台所で肉をひっぱたいたりしているのでしょうか。 ところで、もうひとつ思い出しましたので。 やはり司馬遼太郎さんの「功名が辻」で読んだ山内一豊。良いですよね。ライバル心むき出しのお隣さんの気持ちにも気付かず、飄々として出世してしまって当人にはまるで悪気がない。うらやましいなあ、と思ってしまいます。奥さんにも恵まれて、今でいえば仕事でタメになるからといってランボルギーニを買ってもらったようなもんです。幸運と縁の薄い私としましては、身の振り方、立ち回りに細心の注意を払って出世を目指しているにも関わらず、どうしてもこの伊右衛門(一豊)に負けてしまうお隣さん(例によって名前忘れました)に我が身を投影してしまうのではありますが。 ついでにもうひとつ。 筒井順慶。筒井康隆はかれの末裔であるとかないとか。 でもね、「ひよりみ順慶」なんて悪口いわれるけど、ここ一番の運命の選択の時に、どっちにしようかなあ、って悩むのは当然だと思うわけですよ。自分だけの事ならまだしも、家臣の一族郎党、みんなの運命握ってるんですからねえ。慎重になるのは誉められるべき事だと思うのですよ。「ホラヶ峠」(この地名がまた何とも・・)で「日和見」したかどうかの史実はともかく、私が親分なら、義理や道理よりも、どっちについたほうがおトクでしょう?というのは絶対に考えると思うのです。 結果としては、「テメーあの時裏切りやがったなあ、ゆるさーん!」ということでえらい目にあうのでしょうが、みんなのしあわせを思いやるが故の優柔不断、共感してしまいます。 ・・・また間違いだらけの回答になってるのでしょうか。とても悪寒がしております。

noname#1775
質問者

お礼

okanouenobakaさん、再度のご回答ありがとうございます。 義興はお酒を飲んでる間に、城を取られませんでしたか(*^_^*)? 違ったかなf(^^;)? 山内一豊ですか。隣家の方はぼくも忘れてしまいましたf(^^;)。 「出世の馬揃え」なんかを聞くとまたいいですねえ。 って書いていて思い出しましたが、馬の名前が何だったか……? 筒井康隆の『筒井順慶』は、ぼくも好きで昔読みましたが、 主人公だったか、誰かが車のセールスマンに「俺はゲシュタルト崩壊を起こす」 とか言って、セールスを諦めさせるくだりがありました。 「洞ヶ峠(一発変換出来ました(*^_^*))」にさしかかったら、 「ゲシュタルト崩壊」して、自我を破壊するというのも一興かも(*^_^*)。 ぼくも間違いだらけのお礼で、赤っ恥をかいていますが、 気にしないで、どんどん行きましょう(*^_^*)。 お風邪のようですが、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1768
noname#1768
回答No.14

coyoteさんこんにちは~♪ 個人の希望が入っていても、何でもOKなのね?そうなのね?本当ね? じゃあ、軽く、願望を書いちゃおうかな~?軽くね~♪ 【 願望編 】 衣通郎女です。美しさが、衣から漏れ出て輝くようだったとされる姫です。ええ。誰がなんと言っても、そうなんだもん。願望だから、何でもいいんだもん。 【 夢と希望編 】 池野町さんに、憧れちゃうなあ♪池大雅の奥さんで、雅号は玉欄♪三代続いた祇園の茶店の娘さんです。 【 本日の結果発表 】 日野富子かな。子供(ペット)のために目の色を変え日々を過ごし、夫は、庭造りに勤しんで、仲の良い語らいもない。 愛妻が、風邪で苦しんでいるのに、車のメンテナンスにいそいそと出かける夫を持って、ああ、不幸だわ・・・・。なんてね~♪ さ、風邪で熱があるふりをして、軽く、こき使ってやろっと♪軽くね♪ もう、ほぼ体調は戻ったんだけど、たまにはいいでしょう? ね♪

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。 「個人の希望が入っていても、何でもOKなのね?そうなのね?本当ね?」 本当、本当です(*^_^*)。「軽く」書いちゃって下さい。 衣通郎女……渋い人を出しますねえ。『古事記』の軽太娘皇女と同一人物?  小野小町の祖でしょう。絶世の美女ですし。願望でなく、本当では(*^_^*)? 池野町……えーと、正直言って、この人は知らないんです。  雅号を持っているんなら、やはり画家なんでしょうか?  すみません、無知で<(_ _)>。 日野富子……あらあら。今日はそうだったんですか?  でも、富子は足利義政が政治を投げ出したので、義政がやるべき事を  代わりにやっていたそうですし、儲けたお金も幕府財政に繰り入れてましたし、  頑張っていたではないですか(*^_^*)。  tenten7さんも風邪の中で頑張っていたと(*^_^*)。  で、どうでした?風邪もだいぶん良くなったんですか?  しばらくは、この作戦で楽をしましょう(*^_^*)。  お大事にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.13

