OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAの範囲印刷設定を修正したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196084
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (151/290)

VBAの初心者です。詳しく教えてください。
1.下記のVBAでシートを非表示にしたときに実行時エラー1004が出るのですが  どうしたらよいのですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sub printappointedrange()

Worksheets("シート1").Activate
Range("A1:AB42").Select 'セル範囲の選択

With ActiveSheet
.PageSetup.PrintArea = Selection.Address '印刷範囲の指定
.PrintOut '印刷
.PageSetup.PrintArea = False '印刷範囲のクリア
End With

End sub
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.シートに印刷ボタン作成して、印刷はできるのですが、印刷する前にプリンターの設定を変更する方法は無いのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

シート2の表示、非表示にかかわらず、印刷を行います。
簡単にしてあります。

Sub printappointedrange()
  Dim ws As Worksheet 'ワークシート
  Set ws = Worksheets("シート2")

  Dim ws2visible As Boolean 'シート2の表示条件

  Application.ScreenUpdating = False '画面更新ストップ

  ws2visible = ws.Visible
    'シート2が非表示なら表示する
    If ws2visible = False Then
      ws.Visible = True
    End If

  ws.Activate
  ws.PageSetup.PrintArea = "A1:AB42" '印刷範囲の指定

  Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show 'プリンタ設定

  'シート2の表示を戻す
  If ws2visible = False Then
    ws.Visible = False
  End If

  Worksheets("シート1").Activate
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新

End Sub
お礼コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

いろいろ、教えていただきありがとうございます。
本に記載されている、マクロの記述と回答を頂いた記述が違ったので、悩みましたが、本より回答を頂いたほうが、よく分かりました。
投稿日時 - 2002-01-18 12:38:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

中に書き込んでみました。
非表示なら表示して印刷後非表示に戻しています。
非表示でも印刷しています。(質問でここが一番分からない。非表示なら印刷する?しない?)

プリンタの設定は『'』をはずして確認して下さい。

Sub printappointedrange()
  Dim Sheet1Visible As Boolean 'Sheet1のマクロ実行時のVisibleの設定

  'プリンタの設定→どちらのことでしょうか。『'』をはずして試して下さい。
  'Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
  'Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show

  Sheet1Visible = Worksheets("シート1").Visible

  Application.ScreenUpdating = False '画面更新をストップ
  If Sheet1Visible = False Then
    '非表示ならSheet1を表示する
    '非表示の場合印刷しないなら Exit Sub を書く
    Worksheets("シート1").Visible = True
  End If
  '/// ここまで追記 ///

  Worksheets("シート1").Activate
  '/// このマクロがどのコードウインドウにあるか分からないので ActiveSheet. を追加 ///
  ActiveSheet.Range("A1:AB42").Select 'セル範囲の選択

  With ActiveSheet
    .PageSetup.PrintArea = Selection.Address '印刷範囲の指定
    .PrintPreview '印刷
    .PageSetup.PrintArea = False '印刷範囲のクリア
  End With

  '/// 以下を追記 ///
  '元に戻す
  Worksheets("シート1").Visible = Sheet1Visible
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新を戻す

End Sub
補足コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

質問の仕方が悪かったので、すみませんが、もう少し教えてください。
○状況
・現在シート2を非表示にしてあります。
・シート1に印刷ボタンがあります。(ボタンをマクロ登録しています・・・下記 VBAです。)
・下記のVBAで「プリンタ設定、画面更新ストップ」を追加したときに、シート1及 びシート2(選択範囲のみ)が印刷されます。
○質問
・シート1及びシート2が印刷されるので、シート1を印刷しないようにし、シート2を印刷したいのです。
・プリンタの種類によっては、プリンタ設定を2回聞いてきます。(シート1とシ ート2が印刷されるからですか)
○その他
・下記のVBAは回答を頂いたのを、私なりに修正しました。
・下記のVBAで「プリンタ設定、画面更新ストップ」を記述しない場合はシート2し か印刷されませんでした。
---------------------------------------------------------------------
Sub printappointedrange()

Dim ws As Worksheet 'ワークシート
Dim PrintFlg As Boolean '印刷するかの判定

On Error GoTo ErrorHandler 'エラー対応(非表示シート対応)

Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show 'プリンタ設定
Application.ScreenUpdating = False '画面更新ストップ

For Each ws In Worksheets '全てのシートを調べる
With ws
Select Case .Name
Case "シート2"
.PageSetup.PrintArea = "A1:AB42" '印刷範囲の指定
.PrintOut '印刷
.PageSetup.PrintArea = "" '印刷範囲クリア
End Select
End With
Next
Exit Sub '終わり

ErrorHandler:
'シートが非表示の場合
If Err = 1004 Then
ws.Visible = True '表示する
ws.PrintOut
ws.Visible = False '非表示に戻す
End If
Resume Next '次の処理
End Sub

---------------------------------------------------------------------
投稿日時 - 2002-01-11 18:56:18

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問の『印刷する前にプリンターの設定を変更する方法』の意味がよくわからなかったので、
xlDialogPrintとxlDialogPrinterSetupを回答したのですが、補足では、『xlDialogPrint』が使ってあり、
このままでは、

1.『xlDialogPrint』のダイアログでOKボタンを押したためにボタンがあるシート1を印刷

2.マクロの『.PrintOut』でシート2の印刷

となって、シート1、シート2が印刷されるはずです。

A.『プリンターの設定』が印刷書式の設定なら『xlDialogPageSetup』を
B.『プリンターの設定』がプリンタの切替等なら『xlDialogPrinterSetup』を使用します。

C.『印刷』のダイアログをだすのなら『xlDialogPrint』ですが、このままだとシート1も印刷してしまいます。

『印刷する前にプリンターの設定を変更する方法』がCの場合は補足してください。
補足コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

申し訳ありませが、『印刷する前にプリンターの設定を変更する方法』Cの場合を教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 22:53:01