• ベストアンサー

電源の不具合

ENERMAX EG365P-VE という電源をオークションで購入したのですが電源が入りません. マザーボードのLEDは点灯しているので電気は来ているのですが電源ボタンを押してもまったく反応しないのです. HDDとグラフィックボード,マザーボードの最低限の環境でも行ったのですが同様に電源が入りませんでした. もうこの電源はダメなのでしょうか? 「一応動作確認したがジャンク品扱いで」と書いてあったのでどうすることもできずショックです. 内部のヒューズが飛んでいるだけとかってことはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.1

マザーボードのLEDが点灯しているなら5Vは大丈夫だと思われます。12Vが出ていないのでは、テスターで電圧を調べて見てください。 この様な電源を使われる時は事前にテスターで電圧を調べるのが鉄則です、マザーボードを壊す事も有ります。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らなくなりました

    PCの電源が1回押すと入る状態から、2回押さないとだめになり、とうとう電源が入らなくなりました。 まったく、うんともすんともいいません。 中のマザーボードのLEDは点灯しているので、内部には通電しているようです。 以下の作業はしてみましたが、うまくいきません。 ・USB等、すべての周辺機器を抜いた。 ・内部のメモリ、グラフィックボード、など、すべての電源をとる内部機器を一度はずした。 ・電源をはずした状態で、電源スイッチを入れてみた。 ・内部の水銀電池も一度数分抜いた。 以上です。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • PC電源故障?直りますか?

    はじめまして、 先ほどPCの電源がショートし起動しなくなりました。 原因として ジャンク品で手に入れたマザーボードを起動するか確認しようとして 今使っているPCの500W電源を使い最小構成(マザーボード,CPU、メモり) でスイッチを入れてみました。 するとバチッと光と音が鳴りショートした感じになったのです。 マザーボードはやはり壊れていたみたいで慌てて取り外し電源を元のPCに取り付けたところ全く反応しなくなりました。  こういった現象は一体どのようなことから起こるのでしょうか? またこのPC電源も壊れてしまったのでしょうか?  一様ヒューズを取替え壊れたマザーボードに再度取り付けてみましたが また同様にバチッと光と音が鳴りショートしました。ヒューズを見ると黒くなっていたのでもう一度取り替えてます。  正常起動していたPCには怖くてつけることができません。 どうかよろしくお願いいたいます。

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 電源が入らない

    マザーボードの入れ替えを行い電源を入れたのですが電源が無反応だった為、相談し初期不良として修理に出しました。 しかし検査の結果「問題ない」といわれました。 既存マザーでは電源が入り使用できるのにマザーを交換したら電源が無反応になります。 原因がさっぱり分かりません。 どなたかご教示ください。 ちなみに最小限の構成でも電源が入りません。 LED無点灯 電源Unit240W <電源が入る現在のマザーボード> MS-7211 M8M3-V PCB v1.0 <電源が入らない新マザーボード> GIGABYTE GA-G31ME-S2L

  • 電源が入らない

    何の前触れもなく、PCの電源が入らなくなりました。 以下のような症状ですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、コスト的にマザーボードがダメならPCごと買い替えるつもりですが、電源交換(新規購入)を試すべきでしょうか? 電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 電源ユニットのスイッチを入れると小さな「キュイーン」って音はします。 マザーボードの電源ランプ?みたいな緑のLEDは常に点灯しています。 電源抜き放置、マザーボードのボタン電池交換も効果なし。 以上、よろしくお願いします。

  • 電源の故障

    ノートのマザーは電源OFFの時に電源コネクタの2つの端子に電気を流して、通電確認のためにLEDを通すとLEDが点灯するのは普通でしょうか? アダプタ単体でショートすると普通はどうなりますか? アダプタが壊れる、アダプタのヒューズが切れる、それぐらいでは壊れない、のどれでしょうか?

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切ってもCPUファンだけが回転したままの状態になり、完全に電源を切ることが出来ません。 主電源を一度切り、再度入れなおしたらいきなり電源が入りました。 このときマザーボードのCPU_LEDが点灯しています。 これは電源が原因なのでしょうか? それともCPUが原因なのでしょうか? 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。 マザーボード:ASUS P7P55D

  • 電源が入らない

    電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが、その後まったく電源が入らなくなってしまいました。マザーボードのLEDは点灯していて通電しているような感じなのですがぜんぜん電源が入りません。 電源のコンデンサーが壊れたときって絶対に通電もしないはずですよね?どうしたらいいのか教えてください。

  • 電源とマザーボード

    最小構成でマザー・CPU・メモリーで組んだのですがBIOS画面が出てきません マザーボードにあるLEDランプが付きません メモリなどを外して故意的にランプを点灯させようとしても反応がありません 電源ランプは常時点灯します マザーボードは↓F1A75-V PROを使用しております http://kakaku.com/item/K0000268217/?lid=ksearch_kakakuitem_title 電源は http://kakaku.com/item/K0000339455/ CPUは http://kakaku.com/item/K0000323820/?lid=ksearch_kakakuitem_title メモリは http://kakaku.com/item/K0000315139/?lid=ksearch_kakakuitem_title 異常を知らせるはずのLEDランプが点灯しないのはマザーボードか電源の故障なんでしょうか よろしくお願いします