• 締切済み

様々なソフトウェアがインストールできなくなりました;;

Windows XP SP2 を使っています。 様々なソフトウェアで起こっていることなのですが、CDから、またはダウンロードしたセットアップファイルをインストールしようとすると ・・?1324・・・・?・・・・・ ・・・・?・・・・?・・? などと表示され、最小化や閉じるなどのタブのある部分の左側のところでは韓国語というかハングル文字が表示されていて、本来なら「次へ」と表示されているはずのボタンも押せなくなっています。 しかたなく本来なら「閉じる」と表示されているところを押してインストーラーを閉じることしかできなく、結局なにもインストールできないまま終わってしまうという事象が続いています。 すべてのソフトのインストールをするときに起こるとは限らず、この現象が起きるセットアップファイルと起こらないセットアップファイルがあり、困惑しています。 現象の起こるものの例として「Half-Life 2 日本語版 ゲームオブザイヤー エディション」のCDを入れ、インストールしようと試してみても同じ事象が起こりインストールできません。 思いつく原因としてはPCがウィルスに汚染されたときに汚染されているファイルをレジストリからではなく、マイコンピューターなどから探しだし直接けしたのがいけなかっったのかな?と思っているのですが、まったく解決方法がわからず困ってます;; 説明がグチャグチャでわからなかったり、言ってる意味がわからないこともあるかもしれませんが解決方法のわかる方、どうか教えてください

みんなの回答

• violet430
回答No.7

>やっぱりリカバリーしか手段はないのですかね?;; 今回の場合、リカバリは最も早い解決方法です。

• violet430
回答No.6

>「指定したファイルが見つかりません」と表示されます。 その状態で  dir /p と入力してenterキーを押してみて下さい リネームしようとしているファイル名が表示されなければ、そのファイルがないということです。

curemaker
質問者

補足

様々なアドバイス嬉しいんですがなんかいっこうに治る様子がありません^^; やっぱりリカバリーしか手段はないのですかね?;;

• violet430
回答No.5

補足を見ました。 パソコンを購入時状態へ戻した方が良いと思います。

• izumon
回答No.4

>winsowsインストーラーの再インストールの方法わかるかたいませんかね?  これでよかたったら。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346  ここに「Windows インストーラを再登録する方法」と「Windows インストーラを再インストールする方法」が載っています。

curemaker
質問者

補足

上記のサイトに行き、試してみたところ方法1の「インストーラー再登録」では特になんの変化も見られず、方法2の「インストーラーを再インストールする」ではコマンド プロンプトに ren msi.dll msi.old ren msiexec.exe msiexec.old ren msihnd.dll msihnd.old と入力すると書いてあるのですがコレをやろうとすると「指定したファイルが見つかりません」と表示されます。 もしかしてここで見つからないファイルが無いことがこの現象の原因なのでしょうか?

回答No.3

あまり自信はないですけど・・・ PCの中のインストーラ関連のファイルが破損しているのかもしれません 心当たりですけど一例としては「msi」拡張子で使われる「Windows Installer」 自分の場合は以前98マシンでその関連のファイルが壊れたらしくインストールの際に不具合が起きたりしてました ちなみに「Windows Installer」についてはリカバリせずとも入れ直しできたと思います(方法についてはゴメンナサイ ちなみにウィルス感染した場合は対策ソフトの処理に任せた方が良いです ウィルスがファイルの「全体」ならともかく「一部」であるなら「ファイルとして丸ごと削除」は良くないかと (やられてる「一部」を修復すれば一応安全と見ていいですしね

curemaker
質問者

補足

友達に聞いたところ同じようにwindowsインストーラーを入れ直してみろといわれたんですが、やっぱりその方法がわからないのでどうすることもできずじまいなんです^^; winsowsインストーラーの再インストールの方法わかるかたいませんかね?

• violet430
回答No.2

まずはウイルス駆除ツールをインストールして再検査する事。 それでも直らない場合、システムファイルチェッカーを使ってみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005619

curemaker
質問者

補足

システムファイルチェッカーやってみたんですけどなおりませんでした^^;

回答No.1

一番てっとり早いのは、Windowsの再インストールをする事ですよ。

curemaker
質問者

補足

そうなんですけど再インストールってPC初期化ってことですよね^^; それはちょっと困るんで…