自分を例えるなんて出来ませんが、憧れの人物を書きます。 『小栗上野介忠順』 生き様、考え方、ともに共感して尊敬する人物です。

noname#1775
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。 小栗上野介忠順。幕末辺りでこの人を選ぶのは珍しいですよね。 最後の勘定奉行でしたから、徳川埋蔵金を知っているという話しも あったりしますが、そういう下賤な事を言ってはいけませんよね(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.12

わーい!coyoteさんの質問だ~! えーと、鈴木京香似といわれるわたしとしては、小野小町かなぁ・・・。 (ネットって、ウラが取れないから、こういう時、便利ですよね) あとは、上杉鷹山の奥さん 長谷川平蔵(鬼平)の奥さん(深く考えないで下さい) 高橋是清の奥さん 浜口雄幸の奥さん 井上準之助の奥さん 本田宗一郎の奥さん デューク・東郷の一夜妻(日本《マンガ》史上、重要人物です) あ、あれ~?しーません、ご質問は「なりたい人物」じゃなくて、自分と重なる人物像でしたね。 でしたら・・・ アベサダ 八百屋お七 野村佐知代 犯した罪は否定しますが、愛する男の為なら何をするかわからないと。 ただ、わたしの場合、そこまで愛する男が見つからない訳で・・・。 でも本当は、良寛さんを愛した貞心尼なんです。

noname#1775
質問者

お礼

adelaideさん、ありがとうございます。 えーと、いっぱい登場してますねー。 小野小町……おお、恋に一生を捧げた情熱の佳人。大胆(*^_^*)。 上杉鷹山の奥さん……幸でしたっけ?割と早く亡くなった人ですよね。 長谷川平蔵(鬼平)の奥さん……名前が出てきませんが、仲良し夫婦ですね。  理想の夫婦とも言えますねー。 高橋是清の奥さん……うーん、名前も人柄も分かりませんねー。 浜口雄幸の奥さん……知らないですねえ。『男子の本懐』でも読もうかなあ? 井上準之助の奥さん……やっぱり、『男子の本懐』? 本田宗一郎の奥さん……さっぱり分かりませんf(^^;)。 デューク・東郷の一夜妻……お互い無口なんでしょうか(*^_^*)? アベサダ……奉仕的、自己犠牲的、情緒的、盲目的で強情というところでしょうか。 八百屋お七……一途ですねえ。15才だろう(哀れんで減刑しようとして)  という奉行の謎かけにも「16才だ」と主張したあたりが、  同情を惹きますね。 野村佐知代……凄い名前が出ましたねf(^^;)。2億の脱税  というのは豪快ですよね。 貞心尼……おお、麗しい師弟愛。二人の相聞歌なんかがありますが、  世俗を超越してます。  ぼくの様な凡庸な男ではなかなかf(^^;)。 『破局の理由』を分析して、是非「愛する男」を見つけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.10

女性の回答がないようなので、彩りに?(引っ込め、ブーブーと言われそうですが)答えさせていただきます(笑) それはズバリ「額田王」<ぬかたのおおきみ>ですね。 あの万葉集で有名なー。 天智、天武と二人の天皇を虜にしてしまった情熱溢れる歌詠みの美女! 未だに正体不明というのもミステリアスでいいですね。 茜さす、紫野行き、標野行き、野守は見ずや君が袖振る ダーリンったらそんなに大胆に袖ふっちゃっていいの~? 私、知らないもんね~バレちゃっても~人妻なのにぃ (ってな具合でしょうか?今風に直すと結構スゴイですね・・・笑) まあ、これは願望なのでお許しをー。 他に、北条政子、細川ガラシャ、樋口一葉なんてハゲシいところも好きなのですが。 okanouenobaka様、私も国盗り物語、最後まで読みました。大河ドラマも見てました。あの中では「深芳野」が魅力的ですね。弱そうで結構強かだったような記憶があります。

noname#1775
質問者

お礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。 額田王と来ましたか。 万葉集にだけ登場するというのが、また興味を惹きますねえ。 「熟田津に船乗りせむと 月待てば潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな」 こういう歌ありましたよねえ。 出身が熟田津のある県なので、どうしても郷土意識が丸出しにf(^^;)。 えーと、最後の三名ですが、樋口一葉などは『たけくらべ』しか知らなかったりして。 尼将軍が山木との婚礼の日の夜に、山木の家を抜けて、 雨の中を夜通し突っ走って頼朝の元に行ったと言う話も、 情熱的ですねえ。 細川ガラシャは、父親のせいで、謀反人の娘になったりして、 不遇といえば、不遇ですが、こうした抑圧が受洗の引き金になったんでしょうか? gomuahiruさんの側面を表す人選なんでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.9

