• 締切済み

WinATが動作しません。

Windows NT Server 4.0のNT Backupを使用してバックアップを実施しています。 バックアップは、WinATを使用してバッチファイルを動かすようスケジュールを組んでいるのですが、 先日、サーバー機を再起動した時点から、WinATによるスケジュールが動作しなくなってしまいました。 はじめ、再起動時にテープデバイスの認識に失敗したのかと思っていたのですが、 バッチファイルを直接叩くと、NT Backupが動作するので、 バッチファイルやテープデバイスを認識していないとかではありませんでした。 (・・・と、思うのですがここで私の認識が間違っていたらどうしようもない・・・) となれば、スケジュールを実行するWinATに問題があるのだと思うのですが、 調べたところ、「NTの“Task Schedule”サービスが動作していれば問題はない」と色々なところに書いてありました。 確認したところ“Schedule”サービスは動作しているので、 もうどこに問題があるのか、わからなくなってしまいました・・・。 どなたか、このような現象に遭遇された方、 または、回避策がわかる方、 どうかご教授お願い致します。 長文・乱文により、質問内容がわかりづらくなっているかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

"Schedule”はIE4をインストールすることで“Task Schedule”になります。 バッチにパスが通っているか、を確認してください。 また、DOS窓で at のみ入力して[Enter]を押下すれば 現在登録されているATコマンドが確認できます。 まずは簡単な処理を作成してTESTされることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テープデバイスにバックアップできません

    お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

  • WindowsNT 4.0のタスクの動作について

    WindowsNT 4.0で、予定されているタスク機能を利用しているのですが、予定外の動作が起こって困っています。 ◆前提 OS : Windows NT 4.00.1381 (Virtual Server2005 R2上で動作) ホストOS : Windows Server 2003 Standard SP2 タスクでバッチを動かしており、スケジュールで毎日6:00に実行されるよう設定 ◆現象 電源の障害で19:00にサーバーが停止したとして、翌日の10:00で復旧してサーバーを起動したとします。 すると、スケジュールの予定はその日の6:00を過ぎているのでバッチが動作するのはさらに翌日の6:00になるはずなのに、起動後数秒するとバッチが走りだしてしまいます。 タスクの設定をみても、「タスクが失敗した場合再実行する」といった設定が見当たらないので困っています。回避する方法が分かる方、設定方法を教えて頂けますでしょうか? もしくはNTの仕様(バグ)かな?とも思っています。 回答よろしくお願いします。

  • Win2K8 R2のタスクでバッチが動作しない

    Windows2008 R2のタスクスケジューラでバッチファイルが実行できない状態に陥っています。 環境・状況等は以下のとおりです。 ・バッチファイルを単体で実行させたときには、問題なく実行できる。 ・ネットワーク上のサーバのあるフォルダをrobocopyするジョブ。 ・タスクスケジューラから実行できている他のバッチファイルを流用して作成。(このジョブも別のサーバのバックアップをしている) ・実行結果は、0x1。 ・タスクスケジューラ登録時には、administratorで登録し、パスワードも入れている。 問題のバッチファイルを直接叩いたときには、何のエラーもなく、約3時間要するrobocopyでのバックアップが稼動しますが、 タスクスケジューラに登録して実行しようとすると、タスクスケジューラの履歴をみると、スタートはしているがすぐに終了して おり、バッチファイル内に記述したrobocopyが稼動していないようです。 バッチファイルの内容は ----------------------- @echo off set LOGFILE=c:\bat\fd_backup\backup.log date /t>%LOGFILE% echo 開始時刻>>%LOGFILE% time /t>>%LOGFILE% echo. >>%LOGFILE% echo Run backup.bat>>%LOGFILE% echo. >>%LOGFILE% ROBOCOPY \\server1\backup\ D:\BACKUP\server1-back\ /MIR /NP /FP /TS /COPYALL /TEE /R:0 /LOG+:%LOGFILE% echo. >>%LOGFILE% echo 終了時刻>>%LOGFILE% time /t>>%LOGFILE% ------------------------- もうひとつ登録してあるバッチファイルは、robocopyの全く同じコマンドで、対象としているサーバと保存先やログファイル名が 異なるだけで問題なくタスクとして稼動しています。 ネット上でいろいろと調べてチェックしてみましたが、おかしいところが見当たらず、困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • バックアップテープの新品交換について

