• 締切済み

なぜ女性はそこまで恋愛で悩むのか

このカテを見てると、恋愛の質問をしてるのは女性が多いですよね。なぜ女性はそこまで恋愛について悩むのでしょうか?

みんなの回答

  • treat
  • ベストアンサー率2% (2/92)
回答No.9

女は一度好きになった人がいるとどうしても忘れられなくなるからだと思いますよ。 それは彼女らにとってとても重要だし、その為に努力するんです。だから、真剣に相談してるのでは?

jerarudo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。いろいろ読んでみて、ますますわからなくなりました。明確な答えというのは存在しないのかもしれないですね。失礼ですが、ポイントなしにしたいと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.8

これまでのご回答、フォー、いろいろな説があるものだと感心して読ませていただきました。そう言われてみれば、どれもみんな確かになるほどなあと思います。 たしかに、男の人のように仕事は仕事、異性のことは異性のこととふたつを割り切って両立させることは女には到底できないことだし、男の人みたいに悩みも苦しみもじっと耐えながら自分の力で自分なりの結論を出すといった冷徹さにも女は欠けていると思います。 まして女にとっては恋愛は自分の人生を大きく左右するとても大切なことですから、どうしても真剣にならざるを得ないし、だからひどく悩んでしまうんでしょうね。 ただ、女って、とにかく誰かに聞いて欲しいんです。 恋愛のことももちろんそうだけれど、仕事のうえでの悩みだとか、先輩やお局さまへの不満のことや、上司と上手く噛み合わない悩みだとか、お隣の誰それさんへの不満だとか、なんでもかんでも口に出して、誰かに聞いてもらいたいんです。 それで結論が出なくてもいいんです。話しただけでもスッキリするし、なにかいいヒントでも頂けたらそれがとても心の支えになるんです。 よく男性の皆さんが不思議がる女のおしゃべりですけれど、だから女のおしゃべりって<議題>が多過ぎていつまでも果てしがなくなってしまうんです。

回答No.7

男の人ときちんとした恋愛をしたくて、適当とか、そういう恋愛はしたくないんだと思います。 どうやったら想っている人と結ばれるか、仲良くなれるか、をとても尊重しているんじゃないのでしょうか^^ それは男性もだと思いますが、その想いは女性のほうが強いのかもしれません。 もう言っておられる方もいますが、悩みを話す・聞くというのも女性の特徴?だと思います。 女性は繊細だし、思い切った行動はなかなか取れない方も多いと想うし、どうしようもなくて他の人にアドバイスをもらって、スッキリしたり勇気をもらったりする、ということは女性にとってとてもプラスだと思います。 なんと伝えていいかわからず、長文すみません。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.6

なぜなら生物の雌として、繁殖できる期間は雄よりはるかに限られているからです。(笑) 残すと決めたからには、より良い雄を捕まえたい訳です。 望みうる限りの上限の男性(遺伝子)を捕まえる為、人の心の機微や恋愛スキルに関して無関心ではいられない訳です。 自分で孕む事の無い男性には分かりようも無い熱意なんでしょうね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

仕事が出来ない人間は、恋愛しか出来る事がないんじゃないでせうかね・・・

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.4

生物的にそうなのです。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

男性と女性では思考構造が異なります。男性は繊細でないのであまり細かいところには悩みませんし、答えが明確に出ているものに関しては進みやすいです。それに対して女性は、悩みを解決してもらうというよりは悩みを話すことそのものが目的のように感じられます。要は、答えがあろうと無かろうと悩みを聞くという事。 あとは、社会のありようですね。女性は、男性の都合が良くなるように(主導しやすいように)依存心が強くなるように教育されていますし、社会構造そのものもそうなっています。経済的にも男性に比べ自立できる構造とは言いがたいですので、そういうことが精神構造に影響している可能性もありますね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

恋愛で悩んでいるのは男性も一緒だとはおもいますが、このような場所に相談するのが女が多いだけではないでしょうか。男だと、あまり他人に相談せず自分の中で解決しようとする気がします。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.1

子供の頃からそういう教育を受けるからでは? 教育といっても学校教育ではなくマスコミによる洗脳ですけど。 それとこの国では男性の1人暮らしは楽に出来る環境が揃っていますが、女性のそれはまだまだです。 給料格差などひどいもんです。 その辺も絡んでくると思います。

関連するQ&A

  • 女性にとっての恋愛

    よく出てくる質問かもしれませんが、質問させてください。。 男にとっての恋愛と女性にとっての恋愛、それぞれの恋愛は何か意味するものとか、重みは違うと思いますか? 自分からは絶対に別れを切り出さないという女性の恋愛観とはいかなるものだと思いますか?(あまり接点のない人がそうらしいのです)理解、共感できる何かはありますか?(わたしもです!みたいに) これらは、個別的で推測の域を出ないでしょうが、一般的傾向として何か考えられるものがあればで結構ですので、お時間ありましたらお願いします。。

  • 女性にとっての恋愛とは?

