OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水力発電の仕組み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196065
  • 閲覧数701
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

水力発電の電気の作り方を、教えて下さい。
中学1年です.判りやすい、URLが有ったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

 kanpinさま。こんばんぎゃ!

 水力発電は流路式とダム式に分かれます。
 簡単に言えばダムを使うか使わないかだと思います。
 
 分かりやすい仕組みなら、お近くの電力会社のサイトが分かりやすいでしょう。
 僕は山梨県に住んでいるので、東京電力のサイトを紹介します。
 下にあるので参考にしてね。

 マサカルチョでした!頑張ってね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/123)

簡単に言えば、山などの斜面に水を流しその勢いで発電タービンを回して発電しています。
ダムの水を使用しているものもあります。
私の地元の山にも、水力発電用のパイプがありますよ。