• 締切済み

夫婦間レイプについて

 卒論で困っているので、 教えていただきたいのですが、 夫婦間への法の介入をどのように捉えたらいいのですか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私見での回答です。 まず夫婦間のレイプについて、 夫婦には相手に対して性行為を求める権利のような物があると思います。それは男女関係なく存在すると思いますので夫婦間の性行為に関する法の介入を消極的にしていると思います。 もし価値感の問題で夫婦に差ができたときは話し合いによる解決しかないように思います。 このような問題は絶対の正解があるわけではないのでレイプするという行為において問題が生じますがそれも程度によっては立証不可能ですからやはり消極的になってしまうのではないでしょうか。 他にも家族間の窃盗なども法の介入はほとんどないようです。 意味合いは同じようなものではないでしょうか。 例えば専業主婦の奥さんが旦那さんの財布からだまってお金を抜いても罰せられることはないように、旦那さんが眠たいといってる奥さんになかば強引に性行為を行ったとしても夫婦お互いの権利をちょっと強引に行使したということですから法がここで積極的に介入してしまうと内政干渉になるおそれがあるから躊躇が生まれると思います。 わかりにくい文章で申し訳ありません。m(__)m

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.3

 私事ながら、この質問を見て、「教えて goo」の会員になりました。私は行政法を専攻する大学院生です。修士論文の準備が始まるのでtakurouman0426さんの気持ちがわかるような気がします。  さて、夫婦間の法の介入についてでありますが、法は積極的には介入していないようです。  しかし、質問のタイトルである夫婦間レイプについては妻に対する夫の強姦罪を認めた判例があります。参照の判例は、広島高裁松江支部昭和62年6月18日判決で高裁刑集40巻1号71頁以下に収録されています。  この判例は、法律上の戸籍では夫婦となっていても、それは形骸化しており、夫婦としての実質は破綻しており、もはや回復不可能な状態にある男女については、形式上夫婦であるとはいえ、夫に強姦罪を認めたものでありました。夫の暴力に耐えかねた妻が実家に逃げ帰るところを夫がその友人と共謀して強姦を行ったのです。詳しくは判例本文にあたって検討してみてください。結構恐ろしいものです。  まあ、夫婦間の法の介入の捉え方の参考というものではありませんが、ヒントにはなったのではないでしょうか。私は、この判例を画期的な判決だと考えております。夫婦間暴力は外部に表面化しにくいため、そう思うのです。  長くなってしまいましたが、さんこうにしてもらえれば幸いです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2
takurouman0426
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました。参考にさせて頂きます。

  • taisi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

>夫婦間への法の介入をどのように捉えたら これはこういった介入に関して法は特別な規定を定めているか、という意味でしょうか? 建前的(条文)にはそういったことには触れておりません。“人は罪の前に平等である”訳です。 実態的には、捜査や裁判において通常以上の慎重さが要求されます。それが判決に影響する事もありますが、裁判官の裁量の範疇内に収められます。 学説でも特異な説はなかったと思います。 具体的に夫婦間レイプの場合、通常の性行為か否かの判断が検察からはし難くなり、一般のレイプよりもやや有罪となり難いです。(途中から民事で解決する場合も多い) 通常と違い何らかの物証(外傷等)か第3者の証言が必要になるでしょう。

takurouman0426
質問者

補足

 お答えいただいてありがとうございます。例えば、夫婦間レイプ時以外は円満な夫婦で、離婚はしたくないが、夫婦間レイプを何とかしたいという夫婦がいるとして、(わかりにくいかもしれませんが)そういった場合は、強姦罪として刑事罰を加えるべきなのでしょうか?それともそれは夫婦間に任せるべきことなのでしょうか?わけのわからない質問で申しわけございません。

関連するQ&A

  • 夫婦の避妊

    夫婦の避妊について、相談させてください。 内容に不適切な表現もありますので、苦手な方はスルーしてください。 40代前半夫婦ですが、週/2〜3回営みがあります。生理管理アプリで予測される排卵期前後だけは外に出してもらい、それ以外は中に出しています。 正しく避妊出来ていないことは知っていますが、今後も他の避妊法は望んでいません(ゴム、ピル、避妊リングは過去使用していましたが、体に合わず。パイプカットは考えていません)。 「リズム法(基礎体温法)」のみで夫婦生活されている方いましたら、ご意見お願いします。

  • 米軍人の夫婦がお金を返さない

    私が上記の夫婦を友達に紹介したので、友達から相談を受けました。 友達はその米軍人夫婦と一緒に去年の秋に旅行に行きました。急遽決まった旅行だったので米軍人夫婦は手持ちが少なく、旅館の支払いはとりあえず友達が行ったそうです。「出来るだけ早く返す」と言ったそうですが、友達は「いつでもいいよ」という言い方をしたそうです。 米軍人夫婦は別の形でで返そうとしたらしいのですが、友達にとってはそれは受け取ることの出来ない物だったので、受け取れないと言ったそうです。(2ヶ月前) 急遽お金が必要な事態に陥った友達は、思い切って「お金を返してくれないか」と一昨日メールを送ったそうなのですが、メールの返信がないことを心配して私に相談してきました。借用書みたいなものはないからと、回はメールにしたそうなのです。 この件について私は昨日はじめて知って、紹介した手前責任を感じているのでなんとかしてあげたいと思うのですが、私が介入することで友達と米軍人夫婦の関係を壊してしまうのではないかと思い、直接介入しない代わりに何かアドバイスをしてあげたいと思っています。 考えたくないことですが、もし米軍人夫婦が踏み倒すようなことをしようとしている場合、友達はどうしたらいいのでしょうか?部隊に連絡する??? あちらから連絡を絶つことは容易だと思われます。私とも連絡を絶つかもしれません。悪い方悪い方に考えがいってしまいます。 私はかなり微妙な立場にいてどうしたらいいのかわからないので、ここでアドバイスを頂きたいと思って質問してる次第です。今夜まで待って連絡がなければ、私が連絡することも考えてはいますが・・・。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 夫婦間の暴力

