• 締切済み

巻入爪(まきつめ)について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

歩き方…これは親指への荷重のかけ方(ハイヒールが顕著ですが、荷重が偏っていると爪への負荷が強まり食い込む形となります。従来は左右からの圧迫を主眼に入れた指導がされていましたが、荷重のかけ方というファクターで考えた場合、歩き方は生活習慣によるもので一時的に靴を変えたからといってなかなか習慣から抜けきれずに負荷をかけ続けてしまうというものです…)のことで、つま先にダイレクトに衝撃を与える習慣や用具は最悪とされます。 ○正しい歩き方 http://www.biwa.ne.jp/~tortoise/sokuteibannkopi-.htm

関連するQ&A

  • 巻爪で困ってます。

    足の親指なんですが、左右とも巻爪なんです。すっごく痛くって…。爪を短く切ってもだめ、伸ばしてみてもだめ、靴を替えてもだめ…。自分でなんとかする方法ってないものでしょうか?

  • 足の爪が変色

    足の爪が変色 足の爪、親指だけが変色しています。 これは、靴で圧迫されたからでしょうか… なんか三枚爪のようになっています(><)

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 足の爪が痛いのは?

    両足の親指の先の方。特に爪が痛いのはやっぱり痛風でしょうか? 初めて気付いた時は、お風呂で足の爪を押さえた時に痛かったので靴で爪を圧迫でもしたのかなと思いましたが、どうも違うみたいです。 夕方から夜にかけて痛みが強い気がします。日中は和らぐ時が有ります。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の爪の再生について

    左足の親指の先にちくちくした痛みがあり皮膚科に行ったところ、いきなりニッパのようなもので爪の真ん中から端(靴があたる側)にかけて深く爪を切られてしまいました。 普段、先の細めの靴を履くことがあるので、巻き爪になるのがいやで、爪を長めにスクエアカットで切っていたので、端を切られて肉があらわになってかえって痛みが増した感じです。実際靴を履くとその部分があたって痛いので外出も億劫になってしまいました。 ちくちくした痛みの原因もわからずじまいで、(その医者いわく、神経的なものだから数日で治る)だったらいったいなんで切ったのか不信感がつのります。 教えていただきたいのは、切られた爪がまた同じ形で再生(伸びてくる)されるのかどうかということです。 また足の爪は伸びるのに時間がかかると思うのですが、その間に周りの肉が盛り上がって巻き爪になったりしないか心配です。 なんでも結構ですのでどうぞ回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • まき爪でしょうか?

    以前からそうだったのですが右足の親指が まき爪のような感じなのです。 爪の左側というか体の内側?のほうに爪が深く食い込んでいる 感じです。普通にしていると痛くないのですが、 その部分を押したり爪を切った直後だったりすると痛みを感じます。 足を横から見ると親指の左端のあたりが膨らんでいるように見えます。 比較のため左足も見ましたが、右足ほど爪は食い込んでなく、 端が膨らんでもいません。爪を切っても、その部分を押しても 痛みはありません。 これってまき爪でしょうか? もし、まき爪だったら病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。