    非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 WindowsNT4.0 Server + NT BackupでDDS-3テープを使って毎日バックアップをしているのですが、最近ある曜日(水曜日)のテープバックアップ時に「テープに不良な領域がある」といった内容のメッセージがログに出るようになりました。 新品のテープに交換したいと思うのですが、新品テープを使うに当たって、NT Backupの「操作」に「テープのフォーマット」という項目がありますがこれだけでいいものでしょうか?

  • DDS ドライブ インストール不具合 win2000 サーバー

    windows 2000 server で、DDS3 のドライブをセットアップし、 NTバックアップを実行したところ、 テープが動かずに戻ってきます。 「システムデバイス」では、正常に認識しているようなのです。 「コンピュータ管理」の画面でも、テープ表示はされています。 サーバーは、富士通のPRIMERGY B125 DDSドライブは、PG-DT301 という機種です。 宜しくお願い致します。

  • NT BACKUP

    WindowsNT Server4.0を使用してNT Backupでバックアップしています。 DOSコマンドでテープの中身を消去することは可能でしょうか?可能であればコマンドはどのようになりますか? 申し訳ありませんが、助けてください。

  • Windows Server 2008 でのネットワークドライブについて

    Windows Server 2008 でネットワークドライブがタスクや他のサービスから見る事ができなくなってしまったようです。 どこかで設定変更する事はできるのでしょうか? 症状としては AdministratorでログインしネットワークドライブF:を作成した。 スケジュールタスクのバッチファイルなどのプログラムからFドライブが認識ができない。 またTocatのアプリケーションからもネットワークドライブが見えなくなってしまった。(もちろんTocatのサービスはAdministratorからサービスを起動しています。) Windows2000、2003では問題なく動作します。 ローカルセキュリティーポリシー等の設定変更で認識する方法などがございましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • Arcserve Backupでのバックアップ

    いつもお世話になっております。 早速ご質問をさせていただきます。 現在Arcserve Backupを使用してサーバーのデータをローカルのテープデバイスへバックアップをしているのですが、経費の関係で不要となったNASが有りまして、テープの代わりになるのであれば、ネットワークストレージ(NAS)へバックアップをしたいのですが、どうしてもやり方が解りません。 ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バックアップデバイスにテープが認識されない

    初めて投稿します。お世話になります。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack 1 を使用しています。 SQLServer2005をインストールする前にテープデバイスのドライバを入れるのを忘れてしまい、 テープデバイスがManegement Studioのバックアップデバイスに認識されません。 ストアドプロシージャ「sp_addumpdevice」でテープデバイスとして登録した後、バックアップを実行しようとすると、 「メディアファミリが正しい形式ではありません。SQL Serverはこのメディアファミリを処理できません」 というメッセージが表示されます。 SQL Server 2005を再インストールすればいいかもしれないのですが、設定の都合上再インストールはせずにテープデバイスを認識させたいのです。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • データのリストアについて

    サーバに保存しているデータを誤って削除してしまいました。 バックアップテープからリストアしようと思ったのですが、2~3週間前からデバイスが壊れていて、 テープが全く動かず取り出しもできません。 仕方がないので、以前「ARCServe」でバックアップしたテープがあるので、そのテープからリストア しようとおもうのですが、別サーバの「VERITAS Backup Exec」でリストアすることは可能なのでしょうか。 また、その他に何かよい方法がありましたらご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABプリントアウトできない問題について質問いたします。
  • EP-806ABのプリントアウトができない状況にあるので、解決方法を教えてください。
  • EP-806ABのプリントがうまくいかないので、対処法を教えてください。
回答を見る