OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カシオFIVAのmidori Linuxについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196066
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

50の手習いでUNIXの勉強をするべく,FIVAでmidori Linux を動かしてみました。このmidori Linuxにはかなり制限がありますので,何とかしたいのですが,midori Linux を拡張する方が良いのか,別のLinuxをブートする方が良いのか,前者の場合,何をftpで持ってきたら良いのか(Cのコンパイラがないので,バイナリを持ってくるしかありません),またこのmidori Linuxの制限はシェルによるもの名のかカーネルそのものが縮小版なのか、そういった情報も教えてください。後者の場合I/O機器はどういったものが必要か、またどのバージョンのどのUnix系OSであれば動くのか,どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

これから一から勉強なさるのであれば、質問しやすい環境が一番適していると思います。
midori は日本では比較的利用者の少ない配布だと思います。
(Linux創始者がいる会社がまとめたものなので、いい点もあるのかもしれませんが)

日本人向けには VineLinux(http://www.vinelinux.org/) や Kondara などの配布があり、ML が充実していたり、使っている日本人が多いので日本で売られている製品を使う場合について問題解決しやすかったり、含まれているソフトがすでに日本語化・国際化されていて日本語が使いやすかったり、と充実していて、日本人が使う場合にはおすすめです。基本を学ぶのに適していると思います。
以下のサイトで過去のメールを検索でき、すでに問題を解決した方々の解決手法を読んで勉強したり、情報収集ができます。非常に有用な検索サイトです。
http://search.luky.org/

Midori も少なくとも FIVA の出荷台数分は日本人ユーザがいるはずなので、今後充実してくるかもしれません。
Midori については私はほとんど何も知りませんが、他の配布の場合、コンパイラ等は後からダウンロードしてインストールすることができますので、おそらく Midori でもそうだと思います。
Midori Linux に関するリンク集見つけました。あたってみるのもいいと思います。

がんばってください。
お礼コメント
Nostradamus

お礼率 66% (2/3)

ToKeyさん。ありがとうございました。自分でも検索をかけて見たりしたのですが、なかなかお目当てのサイトにぶつからないで半ばあきらめていました。私は midori linux の初心者と言うのではなく、UNIXそのものの初心者でして、不完全なmidori linux のktermを用いながらやっとコマンドラインの大まかなところが分りかけてきたと言うところです。

今のままfreeBSDなりvine Linuxなりをインストールしてもどうも消化不良をおこしそうなので、viを使いながらperlやawkの勉強を始めようと思います。そしてディレクトリの操作などがストレスなしに出来るようになってからmidori linuxの拡張か別のUNIX系OSをインストールしてみるのが良いのではないかと思いました。

どうもいろいろ、貴重なご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 09:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

制限とは具体的にどんなものでしょうか。
midori Linux特有の制限があるとは考えにくいのですが。
あるとすれば、FIVAのハードウェアによるものとか、
Linaxそのものの制限で、別のを持ってきても解決しないように思えます.

単に,特定のソフトなインストールされていなかったり、ある機能が無効にされているだけなら、インストールなり、カーネルの再構築ですむ話かも知れませんし.

いずれにしても、それが何かわからなければ、なんともしようがありません。

また、Linuxがインストールされている以上,コンパイラが無いと言うのも、よっぽど特殊な場合で無いとありえないと思います.


多分,Midori Linuxをそのまま使うのが一番だろうとは思います.