• ベストアンサー

初めて女の子とご飯を食べに行くときどういう店に行けばいいでしょうか?

今度女の子と夕御飯を食べにいくことになったのですが、どういうとこに行ったらいいのか全く分からないのでアドバイスください。 自分も相手も学生(20代前半)で、その人とはクラスが同じで、2人だけでご飯を食べに行くのは今度が初めてです。 一応どういう店がいいか相手に聞いたのですが、ゆっくり話のできるところがいいとのことでした。これでラーメン屋・大衆食堂が選択肢から消えたことは分かるのですが…。 今回はご飯を食べに行こうという話の約束をしているので、これってお酒は入らないところって意味ですよね?でもゆっくり話のできるところは、どう考えてもご飯もののあまり置いてないバーみたいなとこだろうと思うのです。どうすればいいのでしょうか?2件ハシゴするべきなのでしょうか? あとチェーン店のお店に行くのはやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? アドバイスやお薦めのプラン等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.3

おすすめは、ズバリ「ベトナム料理屋さん」です。 女の子で、ベトナム料理が嫌いと言う人を私は知りません。 (もちろんいるかもしれないけれど) 自分たちの住んでいる地域のベトナム料理屋さんを、 インターネットとかで検索して、一度下見がてら自分で 行ってみて、それで雰囲気がよく、おいしかったら 彼女と行ってみてはどうでしょうか。 ベトナム料理屋さんは、値段も安いところから高めの ところまでありますから、調べて行って下さいね。 少なくとも、都内にはいっぱいあります!! お薦めのメニューは 1。生春巻き(これは絶対!) 2。青いパパイヤのサラダ 3。フォーガー(鶏肉のせ麺)orフォーボー(生牛肉のせ麺) あたりでしょうか。 そのほか、メニューでおいしそうなものをお財布の許す範囲で頼んでみては。炒め物もおいしいですよ。 もしランチタイムに行けるなら、セットになっているので安いし、一人分ずつ別々に出てきます。 ランチタイムでない場合は、何皿か頼んで、二人で小皿に取り分けて食べます。 もしデザートとか食後のお茶をするなら、ベトナム料理店では ・ベトナムコーヒー が定番です。耐熱ガラスのコップの上に、金属の小さな容器がのっていて、その容器でコーヒーをドロップしてから飲みます。全部ドロップできたら、容器のふたに容器を載せて、そのまま下のガラスのコップで飲みます。濃いめのコーヒーの底のほうに、コンデンスミルクが入ってて、白黒二層になってます。甘くないコーヒーを飲むなら、混ぜずに飲む。甘くするなら自分の好みでかき混ぜる(全部混ぜても、少し混ぜてもいい)。 その他、デザートもいろいろあります。女の子は甘いものが好きだから、食事が終わったら是非「デザート食べる?」と聞いてあげて下さい!(いらないと言われたら、ダイエットしてるのかもしれないから無理に勧めないこと) ベトナムのデザートでは ・チェー(ベトナムぜんざい) が有名です。あったかいのと冷たいのがあって、冷たいのはあずきのかき氷みたいなもの。あったかいのは、さつまいもとかあずきとか緑豆でできたぜんざいのようなもの。白玉が入っていたりします。おいしいで~す! そして、彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20020912/
fynuswichyuge
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせてください。 ただ >彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 >お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 とありますが、一件目から飲めるところにしろよ。みたいに思われたらまずいと思うんですよね・・・

その他の回答 (8)

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.9

もうひとつアドバイス。 もし都内の方なら、「モンスーンカフェ」がおしゃれでエキゾチックでいいですよ。ベトナム料理もタイ料理もあるし! 私は代官山と西麻布のしか行ったことがないけれど、G-Zone 銀座 お台場 たまプラーザ 代官山 南青山 恵比寿 渋谷 自由が丘 舞浜 西麻布 麻布十番にあるそうです。 メニューや内装をサイトでチェックしてみて。 代官山店の一階のソファー席だと、窪んでいるので仕切られている感じで(間仕切りじゃないけどお籠り感は少しある)、他の席よりゆっくりおしゃべりできます。(一階の左端の席です)

参考URL:
http://www.monsoon-cafe.jp/jp/casual/home/welcome
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.8

