• ベストアンサー

ヘリコプターや小型飛行機の値段はいくらするんですか?

ヘリコプターや小型飛行機の値段はいくらするんですか? 買うお金はないのですが、ニュースを見てて、墜落しているのを見てて、 家族と「1機いくらするんだろうね。お金持ちはいるんだね。」って話してて、 HP調べて三菱のをみたのですが、値段が書いてなかったので、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman2
回答No.1

ボーイング社のビジネスジェットは41億円、ピストンエンジンの小型機では1,500万~5億円、ヘリコプターは3,500万~数億円ほどします。 維持費が、保険や、駐機料、空港使用料などだけで、ピストンエンジンの小型機でも、一ヶ月、100万円はいるでしょう。 ちなみに、ジャンボジェットと呼ばれるボーイングB747の最新型で190~212億円ほどです。電子機器類だけでも10億円ほどかかります。価格に幅があるのは、発注する会社によって内装や装備する機器などが異なるためです。 その他、エンジン一基8億円、ギャレー3億円、風防ガラス300万円、ファーストクラス座席(2席)80万円、タイヤ20万円・・・となっています。

kjunhideyosi
質問者

お礼

すごい金額ですね。びっくりです。購入だけでなく、維持費さえも手が出ない世界ですね。ありがとうございます。