歴史上の人物と言えるかどうかわかりませんが、変化球回答を目指して。 日本人としてただ一人、オリンピックの陸上100メートル決勝に進んだ人物、 「暁の超特急」の異名で知られる、吉岡隆徳。 昭和七年のロサンゼルス・オリンピックでの吉岡選手の活躍は、 小柄な日本人が大男ぞろいの外国人選手相手に互角に闘ったということで、 国民に勇気と自信を与えました。 日本のスポーツ史の中では、知る人ぞ知る的な存在という印象がありますが、 もっとメジャーになっていい人物だと思います。 自分との共通点は何もないんですが、 何でもいいから「日本でただ一人の○○」と呼ばれてみたいという願望のみで…(一生ムリ ^ ^;) (etoyocさん、ありがとうございます。いっぱい回答させていただきます (^_^))

noname#1775
質問者

お礼

shino911さん、ありがとうございます。 あ。この人は覚えていますねえ。 ただ、「暁の超特急」というキャッチフレーズしか覚えていませんでした。 何とかいう黒人が「深夜の超特急」だったんですよね。 うーん、いい人選です。やられました(*^_^*)。 この人は、今みたいに整備もろくにされてないトラックを 普通のシューズで走ったんですよね。残念です。 「日本でただ一人の○○」。いいですね。 「日本でただ一人のスチャラカ社員」というのも憧れますねー。 目指せ!平均(「たいら ひとし」)! ※不粋ですが、一応、ふりがなふっときました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1465
noname#1465
回答No.8

さよう、私め今年から、ここのサイトでは、生真面目にやっていこうと、決意しましたのです。(いつまでもつやら^^;) No.2の回答で一行入れ忘れておりました。 観阿弥でございます。 ・・・・・ってなわけないか。(汗) ← 恋に生き、剣に生きた剣豪塚原ト伝。あこがれでした。 晩年のナベブタ事件は、でっちあげです。 私の前世は綱吉公に寵愛を受けた、お犬様です。今でも信じております。 では、また!

noname#1775
質問者

お礼

koronosukeさん、再度のご回答ありがとうございます。 分かりませんよ。観阿弥だったかも知れませんし、お犬様だったかも知れません。 能楽の第一人者として、席巻していたかも。 お犬を最初に変換すると、「老いぬ」。結構ですねえ。 そして、今度は塚原ト伝ですか。 ぼくは、合気道と居合をやっているんですが、 ぼくがやっている居合の流派は、「無雙直傳英信流」なんですね。 流祖は林埼甚助源重信です。 一方、「林埼夢想流」という居合術もあるんですが、この流祖も林埼甚助源重信です。 しかし、林埼甚助は、塚原ト伝から鹿島新当流の「ト伝一之太刀」 というのを受けているんです(*^_^*)。 微かながら、ぼくと繋がったでしょ?そうでもないですか(*^_^*)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1913
noname#1913
回答No.7

憧れで言えば、藤原行成ですね。 三筆の一人。 やはり、流麗な字を書く人物には 畏敬の念を抱きますし 彼の逸話が、また、いいですねえ。 他の公卿と喧嘩になり 烏帽子をたたき落とされたのに 顔色も変えず 『ひどいことをするなあ。』 と、従者に烏帽子を拾わせ 何事もなかったかのように 仕事に戻ったということ。 当時、烏帽子を人前で取るということは 物笑いの的であり、恥であったといいますから いやいや、大人物ですねえ。 僕は、彼のようになりたいですねえ。 実際には、どうなんでしょう。 まあ、僕の今の立場は、軍師かなあ。 では、有名どころで、竹中半兵衛といきますか。 と、いう事で。

noname#1775
質問者

お礼

lonewolfさん、いつもありがとうございます。 藤原行成と来ましたか(*^_^*)。 度量の座った蔵人頭ですよねー。 清少納言なんかとはよく仲良くしていたようですねえ。 清少納言の歌。 「夜をこめて鳥のそらねははかるとも 世にあふさかの関はゆるさじ」 というのにも、「逢坂の関くらいは自分で開けて待っとるっちゅうの」 とやり返したなどという話もそうですねえ。 ご回答の逸話もそうですが、正に沈着冷静、穏健合理。 lonewolfさんみたいではないですか? そして、竹中半兵衛。 爽やか武将です。いいですね。 lonewolfさんの仕事にも、竹中半兵衛が必要なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史的人物って本当にいたの?

