• ベストアンサー

初めて女の子とご飯を食べに行くときどういう店に行けばいいでしょうか?

今度女の子と夕御飯を食べにいくことになったのですが、どういうとこに行ったらいいのか全く分からないのでアドバイスください。 自分も相手も学生(20代前半)で、その人とはクラスが同じで、2人だけでご飯を食べに行くのは今度が初めてです。 一応どういう店がいいか相手に聞いたのですが、ゆっくり話のできるところがいいとのことでした。これでラーメン屋・大衆食堂が選択肢から消えたことは分かるのですが…。 今回はご飯を食べに行こうという話の約束をしているので、これってお酒は入らないところって意味ですよね?でもゆっくり話のできるところは、どう考えてもご飯もののあまり置いてないバーみたいなとこだろうと思うのです。どうすればいいのでしょうか?2件ハシゴするべきなのでしょうか? あとチェーン店のお店に行くのはやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? アドバイスやお薦めのプラン等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.3

おすすめは、ズバリ「ベトナム料理屋さん」です。 女の子で、ベトナム料理が嫌いと言う人を私は知りません。 (もちろんいるかもしれないけれど) 自分たちの住んでいる地域のベトナム料理屋さんを、 インターネットとかで検索して、一度下見がてら自分で 行ってみて、それで雰囲気がよく、おいしかったら 彼女と行ってみてはどうでしょうか。 ベトナム料理屋さんは、値段も安いところから高めの ところまでありますから、調べて行って下さいね。 少なくとも、都内にはいっぱいあります!! お薦めのメニューは 1。生春巻き(これは絶対!) 2。青いパパイヤのサラダ 3。フォーガー(鶏肉のせ麺)orフォーボー(生牛肉のせ麺) あたりでしょうか。 そのほか、メニューでおいしそうなものをお財布の許す範囲で頼んでみては。炒め物もおいしいですよ。 もしランチタイムに行けるなら、セットになっているので安いし、一人分ずつ別々に出てきます。 ランチタイムでない場合は、何皿か頼んで、二人で小皿に取り分けて食べます。 もしデザートとか食後のお茶をするなら、ベトナム料理店では ・ベトナムコーヒー が定番です。耐熱ガラスのコップの上に、金属の小さな容器がのっていて、その容器でコーヒーをドロップしてから飲みます。全部ドロップできたら、容器のふたに容器を載せて、そのまま下のガラスのコップで飲みます。濃いめのコーヒーの底のほうに、コンデンスミルクが入ってて、白黒二層になってます。甘くないコーヒーを飲むなら、混ぜずに飲む。甘くするなら自分の好みでかき混ぜる(全部混ぜても、少し混ぜてもいい)。 その他、デザートもいろいろあります。女の子は甘いものが好きだから、食事が終わったら是非「デザート食べる?」と聞いてあげて下さい!(いらないと言われたら、ダイエットしてるのかもしれないから無理に勧めないこと) ベトナムのデザートでは ・チェー(ベトナムぜんざい) が有名です。あったかいのと冷たいのがあって、冷たいのはあずきのかき氷みたいなもの。あったかいのは、さつまいもとかあずきとか緑豆でできたぜんざいのようなもの。白玉が入っていたりします。おいしいで~す! そして、彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20020912/
fynuswichyuge
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせてください。 ただ >彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 >お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 とありますが、一件目から飲めるところにしろよ。みたいに思われたらまずいと思うんですよね・・・

その他の回答 (8)

• happyrui
回答No.9

もうひとつアドバイス。 もし都内の方なら、「モンスーンカフェ」がおしゃれでエキゾチックでいいですよ。ベトナム料理もタイ料理もあるし! 私は代官山と西麻布のしか行ったことがないけれど、G-Zone 銀座 お台場 たまプラーザ 代官山 南青山 恵比寿 渋谷 自由が丘 舞浜 西麻布 麻布十番にあるそうです。 メニューや内装をサイトでチェックしてみて。 代官山店の一階のソファー席だと、窪んでいるので仕切られている感じで(間仕切りじゃないけどお籠り感は少しある)、他の席よりゆっくりおしゃべりできます。(一階の左端の席です)

参考URL:
http://www.monsoon-cafe.jp/jp/casual/home/welcome
  • happyrui
回答No.8

No.3です。 ベトナム料理屋さんで、お酒を置いていない店はありません。 すみません、書き方が間違ってました。 >彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 >お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 というよりも、 食事の後、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 お酒を飲むためのBARなどは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 ということなんです。 食事と言う約束なのに、食事のおいしくないお店に行くのは危険だと思います。BARなどはお酒以外のおいしくて充実しているお店は多くはないし、夜にご飯を食べられるお店でお酒がないお店は少ないですから、心配しなくてもお酒は飲めますよ。 食事中に飲むものは、アルコールならベトナム産のビールとか焼酎のほか、ワインを置いている店も多いです。ノンアルコールならココナツジュースとか、蓮茶(ハスチャ)が定番。蓮茶は匂いに癖があるけれどおいしい。 ベトナム料理は、ほんとまじで低カロリーでやさいがたっぷりでしゃれてておいしくてオススメ。 私自身は(女子です)、沖縄料理とかタイ料理の方が好きですが、沖縄料理は結構カロリーあるし、タイ料理は辛いものが好きじゃない人には辛いみたいです。その点、ベトナム料理は「食べられない」とか言う人は皆無。 もちろん、相手の趣味を聞いて決めるのが一番です。でも、何も提案しないで、質問ばかりされると、女の子は「どこかいいお店知らないわけ?」と思う子のいるので、是非提案してみて。 なお、個室や間仕切りのあるベトナム料理屋さんも多いです。落ち着いて話せる席がいい場合は、予約の電話でお店の人に相談して(忙しい時間帯は相談に乗ってくれないかも)、予約しておくと、満席で往来で右往左往したり、トイレの前の席でがっかりされたりせずにすむと思いますので、予約することを勧めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうベトナムで間違いないですね、間仕切りのある店も多いんですね、いいことを聞きました。 ついでといっては失礼ですが、沖縄・タイ料理も検討してみます!