No.3です。 ベトナム料理屋さんで、お酒を置いていない店はありません。 すみません、書き方が間違ってました。 >彼女に、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 >お酒のあるところは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 というよりも、 食事の後、「どっか飲みに行く?」と聞いてみて下さい。 お酒を飲むためのBARなどは、「行く」と言われてからでいいと思いますよ。 ということなんです。 食事と言う約束なのに、食事のおいしくないお店に行くのは危険だと思います。BARなどはお酒以外のおいしくて充実しているお店は多くはないし、夜にご飯を食べられるお店でお酒がないお店は少ないですから、心配しなくてもお酒は飲めますよ。 食事中に飲むものは、アルコールならベトナム産のビールとか焼酎のほか、ワインを置いている店も多いです。ノンアルコールならココナツジュースとか、蓮茶(ハスチャ)が定番。蓮茶は匂いに癖があるけれどおいしい。 ベトナム料理は、ほんとまじで低カロリーでやさいがたっぷりでしゃれてておいしくてオススメ。 私自身は(女子です)、沖縄料理とかタイ料理の方が好きですが、沖縄料理は結構カロリーあるし、タイ料理は辛いものが好きじゃない人には辛いみたいです。その点、ベトナム料理は「食べられない」とか言う人は皆無。 もちろん、相手の趣味を聞いて決めるのが一番です。でも、何も提案しないで、質問ばかりされると、女の子は「どこかいいお店知らないわけ?」と思う子のいるので、是非提案してみて。 なお、個室や間仕切りのあるベトナム料理屋さんも多いです。落ち着いて話せる席がいい場合は、予約の電話でお店の人に相談して(忙しい時間帯は相談に乗ってくれないかも)、予約しておくと、満席で往来で右往左往したり、トイレの前の席でがっかりされたりせずにすむと思いますので、予約することを勧めます。

fynuswichyuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうベトナムで間違いないですね、間仕切りのある店も多いんですね、いいことを聞きました。 ついでといっては失礼ですが、沖縄・タイ料理も検討してみます!

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.7

度々失礼します。NO.5です。 補足なんですが、最近は個室まではいかないついたてみたいな仕切のあるお店が沢山あるので、そういうお店だったらゆっくり話が出来るのではないですか?どこにお住まいかわかりませんがきっとそういうお店があると思います。 良いお店が見つかるといいですね!

fynuswichyuge
質問者

お礼

なるほど。探してみます!

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.6

あまり女性にあわせることばかり考えて選択すると自分が疲れますよ。 自分の事も知ってもらいたいなら自分が落ち着けるような所がいいと思います。 かっこつけるとあとでボロが出るし、自分の許容範囲で・・・

fynuswichyuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

まずは相手の女性の方にお酒があるところでも良いか聞いてみてはどうですか?良いとの事であればNO.2の方が言ってた創作料理のお店とかいいと思います。お酒が出ないお店だと混んできたりすると食後は落ち着いて話出来ないし。あと、ネットでも下調べや予約とかはした方がいいと思います。お互い学生さんと言うことなのであんまり高級なお店ではなく、お洒落だけどリーズナブルなお店でいいと思いますよ。

fynuswichyuge
質問者

お礼

お酒有りでもいいみたいですが、創作料理のお店ってゆっくりしゃべれるのでしょうか? 何かガヤガヤしてるイメージがあって・・・。

回答No.4

あなたから誘ったのか、彼女からそう振られたのかわかりませんが・・・。 まずは・・そうですね。お互いの懐具合に左右はされるでしょう^^; 形的にはデートでしょうから、(できうるなら)あなたがおごるくらいの気持ちはあった方がよいでしょうね。 もちろん「オゴリはイヤ」という女性もいますから、ケース・バイ・ケースで。 そして彼女の好みを、それとなく聞いてみましょう。 OOが好き、XXが嫌い。OO料理は好きだけどXX料理は食べたことない。お酒の好みは?・・などなど。 そこでひとつのコミュニケーションができますしね。 そうすれば、おのずと選択肢が狭まってくると思いますよ。 また基本的には、 ・ちょっとおしゃれで落ち着いた雰囲気。 ・食事の量や安さより、数多く皿がでてきたり、味わったことのないものが好まれる。 ・ラーメンや焼肉ほか、服が汚れたり気になる料理は、最初は避ける。 このあたりは、頭に入れておいた方が良いと思われます。 またチェーン店でも、女性向けな店舗もあると思われます。その地域において、学生が多ければ安めで、カップルが多いデートコースならそれっぽく、主婦が多いところはお昼のメニューもそろえてと、そのあたりはリサーチすべきでしょうね。 個人的な意見としては、ちょっとしたデートのつもりで行うべきに思えます^^; ・食事はちょっとおしゃれ目な、雰囲気のあるお店で。お酒のあるなしは、彼女が飲めるかどうかによります。 雰囲気があれば学生同士ですし、チェーン店でもかまわないかと。 「食べながら話せる形」が良いでしょうからね。個室・・まではいかなくとも、仕切ってあるところが無難に思えますね。 ・いちおう2件目、ゆっくりお酒が飲めるBarか、一服できる喫茶店を探しておくべき。 ・彼女に好みやお酒をのむかどうか?を先に尋ねておく。 ともあれそれとなく、彼女と話をしてみてくださいね。

fynuswichyuge
質問者

お礼

それとなく聞いてみます。 やはり1件目はご飯だけにしてお酒飲むなら2件目からなんですね・・・。 ありがとうございます。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.2

