• 締切済み

PC9821で使用していた外付けHDをDOS/V機で再利用出来ますか?

madmanの回答

• madman
回答No.2

見たところ、SCSIのハードディスクのようですが、PC/AT互換機にSCSIボードは搭載されていますか。 搭載されていて、単にSCSIの形状が番う場合は、SCSIケーブルの変換ケーブルや変換コネクタがあれば利用可能です。 搭載されていない場合は、SCSIボードが必要です。 しかし、変換コネクタでさえ数千円しますので、SCSIボードだとさらに高額です。 2GBのハードディスクをつなぐためにこの出費をするのなら、ハードディスクもお子さんに譲り、新しいATA-33/66規格の内蔵ハードディスクを購入したほうがメリットも多いのではないでしょうか? 20GBの内臓モデルで1万円前後、40GBでも1万4千円程度で購入できますから。 もし、SCSIでなく専用規格のボードであった場合は変更は基本的に無理です。