• PRIDE2005
回答No.7

度々失礼します。NO.5です。 補足なんですが、最近は個室まではいかないついたてみたいな仕切のあるお店が沢山あるので、そういうお店だったらゆっくり話が出来るのではないですか?どこにお住まいかわかりませんがきっとそういうお店があると思います。 良いお店が見つかるといいですね!

質問者

お礼

なるほど。探してみます!

• earnest
回答No.6

あまり女性にあわせることばかり考えて選択すると自分が疲れますよ。 自分の事も知ってもらいたいなら自分が落ち着けるような所がいいと思います。 かっこつけるとあとでボロが出るし、自分の許容範囲で・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。

• PRIDE2005
回答No.5

まずは相手の女性の方にお酒があるところでも良いか聞いてみてはどうですか?良いとの事であればNO.2の方が言ってた創作料理のお店とかいいと思います。お酒が出ないお店だと混んできたりすると食後は落ち着いて話出来ないし。あと、ネットでも下調べや予約とかはした方がいいと思います。お互い学生さんと言うことなのであんまり高級なお店ではなく、お洒落だけどリーズナブルなお店でいいと思いますよ。

質問者

お礼

お酒有りでもいいみたいですが、創作料理のお店ってゆっくりしゃべれるのでしょうか? 何かガヤガヤしてるイメージがあって・・・。

回答No.4

あなたから誘ったのか、彼女からそう振られたのかわかりませんが・・・。 まずは・・そうですね。お互いの懐具合に左右はされるでしょう^^; 形的にはデートでしょうから、(できうるなら)あなたがおごるくらいの気持ちはあった方がよいでしょうね。 もちろん「オゴリはイヤ」という女性もいますから、ケース・バイ・ケースで。 そして彼女の好みを、それとなく聞いてみましょう。 OOが好き、XXが嫌い。OO料理は好きだけどXX料理は食べたことない。お酒の好みは?・・などなど。 そこでひとつのコミュニケーションができますしね。 そうすれば、おのずと選択肢が狭まってくると思いますよ。 また基本的には、 ・ちょっとおしゃれで落ち着いた雰囲気。 ・食事の量や安さより、数多く皿がでてきたり、味わったことのないものが好まれる。 ・ラーメンや焼肉ほか、服が汚れたり気になる料理は、最初は避ける。 このあたりは、頭に入れておいた方が良いと思われます。 またチェーン店でも、女性向けな店舗もあると思われます。その地域において、学生が多ければ安めで、カップルが多いデートコースならそれっぽく、主婦が多いところはお昼のメニューもそろえてと、そのあたりはリサーチすべきでしょうね。 個人的な意見としては、ちょっとしたデートのつもりで行うべきに思えます^^; ・食事はちょっとおしゃれ目な、雰囲気のあるお店で。お酒のあるなしは、彼女が飲めるかどうかによります。 雰囲気があれば学生同士ですし、チェーン店でもかまわないかと。 「食べながら話せる形」が良いでしょうからね。個室・・まではいかなくとも、仕切ってあるところが無難に思えますね。 ・いちおう2件目、ゆっくりお酒が飲めるBarか、一服できる喫茶店を探しておくべき。 ・彼女に好みやお酒をのむかどうか?を先に尋ねておく。 ともあれそれとなく、彼女と話をしてみてくださいね。

質問者

お礼

それとなく聞いてみます。 やはり1件目はご飯だけにしてお酒飲むなら2件目からなんですね・・・。 ありがとうございます。

• sugr
回答No.2

ゆっくり話せて食事もできるようなところか・・ 居酒屋、と言っても大衆居酒屋じゃなくてちょい洒落た創作料理とか出すお店とか いきなり初めてで個室はきまずい? コースとかなら2時間はゆっくりできる 料理おいしかったら会話弾む 食べ終わってまだ話したかったらカフェにでも行けばいい チェーン店てファミレス系? あまり女と2人では行かないな

質問者

お礼

チェーン店というのは居酒屋のチェーン店のことです。

回答No.1

"食事だけ"なのでしょうか? 時間帯やデートコースによってもいろいろ違うパターンがあると思います。まぁ、お酒って書いてあるので、夕方から夜なのでしょうけど... 私(オス)が、今の妻と初めてのデートでは、ドライブしてちょっと名の通ったレストランでのランチでした。 チェーン店ではありません。 海を臨むちょっとしゃれたたトコです。 でも、ふたりとも30超えてたし、仕事してたし、学生さんとは違うかな.... すいません、アドバイスになりませんでした....

質問者

お礼

ありがとうございます。