• ベストアンサー

2GHz の Pentium 4にするにはどうしたらいいのでしょう?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

w_wさんがおっしゃるように基本的には、交換と言うよりはパーツを流用して自作するような格好になります。 Pen4は、このたび登場した最新のNorthwoodでもかなりの消費電力があります。また、ソケット形状も370pinから423pin→478pinへと進化しています。 すでに、CPUのpin互換性が失われているのです。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/kind/x86/intel/kind/1787.html そのため、そのまま交換することはできません。 ある程度、近づけるなら、セレロン1,3GHzなどを使えば、Pen4の1,5GHzよりも高いパフォーマンスを出すこともありますが・・・・

chikamin
質問者

お礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。 同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い 帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。 みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。 多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。 これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると 思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に 採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。 ご了承お願いいたします。

関連するQ&A

  • CPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

    DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。 どうすればいいのか教えてください。 パソコンの仕様は下のものです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。 OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。 交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。 デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。 OSの再インストールはしていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • PentiumD2.80ghzとPentium43.20Ghzは・・・

    Pentium D 2.80Ghzが無料で手に入ったのですが、 今Pentium4の3.20Ghzです。 交換しようと思っているのですが、どちらのほうが処理能力または体感速度は上なのでしょうか? OSはVista Home Premiumを入れる予定です。 HDDはSATA7200回転です。 また、MB交換をしてしまうと、ビデオカードも規格が変わってしまい、 一時的にグラフィックの性能が落ちてしまうと思います。。 元のビデオカードはGeForece 6600GT 256MBです 付属はしているのですが、現時点では多分性能はこれいかだと思います。 (無料で手に入ったのは、PC一式です。 MBも手に入り、計2GBのメモリも付いています。(元の状態とメモリ容量は同じ)) ご教授御願いします・・!

  • Pentium4-3.4Ghz(Socket478)に相当する現行CPUは?

    こんばんは。 先日、自作PCのパワーアップに関してグラフィッボードのカテゴリーで質問したところ「大幅なパーツ交換」と「VGAボードの交換による延命」の2種類のアドバイスをもらいました。 どちらも納得できる提案だったので悩んでおり、今週末にはどちらかのプランを実行しようと思っているのですが、仮に大幅なパーツ交換を行う際に、どのCPUを選んだものか悩んでおります。 というのは、現在のCPUはSocket478のPentium4-3.4_Ghzですが、ご存じの通り、現行のCPUはソケットも違えばコアも複数内蔵しており、単純にクロックだけでは比較できないからです。 そこで質問なのですが、P4-3.4Ghzからパワーアップを果たすためには、最低どのCPUを選べば良いのでしょうか? ちなみにIntel系を予定しております。 処理内容によって得手不得手があるかもしれませんので使用目的も記載しておきます。 主にゲーム(FPSメイン)とCGソフト(Photoshop、Illustrator)です。 以前自作した時は、AGP・CPUソケット・ATA・DDRメモリなどが規格変更する直前くらいだったので、今このタイミングで大幅なパーツ変更をしたら、再びすぐ規格変更に遭遇しないか不安もあります。 ちなみに参考までに現在のマシンスペックは、 ・Pen4-3.4Ghz(Socket478) ・GeForce6800GT 256MB(AGP 8x) ・DDR266を2GB(512MB x 4) ・SoundBlaster Fatality FPS ・M/B Gigabyte 8IPE1000P2 という感じです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • Dell Inspiron 8600 Pentium M 2.1GHz CPU交換

     はじめまして。  Dell Inspiron 8600 (ノート)ユーザーです。  マシンのパワー不足を感じており、メモリーの増強を行い、高速なディスクへの交換を検討していますが、CPU自体が遅く、予算とにらめっこしながら、より高速なCPUに交換できないか、ご相談です。  CPU  :Intel Pentium M 2.10GHz 400Mhz 765  メモリ: 2GB  ディスク;Ultara ATA 5400 rpm 100GB  OS   ;Windows XP Home SP2 メモリーは、1GBから2GBに増設済みです。  ディスクも7200rpmに交換予定です。  お尋ねしたいのは、チップセットを交換せずに、上位互換のあるCPUと交換できないかという質問です。  Dellに問い合わせたところ、このCPU以外は動作保証外で、他のモデルでの動作確認はしていないとのこと。  ここで Intel Pentium M 2.26GB 533Mhz 780 が対応すれば、購入も検討してみたいのですが、価格が高いのとどれだけ高速になるか疑問に思うこともありますので、ご意見ください。  FSBが違うと駄目なんでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/body_view_pentium_m.htm

  • FMVデスクパワーでのPentium4・CPU換装について

    FMV-DESKPOWER C20SB/M を使っています。 Pentium4がかなり安くなっているのでPentium4の2.53GHz以上 (できれば3.0GHz)のものに換装したいと考えています。 他のパーツは変更することなく、CPUだけの換装は可能でしょうか? また、換装は可能でも限度のスペックなどありますでしょうか? よくわかりませんので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 参考までに現在の構成です。 Pentium4 2AGHz SiS社製 SiS650チップセット システムバス 400MHz メモリ 1GB(PC2100 DDR SDRAM DIMM)

  • ペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

    表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。 その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 (CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

  • pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアはありますか?

    仕事で使うPCの見積もりを出しています。 数年間(6から7年間くらい?)はこのPCを使用しなくてはならないので、最高スペックのものを購入しようと思っています。 そこで上司に、pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアもあるのでpentium3くらいでよいのでは? といわれました。そこでソフトの環境を調べた所、ほとんどが○○以上のCPUとされていました。 スペックが高すぎて動かないソフトはあるのでしょうか? 使用ソフトは、 macromedia Studio MX adobe pagemaker 6.5 photoshop 6.0 Illustrator9.0 Acrobat 5.0 です。これら将来的にはバージョンアップごとにアップロードすると思います。 仕事内容は、webの更新から試作ソフトのデバックまで様々です。 印刷の元データを扱うことも多く、かなり大きなデータを処理することもあります。 動画編集などはありません。 pentium3でも十分とは思うのですが、そのあたりの判断がなかなかつきません。 アドバイスお願いいたします。

  • ペンティアムとセレロンの違い

    別トビでパソコン購入についてと質問を立ち上げました。 次の疑問はインテルのCPU ペンティアムとセレロンの違いです。 職場にNECのパソコンがありCPUはペンティアム3で1.3GHZでした。 OSはXPで、そのコンピュータでOffice(WORD ,EXCEL, POWERPOINT)を動かしたところそのあまりの早さに驚きました。Macでofficeを動かすときの立ち上がりの遅さがきわめて印象的です。 ペンティアム3 1.3GHZに匹敵するようなCPUをもつWINDOWSパソコンを購入したいとの願望がでてきました。そこで質問です。最近のセレロン478PINの1.7,1,8,2.0GHZを搭載したコンピュータはペンティアム3 1.3GHZに対抗しうる力を持っているのかどうか教えてください。ペンティアム4であれば上記スペックを充分もっていると考えて良いでしょうか。 主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 OFFICEは今のところ使う予定はありません。

  • Pentiumのベンチマーク結果について

    以下の3つのCPUでオフィスソフト(主にExcel)の処理速度に関する情報を入手する必要があります。  (1)Pentium III-M 1000MHz  (2)Pentium IV-M 2.2GHz  (3)Pentium IV 530 3.0GHz 第三者によるベンチマーク情報(サーバーでのSPEC intのようなもの)があればご教えていただけますようお願いいたします。