• ベストアンサー

SRに乗られた事がある方お願いします。

わたしは、中古のSRを買ったのですが、エンジンをかけることができません。 今まで、何度か試しましたがその時は決してスムーズというわけではありませんが かけることができました。 今日は、2時間くらいがんばってみましたが、無理でした。 スイッチもrunになってるし、チョークもひっぱてます。 あと、体重もきちんとかけてるつもりなんですが・・・ 困ってます。 なにか、いいコツあればおしえてください。 本当に初心者なのでこれからたくさん質問すると思いますが、お願いします。

  • 6091
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>なにか、いいコツあればおしえてください 同様の質問が過去にありました。 検索してますか? 参考URLの諸回答を見れば解決すると思いますが、付け加えると。 単気筒にかっこよく乗るからにはある程度の脚力をつけましょう。スクワットが効果的です。 単気筒ライダーはキックの上手下手でライディングテクニックが一目瞭然になってしまいます。 脚力さえつけば体重などかけなくとも、足をけり下ろすだけでエンジンがかけられるようになります。 また、上死点は足で探れるように練習しましょう。 慣れればすぐにできるようになりますが、他の方法で上死点を探っているといつまでも解らないままです。 足とキックペダルに乗せて体重をかけずに踏み降ろします。 抵抗を感じたところでさらにキックをコツコツと振り下ろします。 強めに踏み下ろすと一気に抵抗がなくなりますが、その手前が上死点です。 何回か練習してコツを覚えてください。 >2時間くらいがんばってみましたが 始めの数回でかからなければかけられないのが単気筒です。 なぜかというと脚力がなくなって始動に必要なキックスピードが得られなくなるからです。 ただし、初心者のうちはキックしているうちにキックのこつが飲み込めてくるのである程度がんばることは必要です。 でも、2時間はがんばりすぎですから、途中で休憩して脚力が復活したところで再挑戦しましょう。 >これからたくさん質問すると思いますが、お願いします SRとSRXのことなら何でも聞いてください。 車体で4台、パーツなら6台分所有しているSRエンスーですから、知っていることはお答えしましょう。 ただし自分で調べられる範囲のことは努力しましょう。何でも聞けば答えてくれる便利なサイトと受け止めない方が良いと思います。 困ったときの教えてgoo(Okweb)でしょうから・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165549
6091
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のログに同じ質問がありました。 これからは、きちんとしらべてから質問するようにします。 どなたのアドバイスをみても上死点について書かれてますので、明日はちょっとこの上死点をうまくみつけるようにしてがんばります。 今日はもう筋肉痛でへとへとなので(笑) また、よいアドバイスお願いします

6091
質問者

補足

エンジンかかりました!! ありがとうございます!! みなさん、よいアドバイスありがとうございました。すごくうれしいです

その他の回答 (1)

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

ピストンを上死点手前に持っていき、そこでキックすると楽にかかるようになります。 ピストンを上死点手前に持ってくる方法ですが、ギア(1速か2速)を入れたままクラッチを切らずに、バイクをゆっくりバックさせます。バックさせていくと、急に重くなって、跳ね返されるような感じになるので、そこでバックを止めるとピストンが上死点を越えて上死点手前に止まった状態になります。そこでキックすると大体簡単にかかります。 エンジンがかからない時に長時間キックを続けると、デコンプを破損する恐れがあるので、気をつけましょう。 また、かからない状態でキックし続けると、プラグがかぶっているはずですので、一度プラグを取り外し、ウェス等できれいにふき取った後、プラグの電極部が乾燥した状態で取り付け、再度挑戦しましょう。

6091
質問者

お礼

今日はひたすらキックし続けてましたが、デコンプって破損してしまうんですね。 とにかく、あしたもういちど上死点を意識してキックしてみます。 また、よきアドバイスおねがいします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SRがアイドリングできなくなりました

    わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

  • sr400 アドリング 不調

    はじめまして。 こちらのサイトを始めて使用させていただきます。 sr400に乗っています。 先週スロットルの戻りが悪くなり、今日一週間ぶりにエンジンをかけたら チョークを引かないとかからず、またチョークを戻すとエンジンがとまってしまいます。 スロットルを回すと吹き上がらず止まります。 回転数を調整しようとしても、できないです。 わかりにくいかもしれませんが回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • SR400のキック始動のコツ

    SR400のキック始動のコツ はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。 SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。 店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。 キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。 何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。 結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、 ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。 (あくまで個人の感想です。) どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • SR400のキック

    はじめまして。 随分昔から、いつかは乗りたいなと思っていたSR400を、先日オークションで購入しました。 念願叶ったのもあり、到着その日はキーを挿したりひねったり、眺めて磨いていたのですが、 値段ありきで買ってしまった為、実際に跨ってみるととても大きく重いし(女、身長157cm、体重40kg弱)、 どの部品がどの機能を持っているのかさっぱり分かりません。 インターネットや雑誌で調べて、ある程度知識は増えたものの、「キック始動」についてはコツと経験と書かれていました。 俗に言われる「ケッチン」が怖くて、正しい方法を学んでからでないと怖くて乗れずにいます。。(足の骨が折れるとか。。) 私の周りにはSRに乗っている人が居ないし、バイク屋さんで購入した訳でもないのでどなたか始動の詳しい方法とコツ、 またデコンプレバーの使い方などを教えてください。 ちなみに今まではホンダのCB50というバイクに乗っていました。

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

  • バイクのチョークって・・・

    今日中古の原付を買いました。ところが前の原付と違ってチョークというものが付いていました。 店のおじさんに聞いたところ。「寒い時などに回してエンジンをかけるとかかりやすくなるけど走る時は元に戻すのを忘れないように」と言われました。 で早速乗ったのですが、信号で止まる度にエンジンは止まるし、排気ガスの白い煙が異常なほど出るし。 25000円だから仕方ないかと思いつつ10Kmほど乗った後、チョークを元に戻し忘れていたことに気付きました。 そこで直したらエンジンは止まらないし、煙も減りました。 結構走ったのですが、大丈夫でしょうか? チョークってのは直し忘れると大変なことになるのでしょうか?

  • マーチ12SR、エンジンがかからなくなった、

    マーチ12SR,走行2万km、平成18年12月登録の中古車です。 朝急にセルが回るがエンジンかからなくなりました、 ディーラーに入れると、プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていたとのことで、分解清掃で直りました、 その時、コンピュターを新しいプログラムに書き換えたとのことでした。 原因は、乗り方が悪い、町中の短距離走りや、とろとろ走ると、 こうなりやすいと言われました、飛ばすような走りが良いといわれました、本当にこのエンジンは神経質なのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない…

    1ヶ月ほど前にゼファーχ(96年式)の中古を購入しました。走行距離は8000kmほどです。週に2度ほど走っています。ときどきエンジンがかからなくなり、困っています。 もともとチョークを引いてもかかりにくかったのですが、最近よくエンジンがかからなくなります。最初はチョークを引いてエンジンをかけるとかかるのですがすぐに止まってしまいます。そのうちにパチパチという火花の音はするのですがエンジンが全くかからなくなってしまいます。恥ずかしながら、初心者でバイクの知識もあまりありません。どうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?