    特に女性に質問です。 世界中、日本でも、世間一般的に流行るものといえば、 映画でも、ドラマでも、小説でも、歌でも、ヒットするのは恋愛ものが多いですよね。 ヒットする歌の99パーセントは恋愛系の歌だと思います。 特に女性は恋愛に関するものは関心が高いと思います。 そこで疑問に思うのですが、 なぜそこまで恋愛ものが好きなんですか? そんなに恋愛したいですか? 好きな人と付き合って一緒にいるのは楽しいけど、 私は女性ほど年中恋愛していたいとは思いません。 恋人がいればいたでそれもいいけど、いなければいなくても平気です。 まぁ、人それそれでしょうが・・・ ちなみに、今、遠距離の彼女がいます。 東京と秋田ですが、去年はいろいろあって一度しか会えませんでした。 会えるときでも年に3、4回。 はじめは会えないのが辛いけど、慣れるものです。 それでもうまくいっています。 女性にとって恋愛ってなんですか?

  • 恋愛すればキレイになるのは女性だけですか?

    よく女性は恋愛すると女性ホルモンの影響で肌などがキレイになる・さら女性らしさが磨かれるなどと聞きますが、男性の場合も同じですか!?男性も恋愛をすればキレイになるのでしょうか!?

  • 女性に質問。恋愛未経験なのに恋愛を諦めることについ

    女性に質問。恋愛未経験なのに恋愛を諦めることについて 30代男性です。職業はフリーランスで、在宅ワークを主体としています。 自分は彼女いない歴=年齢で、恋愛未経験です。恋愛してみたいと考え、自分を磨き続けた(体を鍛えたり悪い性格の改善やコミュニケーション能力向上など)のですが、結局は女性と出会えず、最終的に疲れ、恋愛することを諦めました。結婚することも諦めています。 そこで女性に聞きます。恋愛未経験なのに恋愛を諦める男性って、どう思いますか? ちなみに、結婚はもう無理だと親に話したら、泣かれました。

  • 女性は何故すぐに恋愛事に・・

    どの女性の話を聞いていても、結局は恋愛話に繋がる内容となってきます。 彼氏、恋愛、大好き、チュー、ギュウ・・などなど、どうでもいいお花畑なワードがすごく飛び出してきます。 年齢層はあまり関係ない様に思います。 女性は何故すぐに恋愛と関連する話になってくるのでしょうか? やはり脳内お花畑なんですかね?

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 20歳超えても恋愛しない女性

    20歳超えても彼氏ができたことが無い女性はブスしかいませんか? 逆に彼氏がいる女性は可愛い子、美人ばかりですか? 男性は女性を可愛いか、可愛くないかでしか見てない という本音を聞いて以来、 今の時代、恋愛や結婚できるのは美人だけなのではないかなんて思ってしまいます。 交際や結婚している男性は 顔さえ良ければ彼女の心や性格はどうでもいいのでしょうか。 偏見みたいな質問ですみません。 でも凄く疑問に思います。

  • 女性の恋愛観

    女性は、男について何を求めているのでしょうか? 顔、お金、学歴、地位?今の女性の考えている事はさっぱり、 分かりません。女性に告白しても、○○さんなら、いい人 見つかりますって、で終わりです。女性は、年齢差にも 気にするのでしょうか? きっぱり、嫌だと言われた事は、ありませんが、もっといい人がいる と言われたら、それは、付き合う事を断っていると思ってもいいので しょうか? 自分は、恋愛経験がない訳じゃありません。 単に、魅力がないだけなのでしょうか? すいません、ガキのような質問をして! 何か、良い回答お願いします。

  • 恋愛に興味の無い女性っていますか?

    恋愛に興味の無い女性っていますか? 恋愛に興味の無い女性っていますか? 女性はやはり恋愛に興味が無い事はないのでしょうか。 また、そういう女性を見たことはありますか?

  • 恋愛に対して真面目な女性に質問です!!

    恋愛に対して真面目な女性に質問です!! 私は紹介された女性23歳と初めてご飯にいきます。 どんなことに気をつければよろしいでしょうか? 年下の女の子なんですがアドバイスよろしくお願い致します!!