    こんばんは。友人夫婦のことで、ふと疑問を感じたので 教えていただきたいのです。 まだDV法が施行される前4年前のことなのですが、友人 夫婦が大喧嘩をして警察がきました。 その時、刑事さんが奥さんに「告訴しますか?」 ときいてきたそうです。彼女には今は笑い話なんだそうですが、 夫婦間の暴力で刑事がこのように告訴を勧めることがあるのでしょうか?

  • 夫婦別姓

    次の通常国会ではいよいよ政権与党の政策が法案として審議されることになります。その中でも、夫婦別姓は非常に興味深い問題です。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦別姓に賛成でしょうか反対でしょうか。理由もお聞きしたいです。お願いします。

  • レイプまがい

    タイトルが過激ですいません。 早速ですが相談です。 最近交際した彼女のことです。 最近知ったのですが、僕と付き合う前に結婚したばかりの彼女の友人の家でホームパーティーをやり、女の子数人に友人夫婦で飲んでたそうです。 夜遅くなり、女の子は全員泊まることになり、居間から少し離れた部屋で3人で寝ていたらしいのですが、奥サンのほうは夫婦の寝室に行き夫の方は何故か居間のソファーで寝ていたそうです。 朝方近くなり、僕の彼女は少し飲み過ぎたのと仕事が朝早いせいもあり眠れないでいると急に部屋の電気がつき、かと思ったらすぐ消え居間で寝ていたはずの夫が横に入り込んできて抱きついてきたそうです。彼女は抵抗しましたが力が強く何とか奥サンのいる部屋に逃げそこで朝まで過ごしました。 この事の他にその夫婦の家に行って泊まるときに彼女が入っているお風呂に入ってきて、奥サンの名前を叫んだら、出て行ったりと尋常じゃない行動を取ってくるので、現在はその家にいかないようにしています。 彼女はおっぴろげにすると友人の家庭を壊してしまいそうで怖いと言い、なんら否定的な態度は取っておらず自然に振る舞っています。ですが、フェイスブックでその夫と友人になったり、細かいことですが夫の投稿に「いいね」を押したりと、彼女の態度に僕も困惑してます。もちろん連絡はとってないし、奥サンともフェイスブック上では友人なので大丈夫だとは思うのですが。。 みなさんはどうすべきだと思われますか?気にしないで忘れるべきですか?それともフェイスブックだけで交流をやめさせる。否定的な態度を奥サンにはばれないように取る。。などいろいろあると思われますが、不安で仕方ないし何よりも悔しいです。

  • うまくいっている夫婦は・・「○○夫婦」

    ある記事に「うまくいっている夫婦は凸凹夫婦」と書かれていました。 確かにお互いの凸凹を補っている方が ぶつからずに仲良く過ごせるのだろうなぁと納得しました。 そこで質問です。 みなさんなら「うまくいっている夫婦は○○夫婦」 ○にどんな言葉を入れますか? ○は何文字でも構いません。

  • セックスレスじゃない夫婦

    妊娠を機にセックスレスについて心配するようになり、このカテゴリーで他の方の質問やその回答を参照させてもらってきました。 日本の夫婦は三組に一組がセックスレスとまで報道されているように、ここにもたくさんの質問がありますよね。リスクとなりうることや、セックスに対する男女間の見解の相違、対象法?(難しそうだなと思いますが)、などはなんとなく分かるような気がします。 そこで今疑問をもっていることは、セックスレスでない夫婦についてです。そうならないように気をつけているのか、あまり意識せず生活していてたまたまセックスレスでないだけなのか… ということです。 セックスが夫婦間で問題なければ、このような場所に質問なさらないと思うので、そのような夫婦の意見を目にすることが少ないように思います。ただ、セックスレスでない夫婦の日常に、レスにならない答えがあるような気がするのです。長い夫婦生活においては子育てやいろんなことがあって、セックスの頻度なども変動するでしょうけど、完全レスになっていないご夫婦に聞きたいです。レスにならない「努力」「気配り」などしてますか?新婚の私にご指導下さい。

  • 夫婦別姓、このアニメはどうなる?

    夫婦別姓の法案が可決されスタートしたら、原作者が既に亡くなられている国民的アニメ「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」も夫婦別姓が適用されるようになると思いますか? ※アンケートですので、ポイントは付けません。

  • 夫婦別姓

     日本人同士の男女でも外国で結婚し、夫婦別姓で結婚届を出すと、日本に帰っても姓を統一するようには言われなかった実例があると聞きました。  我が国民法の夫婦同姓の原則に反する措置のはずですが、戸籍を作る際は、外国での結婚の実績が優先されるということでしょうか。  私は国際私法の知識がありません。どなたか御教示くだされば幸いです。

  • 夫婦生活

    39歳男性です。妻は29歳です。 昨年8月に結婚して、今年の7月に男の子を 授かりました。 出産時の会陰切開の痕が痛いとのことで、 妻から夫婦生活を拒否されております。 二度と夫婦生活をさせないと昨日 妻から言われ、離婚騒動まで達しました。 このようなご経験がありますでしょうか? その対処法をご教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。