• 締切済み

PC9821で使用していた外付けHDをDOS/V機で再利用出来ますか?

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

見たところ、SCSIのハードディスクのようですが、PC/AT互換機にSCSIボードは搭載されていますか。 搭載されていて、単にSCSIの形状が番う場合は、SCSIケーブルの変換ケーブルや変換コネクタがあれば利用可能です。 搭載されていない場合は、SCSIボードが必要です。 しかし、変換コネクタでさえ数千円しますので、SCSIボードだとさらに高額です。 2GBのハードディスクをつなぐためにこの出費をするのなら、ハードディスクもお子さんに譲り、新しいATA-33/66規格の内蔵ハードディスクを購入したほうがメリットも多いのではないでしょうか? 20GBの内臓モデルで1万円前後、40GBでも1万4千円程度で購入できますから。 もし、SCSIでなく専用規格のボードであった場合は変更は基本的に無理です。

関連するQ&A

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

    仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • NECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

    YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

  • PC9821のキーボードはDOS/Vで使えるか

    NECのPC9821で使用していたキーボードのタッチ感覚が良い為、このキーボードをDOS/V機でも使用したいのですが、可能でしょうか。 可能だとしたらどのような機器などを準備したら良いのでしょうか。

  • 外付けHDの認識について。

    アイ・オー・データ USB接続外付HD 2TB HDE-U2.0Jですが 設定はなしで、USB接続のみで認識するはずなのですがコンピューターのところに出てきません。 現在Fドライブに別の外付けHDを使用しています。 新規にGドライブにHDE-U2.0Jを認識させるにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 98からDOS/Vへの買い換えについて

    98からDOS/Vへの買い換えについて。 98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか? 現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。

  • DOS/Vの外付けHDを買い、MSDOSのPCでは認識しないのでしょうか

    外付けのBUFFALOHD-PS120WHを購入。ノートPCのデーターを外付けHDに保存し、デスクトップPCのデーターも保存しようとしたら認識しません。OSが違うと表示され、調べると、外付けHDはDOS/Vで、デスクトップのほうはMSDOSでした。対処方法があるのでしょうか。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PC98からDOS/Vへのデータの吸い上げについて

    10年ほど前に使っていたNECのPC9801RA21があります。 仕事にも使っていたため、大事なデータが保存されているのですが、今や全く電源すら入れなくなってしまいました。このPCをほしい人がいるので、必要なデータをDOS/V機(Win98SE)に吸い上げたいのですが、98側には5インチFDDが2台付いているだけです。  今更この98にお金をかけたくないのですが、安いシリアル・ケーブル(自作は可能)などで簡単にデータを吸い上げる方法はないでしょうか。Termコマンドなんていうのがあったような気もしますが、もうすっかり忘れてしまいました。何かソフトやコマンドなどが必要なら、手順についてもご教示いただけないでしょうか。たぶん98側はWin3.1くらいは入っていたと思います。宜しくお願いします。