    私は坂本龍馬さんの大ファンなのですが、最近なんだか日本の歴史を疑ってしまいます。 こんな凄い事を成し遂げた人が本当にいたのだろうか、と。 卑弥呼や織田信長、坂本龍馬などとても有名じゃないですか。 教科書を読みながら、本当にすごいなーと思う反面疑ってしまいます。 親戚や友達などに言ってみても、「そんな事言ったら失礼やろ」みたいに言われます。 今の時代機械とか優れていますし、歴史的人物の写真も実は作られたものではないかと…。 それはやはり自分がこの時代に生まれてきて、素晴らしい機械性能やそういった有名な方々が成し遂げた武勇伝(?)を見ていないからでしょうか…。

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

  • 朝鮮における歴史上の有名人物

    日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・ 歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。 また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。 でも朝鮮において有名人物を挙げると ・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・ となるんですけど、 少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが 李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし) たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど 中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。 韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。 実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか? それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか? 逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や 幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、 鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・ しらない人いるんですかね。

  • お薦め歴史小説

     この間、「真田太平記」読みました。 それで、戦国時代のお薦め歴史小説を誰か教えてください。 興味がある人物は、北条早雲、上杉景勝、加藤清正などですが他の武将・家老でこの人は!という人物、小説があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の人が歴史上の人物を呼ぶときの名前

    歴史好きです。いろいろ勉強して、明治になるまでは昔の人は諱と名乗りとか号とかがあることを知りました。当時は諱は使わなかったらしいです。今の時代劇では便宜上、諱を使っていますが、あれは正確ではない。30年前の大河ドラマなら治部(石田三成)とか出羽(柳沢吉保)とか、ちゃんと名乗りを使ってましたが。。。。 そこで質問です。 江戸時代以前の人が歴史を語るとき、歴史上の人物を呼ぶときはなにを使いますか。 諱? 院号? 号? 名乗り? 武田晴信、上杉景虎あたりなら信玄、不識庵という呼び方があります。今川義元は? 織田信長は「しんちょう公」ですか。 北条時宗とか若く死んだので出家名とかなさそうです。 頼朝は右大将で通じるとしても、頼家、実朝あたりはなんと呼ばれていたのか

  • 日本史いい人・悪い人[中世編]

     日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  平清盛  源頼朝  北条政子  北条時宗  後醍醐天皇  足利尊氏  足利義満  足利義政

  • なぜ今坂本龍馬がブームなのですか?

    歴史に疎い者です。 が、坂本龍馬がとても有名な歴史上の人物ということは 知っていますし、いろんな書籍なども出てることも知っています。 尊敬する人物に坂本龍馬を挙げる人も知っています。 故に、ずっとずっと昔から不動と思われるほど、 有名な人物なのに、何故今ブームなのですか? ドラマはもとより、CMでも龍馬然としたものを見かけ 不思議に思いました。 それとも今までも何度かブームや波があって、 特に理由はないけど、そういった波が自然現象としてきてるだけ なのでしょうか。 流行のファッションが12年ごとくらいに 少々様相を変えてまた流行るように。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • あなたの尊敬する人

    あなたの尊敬するひと教えてください! 歴史上の人物・身の回りにいるひと・作家さん誰でもokです。 お願いします♪

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 百虎隊記念館

    歴史好きの高知人です。幕末の歴史が好きで、倒幕派や佐幕派にこだわらず新選組や坂本龍馬や百虎隊など、たくさん好きな人物・組織があります。 それらの史跡などを訪れたいと思っているのですが、百虎隊記念館は高知の人は立入禁止だとか、京都の人は新選組や土佐出身の活躍した人々を嫌いだとか聞くのですが、本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 封筒のフタ部分に手でのりを塗る必要がないようにテープが予めついている封筒は、印刷して紙詰まりなどのトラブルを起こさずに使用することができます。
  • 使用する封筒のフタ部分にテープがついていることにより、手間や時間を省くことができます。また、テープがしっかりと付いているため、印刷時に紙詰まりなどのトラブルを防ぐことができます。
  • MFC-J1500Nを使用している場合、封筒のフタ部分にテープがついている封筒を使用することで、手でのりを塗る必要がなくなります。これにより、印刷作業がスムーズに行えるだけでなく、紙詰まりなどのトラブルも軽減できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう