• 締切済み

様々なソフトウェアがインストールできなくなりました;;

Windows XP SP2 を使っています。 様々なソフトウェアで起こっていることなのですが、CDから、またはダウンロードしたセットアップファイルをインストールしようとすると ・・?1324・・・・?・・・・・ ・・・・?・・・・?・・? などと表示され、最小化や閉じるなどのタブのある部分の左側のところでは韓国語というかハングル文字が表示されていて、本来なら「次へ」と表示されているはずのボタンも押せなくなっています。 しかたなく本来なら「閉じる」と表示されているところを押してインストーラーを閉じることしかできなく、結局なにもインストールできないまま終わってしまうという事象が続いています。 すべてのソフトのインストールをするときに起こるとは限らず、この現象が起きるセットアップファイルと起こらないセットアップファイルがあり、困惑しています。 現象の起こるものの例として「Half-Life 2 日本語版 ゲームオブザイヤー エディション」のCDを入れ、インストールしようと試してみても同じ事象が起こりインストールできません。 思いつく原因としてはPCがウィルスに汚染されたときに汚染されているファイルをレジストリからではなく、マイコンピューターなどから探しだし直接けしたのがいけなかっったのかな?と思っているのですが、まったく解決方法がわからず困ってます;; 説明がグチャグチャでわからなかったり、言ってる意味がわからないこともあるかもしれませんが解決方法のわかる方、どうか教えてください

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>やっぱりリカバリーしか手段はないのですかね?;; 今回の場合、リカバリは最も早い解決方法です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>「指定したファイルが見つかりません」と表示されます。 その状態で  dir /p と入力してenterキーを押してみて下さい リネームしようとしているファイル名が表示されなければ、そのファイルがないということです。

curemaker
質問者

補足

様々なアドバイス嬉しいんですがなんかいっこうに治る様子がありません^^; やっぱりリカバリーしか手段はないのですかね?;;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

補足を見ました。 パソコンを購入時状態へ戻した方が良いと思います。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>winsowsインストーラーの再インストールの方法わかるかたいませんかね?  これでよかたったら。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346  ここに「Windows インストーラを再登録する方法」と「Windows インストーラを再インストールする方法」が載っています。

curemaker
質問者

補足

上記のサイトに行き、試してみたところ方法1の「インストーラー再登録」では特になんの変化も見られず、方法2の「インストーラーを再インストールする」ではコマンド プロンプトに ren msi.dll msi.old ren msiexec.exe msiexec.old ren msihnd.dll msihnd.old と入力すると書いてあるのですがコレをやろうとすると「指定したファイルが見つかりません」と表示されます。 もしかしてここで見つからないファイルが無いことがこの現象の原因なのでしょうか?

回答No.3

あまり自信はないですけど・・・ PCの中のインストーラ関連のファイルが破損しているのかもしれません 心当たりですけど一例としては「msi」拡張子で使われる「Windows Installer」 自分の場合は以前98マシンでその関連のファイルが壊れたらしくインストールの際に不具合が起きたりしてました ちなみに「Windows Installer」についてはリカバリせずとも入れ直しできたと思います(方法についてはゴメンナサイ ちなみにウィルス感染した場合は対策ソフトの処理に任せた方が良いです ウィルスがファイルの「全体」ならともかく「一部」であるなら「ファイルとして丸ごと削除」は良くないかと (やられてる「一部」を修復すれば一応安全と見ていいですしね

curemaker
質問者

補足

友達に聞いたところ同じようにwindowsインストーラーを入れ直してみろといわれたんですが、やっぱりその方法がわからないのでどうすることもできずじまいなんです^^; winsowsインストーラーの再インストールの方法わかるかたいませんかね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずはウイルス駆除ツールをインストールして再検査する事。 それでも直らない場合、システムファイルチェッカーを使ってみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005619

curemaker
質問者

補足

システムファイルチェッカーやってみたんですけどなおりませんでした^^;

回答No.1

一番てっとり早いのは、Windowsの再インストールをする事ですよ。

curemaker
質問者

補足

そうなんですけど再インストールってPC初期化ってことですよね^^; それはちょっと困るんで…

関連するQ&A

  • デバイスがインストール出来ません

    中古のCompaqのパソコンを購入しましたが店頭ではネットに繋がる処を確認できたのですが持ち帰った後、添付されていたWindowsXP(SP2)のCDで再セットアップしたところセットアップは順調にすすみデバイスをインストールしていますという画面まで来た処、モニターの画面が真っ暗になったり元にもどったりを繰り返し、ネットワークをインストールしていますと言う表示に変るまでフラッシュ現象が続き、その後は元に戻りましたがセットアップ後、インターネットに繋ごうとしましたら繋がらずマイコンピューターのプロパティから見てみるとイーサネットとオーディオのデバイスの所が黄色の?マークになっていました。 何度再セットアップしても同じところで画面がフラッシュ現象になりデバイスもインストールされません。何が原因でどうすればいいのでしょうか・・・。

  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • ソフトウェアがインストールできない。

    ソフトウェアがインストールできなくて困ってます。 インストーラー実行後、プロファイルのディレクトリが見つけられない様なウインドウがでます。 c:\Documents and Settings\name\???????\setup.exe??????? という言葉がでます。 ヘルプで別のアカウントでプロファイルをコピーしたりしましたが、直りませんでした。 ブラウザのブックマークとかその他のアプリ設定は問題ないのですが、インストールだけが問題です。 原因は仮想ディスクをマウントするときにファイルに問題があり、マウントが引っかかって完了できなかった後に発生しました。 修復方法をなにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアをインストールできません・・・・!!!

    いつもお世話になっております。 新しいプリンタを購入し、ソフトウェアをインストールする段階になって、インストールできません。。 CDを入れてもパソコンが反応してくれないのです。 一瞬、画面上の矢印の横にCDのマークが出るものの、自動で開くはずのソフトウェアが開きません。 説明書によると、自動に開かない場合は、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「D:\Japanese~」を入力する (「D:と表記してありますが、ドライブ名はお使いのパソコンによって異なります」とのこと) と書いてありますが、間違いなく入力しても「D:\Japaneseは利用できない場所を参照しています」とエラー表示が出て進みません。。 これは、自分のパソコンのドライブ名が分からないので、Aから順に入力してみるものの、CDは入っているはずなのにどれもヒットしません。。 これは、パソコン本体がCDを読み込み機能が故障してしまったのでしょうか…。 早急にプリンタのセットアップをしたいのでとても困っております。 どなたか助けてください。。。。

  • カスタムインストールの作成

    市販ソフトを購入してインストールしようとすると、インストールするデータファイルを選べるようになっているインストーラーをよく見かけます。 例えば、「標準セットアップ」と「カスタムセットアップ」のように。 あの様なインストーラーってどうやって作るのでしょうか? 何か簡単に作成できるソフトってありますか?

  • PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとし

    PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとしたが、「この製品をインストールするには最新のインストーラーが必要です」と表示され、インストールができません。 表示に従い、windowsインストーラーをダウンロードしようとしたところ、インストーラー3.1が既にインストール済みだったようです。 OSはwindowsXpのproで、PCはDELLのINSPIRON9300です。OSの再セットアップはDELL付属のリカバリソフトを使用しました。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 *PCにあまり詳しくないため、いっそ新しいofficeを購入しようかとも考えたのですが、PCが古く性能があまりよくないため、新しいソフトは負担が大きいかと思い、それも踏み切れないでおります。

  • インストールできません

    ゲームをインストールしたいのですがインストーラを起動しても 未設定例外 エラー番号:0x80040706 詳細:オブジェクトリファレンスがセットされていません。 セットアップを終了します。 の表示が出てうまくいきません。 解決方法をお願いします。

  • 携快電話11がインストールできません(泣)

    使っているPCはNECのLaVieです。 WindowsXPです。携快電話11をインストールしようとして、普通にインストールボタンを押したら 『Microsoft.NET Frameworkのセットアップでエラーが発生しました。[1601]』 と出たので、マイコンピューターを開いて、携快電話11を右クリックで開き『setup』のフォルダを開き、その中の『setup』のフォルダをさらに開き『dotnetfx.exe』を開いたら、今度は 『Microsoft.NET Frameworkのセットアップが失敗しました』と出ました。 今度は、『setup.exe』を開いたら、 『Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。』 と表示されました。 意味がわからないし、どうすればいいのかも分かりません(ノд`) 助けてください(泣)

  • 自動再生がおかしい!

    WinXP SP2です。 Officeの再インストールをしようとCDを入れたのですが、インストーラーが起動せず。 代わりにCDのファイルがエクスプローラーで表示されます。 マイコンピューターからCDドライブを右クリックし、 コンテキストメニューの「自動再生」が太字になっているのでそれをクリックすると、 やはりファイルが表示されるだけ。 「構成」や「インストール」を選べばインストーラーが起動します。 音楽CDやDVDは普通に自動再生するんですが・・・…。 何とか直したいんです……よろしくお願いします。

  • windows98がインストールできません。

    再インストールしようとすると、 「セットアップファイルが壊れています。」 「CABがどうのこうの・・・と表示され、インストールできません。」 CDやセットアップディスクは複数のものを試してみましたが、 問題ないようです。