• ベストアンサー

BIOSの更新について

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

更新で失敗すると、2度と起動しなくなります。 その場合、メーカーに送れば、実費でBIOSを変更してくれる場合もあります。 失敗するパターンとしては、更新時に電源が落ちたりした場合です。 手順道理にすれば、ほぼ間違いなく成功します。 また、失敗しないための「ROM焼き大丈夫」というような商品もあったりします(参考URL参照) USBの不具合が直りということですが、現在、使用している環境でその不具合が出ていないのであれば、あえて更新する必要は無いと思います。 もし出ているのであれば、チャレンジしてみましょう。

参考URL:
http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/index.html
ACCEL
質問者

お礼

>現在、使用している環境でその不具合が出ていないのであれば、あえて更新する必要は無いと思います。 アドバイスありがとうございます。あえて更新しなくても良いかなという考えに傾きつつあります。マザーがいくつもあるパワーユーザーというわけでもないので・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS画面で止まる

    Pentium2の300MhzからPentium3 866Mhzに載せ替えたところBIOSのメモリチェック後やHDDなどの検査後に止まりすすみません。 いちおう画面上にはPentium3 866Mhzとでるので認識はされているのですが・・・。 BIOSを最新の物にしてみても変わりませんでした。 CPUクーラーをつけていない剥き出しの状況で差し込んでいるからでしょうか? わかる方よろしくおねがいします。 MB  Aopen AX64Pro Slot1 メモリ PC133 128+256 グラフィックボード G400

  • CPUの電圧だけが...

    現在、AOpen製の「AX6BC Pro」のマザーボードに、 「PentiumIII 500/512/100/2.0V S1 Katmai」のCPUを取付けて使用していますが、 CPUを「500MHz」から「600MHz」に変更しよう思ってます。 新しく取り付けたいCPUは、 「PentiumIII 600/512/100/2.05V S1 Katmai」です。 周波数やBIOSのバージョン等は、 AOpenのホームページで見る限り対応しているのですが、 電圧が2.0Vから2.05Vになっています。 果たして取付けられるのでしょうか? AOpenのホームページ見ても判らず、困ってます。 どなたか、回答を頂けないでしょうか? お願いします。

  • マザーボードのHW/BIOS Ver.?

    マザーボードのCPUを変えようと思うのですが CPUのtableをみたらHW/BIOS Ver.?とありました。たんなるBIOSのバージョン? 私のMBはAOPENのAX4GE Maxなのですが Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478)に変えようと思うのですが、このCPUを動作するのでしょうか?  AOPENの CPU TABLEでは (http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/cpu_supported.asp?TestFunction=494&Model=588) 1行目タイトル CPU Code Name CPU Freq. HW/BIOS Ver. FSB Ratio Result Comment Pentium 4 Northwood 2.40GHz N/A 400MHz 24 by spec N/A Pentium 4 Northwood 2.4GHz SC/R0.01 400MHz 24 Pass N/A どちらのCPUなのかな? Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478) Pass N/A  OKなのかな? by spec   NGのこと? すみません教えてください。

  • FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

    古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

  • bios アップグレードについて

    毎度お世話になります。 さて・・このたびパソコンの調子が非常に悪く、よく固まります。 そこで、グラフィックボードのドライバーを更新したり いろいろできる事はやってみたのですが、今一よろしくないです。 で、いっその事BIOSをアップしてみようと考えているのですが、失敗した場合に元に戻せるのでしょうか? もし戻せるとした場合・・・どのような準備が必要でしょうか? ちなみに マザー Aopen AK33 BIOS VER1.1 CPU athlon 1.1G(のはず・・・) OS Win98 SE です。 どなたかよくご存じの方、教えてください。

  • Win2000導入したけど…

    こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB

  • BIOSを更新すると<CPUクロックが正しく認識されなくなりました。

    BIOSを更新すると、システムのプロパティに表示されるCPUのクロック周波数が、変わってしまいました。前までは1.2GHzだったのですが、今表示されているのは、499MHzになっています。 どうしてこうなったのでしょうか? マザーボードは、KM2MCombo-Lで、CPUはDuronの1.2GHzです。WindowsXP Homeです。 更新したBIOSのバージョンは、AWARD BIOS v.1.4なのですが。 どうしたら正常に戻るでしょうか?正常にする方法を詳しく教えてください。BIOSなどの設定方法なども詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Biosについて

    パソコンを起動すると BIOS ROM checksum error Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されるようになったのでBIOSを更新しようと思い、 AOpenのダウンロードセンターhttp://download.aopen.com.tw/Default.aspx?sDropDownCategory=BIOS&Website= にいってみたのですがどれを使っていいのかがわかりません。 マザーボードは「AOpen i865 AX4SGUL」です。 ちゃんと対応したものを使わないと起動しなくなるなどの致命的な ダメージを引き起こす、とあるので適当に選ぶのは不安です。 どれを使ったらよいのでしょうか?

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • Biosの画面で止まります

    Aopen--AX6BC pro AWARD BIOS v4.60 PGMA win--2000 バイオスの起動中に Err5:Error finding VFLOPP.SYS Err8:fake floppy draiver not found press any key to boot active partition というメッセージがでて途中で止まってしまいます バイオスのアップロードもしましたが直りません よろしくお願いします