ゆっくり話せて食事もできるようなところか・・ 居酒屋、と言っても大衆居酒屋じゃなくてちょい洒落た創作料理とか出すお店とか いきなり初めてで個室はきまずい? コースとかなら2時間はゆっくりできる 料理おいしかったら会話弾む 食べ終わってまだ話したかったらカフェにでも行けばいい チェーン店てファミレス系? あまり女と2人では行かないな

fynuswichyuge
質問者

お礼

チェーン店というのは居酒屋のチェーン店のことです。

回答No.1

"食事だけ"なのでしょうか? 時間帯やデートコースによってもいろいろ違うパターンがあると思います。まぁ、お酒って書いてあるので、夕方から夜なのでしょうけど... 私(オス)が、今の妻と初めてのデートでは、ドライブしてちょっと名の通ったレストランでのランチでした。 チェーン店ではありません。 海を臨むちょっとしゃれたたトコです。 でも、ふたりとも30超えてたし、仕事してたし、学生さんとは違うかな.... すいません、アドバイスになりませんでした....

fynuswichyuge
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひとりで通えるお店(再質問)

    QNo.4292036 『一人で飲めるお店』では、範囲が広すぎたので 範囲を絞って再度質問させてもらいます。 新橋or渋谷で一人でも楽しめる雰囲気の良いお店を どなたか教えてもらえませんでしょうか? BARと居酒屋の中間的なお店ってないでしょうか?  BARに行くと、食べ物メニューが少ない?  大衆居酒屋(チェーン店など)に行くと、一品が一人には多い?  

  • 京都府北部のグルメな情報!

    京都府北部のおいしいお店と、そこのオススメメニューの情報を教えてください!条件は以下の通りです(^O^)「メインディッシュが千円以下」で「チェーンではなく個人経営」で「ラーメン屋」か「大衆食堂」か「洋食屋」か「珈琲のおいしい喫茶店」(*^o^*)よろしくお願いします(^O^)

  • わざわざ知り合いがいそうな店にいく彼氏

    付き合って2年の彼氏がいる会社員です。 彼は経営学修士を取るため会社を辞めて院に入り、現在は大学の近くに住んでいます。 周りはご飯屋さん がたくさんで大学自体にも飲み屋が入っていて 学生やら卒業生やら教授が飲んでいます。 先日、夕ごはんに行きました。 この辺はほんとに色々あるから見てみなよ、と連れられ周辺を散策。私はどこもOKだったので「じゃあここにしよ」と答えるのですが、なかなか入りません。「ここがいい!」と強めに言うとやっと決定。 店内に同じクラスの人が居たらしく教えてくれました。 食べ終わると早々に「出よう」と言って今度は学校のHUBへ。私ははしごする習慣がないのですが男性には1箇所でゆっくり飲むというよりはしごする方がいいという人が多いのでしょうか?しかも知り合いがいそうな店になんて私なら絶対いきません。

  • 彼が連れて行ってくれるお店が好きになれません

    お高くとまってるつもりは一切ありませんが… 彼がご飯やさんに連れて行ってくれるんですが、大衆食堂です。彼の仕事帰りの行きつけで、美味しいよと連れていってくれるんですが、味は普通です。雰囲気も野球中継が流れてたり、作業着の方やサラリーマンの方が休憩と昼ご飯を合わせて過ごしている方がおられます。 彼は純粋に美味しいお店に連れてきてくれているんですが、たまにはおしゃれなお店に行きたいです。そういった場合はここのお店に行きたい!と言ってもいいですよね? ほかにいい言い回しがあったら教えてください。 心が狭い人間だと痛感しております。

  • 女の子をご飯に誘ったところを…

    自分は22歳の男、相手は18歳の女性(大学生)です。 バイト先が一緒で部門も時間帯も違うのですが、 たまたま話せる機会がありアドレス交換をしました。 そこから一週間で30通位短文のメールやり取りをして、 昨日初めて電話をかけたら40分程話せました。それで今日、 「昨日電話で言ってたラーメン屋にバイト終わりにでも行かない?」 (バイト先からもお互い住んでる所からも徒歩5分) みたいなメールを送ったところ、 「すいません。今日はバイト終わってからやらなければいけない課題 ごとがあるんですよ。わざわざ誘って頂いてありがとうございます」 と返事がありました(実際は小さい文字やら絵文字満載のメール) 相手から「○日ならとか、また誘ってください」みたいな 返事がなかったのは脈は薄いでしょうか? 今度、ご飯以外含めて誘うときは、 「空いてる日ある?」みたいな誘い方するつもりですが…。

  • たくさん炊くとご飯は美味しいのか?

