OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SRに乗られた事がある方お願いします。

  • 困ってます
  • 質問No.196026
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

わたしは、中古のSRを買ったのですが、エンジンをかけることができません。
今まで、何度か試しましたがその時は決してスムーズというわけではありませんが
かけることができました。
今日は、2時間くらいがんばってみましたが、無理でした。
スイッチもrunになってるし、チョークもひっぱてます。
あと、体重もきちんとかけてるつもりなんですが・・・
困ってます。
なにか、いいコツあればおしえてください。
本当に初心者なのでこれからたくさん質問すると思いますが、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>なにか、いいコツあればおしえてください
同様の質問が過去にありました。
検索してますか?
参考URLの諸回答を見れば解決すると思いますが、付け加えると。
単気筒にかっこよく乗るからにはある程度の脚力をつけましょう。スクワットが効果的です。
単気筒ライダーはキックの上手下手でライディングテクニックが一目瞭然になってしまいます。
脚力さえつけば体重などかけなくとも、足をけり下ろすだけでエンジンがかけられるようになります。
また、上死点は足で探れるように練習しましょう。
慣れればすぐにできるようになりますが、他の方法で上死点を探っているといつまでも解らないままです。
足とキックペダルに乗せて体重をかけずに踏み降ろします。
抵抗を感じたところでさらにキックをコツコツと振り下ろします。
強めに踏み下ろすと一気に抵抗がなくなりますが、その手前が上死点です。
何回か練習してコツを覚えてください。

>2時間くらいがんばってみましたが
始めの数回でかからなければかけられないのが単気筒です。
なぜかというと脚力がなくなって始動に必要なキックスピードが得られなくなるからです。
ただし、初心者のうちはキックしているうちにキックのこつが飲み込めてくるのである程度がんばることは必要です。
でも、2時間はがんばりすぎですから、途中で休憩して脚力が復活したところで再挑戦しましょう。

>これからたくさん質問すると思いますが、お願いします
SRとSRXのことなら何でも聞いてください。
車体で4台、パーツなら6台分所有しているSRエンスーですから、知っていることはお答えしましょう。
ただし自分で調べられる範囲のことは努力しましょう。何でも聞けば答えてくれる便利なサイトと受け止めない方が良いと思います。
困ったときの教えてgoo(Okweb)でしょうから・・・。
補足コメント
6091

お礼率 38% (5/13)

エンジンかかりました!!
ありがとうございます!!
みなさん、よいアドバイスありがとうございました。すごくうれしいです
投稿日時 - 2002-01-11 17:29:23
お礼コメント
6091

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございます。過去のログに同じ質問がありました。
これからは、きちんとしらべてから質問するようにします。
どなたのアドバイスをみても上死点について書かれてますので、明日はちょっとこの上死点をうまくみつけるようにしてがんばります。
今日はもう筋肉痛でへとへとなので(笑)
また、よいアドバイスお願いします
投稿日時 - 2002-01-10 22:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

ピストンを上死点手前に持っていき、そこでキックすると楽にかかるようになります。
ピストンを上死点手前に持ってくる方法ですが、ギア(1速か2速)を入れたままクラッチを切らずに、バイクをゆっくりバックさせます。バックさせていくと、急に重くなって、跳ね返されるような感じになるので、そこでバックを止めるとピストンが上死点を越えて上死点手前に止まった状態になります。そこでキックすると大体簡単にかかります。

エンジンがかからない時に長時間キックを続けると、デコンプを破損する恐れがあるので、気をつけましょう。
また、かからない状態でキックし続けると、プラグがかぶっているはずですので、一度プラグを取り外し、ウェス等できれいにふき取った後、プラグの電極部が乾燥した状態で取り付け、再度挑戦しましょう。
お礼コメント
6091

お礼率 38% (5/13)

今日はひたすらキックし続けてましたが、デコンプって破損してしまうんですね。
とにかく、あしたもういちど上死点を意識してキックしてみます。
また、よきアドバイスおねがいします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 23:00:07