• ベストアンサー

甲子園の阪神ファンの応援・・・

2004年から急にショボくなりました。 いまや関東3球場以下です。 みんなおとなしそうに応援しています。 チャンスなのに弁当食べています。 何かあったのですか? 関東の方が圧倒的に熱いです!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noche6
回答No.3

熱狂的阪神ファンです。 試合終わってからも高速の下で盛り上がるタイプです。 あれですねにわかファン増えたからでしょうねぇ。 応援歌歌えないのに ライトスタンド後方に居る人増えましたし・・・。 甲子園で売り子とかやってたこともありますが、 ノリ悪い客増えましたし。

その他の回答 (2)

回答No.2

2003年までの応援は本当に楽しかったですね。 今や立っている人の方が少ないですから・・・。 皆が座っていれば逆に立ちにくいですからね。 関東の皆総立ちの応援に憧れます・・・。 甲子園もライトぐらいは総立ちになって欲しいです。 中段に応援団がいなくなったことが大きく影響しているのでしょうね。 本拠地よりもビジターの方が盛り上がっていると言う不思議な事を早く解消して欲しいものです。

回答No.1

こんばんは、阪神ファンのものです。 甲子園は04年からチケットの販売の仕方が変わりましたよね。多分、これの影響だと思いますよ。当日売りが無くなって、外野も指定席になったことで仕事帰りなどのいわゆる熱いファンよりも年配の方なども含めてそこまで熱狂的ではないファン(別に差別しているわけではありませんが)が球場に増えたということです。 そこにきて、昨年からの●虎の入場禁止によるジャージ組のみの応援という状況が応援の貧弱化に拍車をかけたと思います。選手のコンバットマーチも変わり、まだ歌えないファンも多くいますので、昨年の優勝決定試合ですら、現場で観戦していましたが、応援は静かなものでしたよ。