• 締切済み

なぜ女性はそこまで恋愛で悩むのか

このカテを見てると、恋愛の質問をしてるのは女性が多いですよね。なぜ女性はそこまで恋愛について悩むのでしょうか?

みんなの回答

• treat
回答No.9

女は一度好きになった人がいるとどうしても忘れられなくなるからだと思いますよ。 それは彼女らにとってとても重要だし、その為に努力するんです。だから、真剣に相談してるのでは?

jerarudo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。いろいろ読んでみて、ますますわからなくなりました。明確な答えというのは存在しないのかもしれないですね。失礼ですが、ポイントなしにしたいと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.8

これまでのご回答、フォー、いろいろな説があるものだと感心して読ませていただきました。そう言われてみれば、どれもみんな確かになるほどなあと思います。 たしかに、男の人のように仕事は仕事、異性のことは異性のこととふたつを割り切って両立させることは女には到底できないことだし、男の人みたいに悩みも苦しみもじっと耐えながら自分の力で自分なりの結論を出すといった冷徹さにも女は欠けていると思います。 まして女にとっては恋愛は自分の人生を大きく左右するとても大切なことですから、どうしても真剣にならざるを得ないし、だからひどく悩んでしまうんでしょうね。 ただ、女って、とにかく誰かに聞いて欲しいんです。 恋愛のことももちろんそうだけれど、仕事のうえでの悩みだとか、先輩やお局さまへの不満のことや、上司と上手く噛み合わない悩みだとか、お隣の誰それさんへの不満だとか、なんでもかんでも口に出して、誰かに聞いてもらいたいんです。 それで結論が出なくてもいいんです。話しただけでもスッキリするし、なにかいいヒントでも頂けたらそれがとても心の支えになるんです。 よく男性の皆さんが不思議がる女のおしゃべりですけれど、だから女のおしゃべりって<議題>が多過ぎていつまでも果てしがなくなってしまうんです。

回答No.7

男の人ときちんとした恋愛をしたくて、適当とか、そういう恋愛はしたくないんだと思います。 どうやったら想っている人と結ばれるか、仲良くなれるか、をとても尊重しているんじゃないのでしょうか^^ それは男性もだと思いますが、その想いは女性のほうが強いのかもしれません。 もう言っておられる方もいますが、悩みを話す・聞くというのも女性の特徴?だと思います。 女性は繊細だし、思い切った行動はなかなか取れない方も多いと想うし、どうしようもなくて他の人にアドバイスをもらって、スッキリしたり勇気をもらったりする、ということは女性にとってとてもプラスだと思います。 なんと伝えていいかわからず、長文すみません。

• popo3106
回答No.6

なぜなら生物の雌として、繁殖できる期間は雄よりはるかに限られているからです。(笑) 残すと決めたからには、より良い雄を捕まえたい訳です。 望みうる限りの上限の男性(遺伝子)を捕まえる為、人の心の機微や恋愛スキルに関して無関心ではいられない訳です。 自分で孕む事の無い男性には分かりようも無い熱意なんでしょうね。

• sinjou
回答No.5

仕事が出来ない人間は、恋愛しか出来る事がないんじゃないでせうかね・・・

• JMPFAR
回答No.4

生物的にそうなのです。

• 0KG00
回答No.3

男性と女性では思考構造が異なります。男性は繊細でないのであまり細かいところには悩みませんし、答えが明確に出ているものに関しては進みやすいです。それに対して女性は、悩みを解決してもらうというよりは悩みを話すことそのものが目的のように感じられます。要は、答えがあろうと無かろうと悩みを聞くという事。 あとは、社会のありようですね。女性は、男性の都合が良くなるように(主導しやすいように)依存心が強くなるように教育されていますし、社会構造そのものもそうなっています。経済的にも男性に比べ自立できる構造とは言いがたいですので、そういうことが精神構造に影響している可能性もありますね。

• kiyocchi50
回答No.2

恋愛で悩んでいるのは男性も一緒だとはおもいますが、このような場所に相談するのが女が多いだけではないでしょうか。男だと、あまり他人に相談せず自分の中で解決しようとする気がします。

• kaza01
回答No.1

子供の頃からそういう教育を受けるからでは? 教育といっても学校教育ではなくマスコミによる洗脳ですけど。 それとこの国では男性の1人暮らしは楽に出来る環境が揃っていますが、女性のそれはまだまだです。 給料格差などひどいもんです。 その辺も絡んでくると思います。