    家で炊くご飯、弁当屋で買うご飯、レストラン等で食べるご飯を比較すると、明らかに家のご飯の味が落ちます。 最初は、お店の米は良い物を使っているからだろうと考えていましたが、大手ショッピングセンターで働いている知人から興味深い話を聴きました。 (以下、スーパーで働く知人の話) 「ショッピングセンターの社員食堂でのご飯は、そこのスーパーで売られている一番安い米を使っている、でも明らかに美味しい」 「ご飯はたくさん炊くと美味しくなるのではないか」 と、いいます。 それならば、家のご飯の味が落ちるのは納得できます。 しかし、なぜ沢山炊くと美味しくなるのでしょうか。 メカニズムなどをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、「沢山炊くと美味しくなるというのは俗説、間違え」でしたら、指摘や解説をして頂ければれば嬉しいです。 (実際にお店で調理に携わっている方のご意見も歓迎いたします)

  • わざわざ知り合いがいそうな店にいく彼氏

    付き合って2年の彼氏がいる会社員です。 彼は経営学修士を取るため会社を辞めて院に入り、現在は大学の近くに住んでいます。 家の周りはご飯屋さん がたくさんで大学自体にも飲み屋が入っていて 学生やら卒業生やら教授が飲んでいます。 試験が終わったということで夕ごはんに行きました。 この辺はほんとに色々あるから見てみなよ、と連れられ周辺を散策。私はどこもOKだったので「じゃあここにしよ」と答えるのですが、なかなか入りません。「ここがいい!」と強めに言うとやっと決定。 店内に同じクラスの人が居たらしく教えてくれました。 食べ終わると早々に「出よう」と言って今度は学校のHUBへ。私ははしごする習慣がないので、わざわざ移動しなくてもいいのに。しかも学校。毎日行ってるんじゃん。昨日もそこで飲んだとか言ってたじゃん。と、ぶつくさ思いつつ行きました。 男性には、1箇所でゆっくり飲むというよりはしごする方がいいという人が多いのでしょうか?しかも知り合いがいそうな店になんて私なら絶対いきません。

  • ご飯に誘う

    近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

  • GWの京都

    GWに京都に旅行に行きますが、京都らしくておいしい夕ご飯が食べられるところを教えていただけませんか? 主人は結構食べるのでなるべくおなかいっぱい食べられてリーズナブルなところがいいのですが・・・(贅沢ですかね)京都らしくというのは、どこでも食べれる大衆系(ファミレス、チェーン店等)ではなく京都にしかないお店という意味です。地元の方がお勧めのお店などありましたらよろしくお願いします。GWですし、できれば予約ができるところがいいのですが。

  • 女の子をご飯に誘いました。その後

    僕は26歳会社員で、同じ店で働くバイトの女の子をご飯に誘い、同時に携帯番号も交換しました。OKもらえるとは思ってませんでしたが、その時は特に彼女にしたいとか思わずバイトの子とも仲良くなっとこみたいな感じでした。行くのは来週で、今は店で会えば普通に話したり、メールのやり取りをしたりしています。そうしてるうちに好意を持ち、付き合いたいなと思うようになりました。 ただ、僕は今まであまり自分から女性を積極的に誘ったことがないので、このやり方でよいのか、この先どうしたらというのは手探りな状態です、、。 その子に彼氏がいるかまで聞いてないのですが、いつどうやって聞いたらいいですか?その子と仲のいいバイトの子に聞いたら、「多分いないはず」と言われましたが、本人から直接聞いたわけではないし。 それと、いつ気持ちを伝えるかで悩んでいます。人それぞれ、雰囲気次第とは思いますが、、、。 来週ご飯行って、告白しても多分イキナリでヒカレますかね? あと、マメな男は好かれると相談した女の子に言われ、毎日少しはメール送ってます(きちんと返事くる)が、毎日メールするってのは、相手にしてみたらうっとうしいとか思うんでしょうか? 長文&乱文ですいませんが、アドバイスお願いします。