OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の購入にあたって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196001
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (65/82)

チョットしたことなのですが・・・
両親に携帯電話をプレゼントしようと思っているんですが
名義等は両親にするつもりなんです。
その場合両親の同行は必要なのでしょうか?
もし代行者が可能な場合、なにか必要な物はあるのでしょうか?

また両親は50代後半なので目が非常に悪く手もおぼつきません。
年配者向け(画面の文字がでかい、ボタンがでかい、機能がシンプル等)の
携帯電話の機種ってありますか?

今考えているのはドコモにしようと思っているんですけど機種にオススメはありますか?
家族割引等のお徳な特典なんかありましたらおしえてください。
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

他人名義での携帯電話の購入に関する手続きは、kazefuさんの回答でよいでしょう。

年配者向けのドコモの携帯電話は「らくらくホンII」(F671i:富士通)がお奨めです。
http://www.fmworld.net/product/phone/f671i/index.html
この機種は、以下のような特徴があります。
・画面に表示される文字を大きいもの(6×6文字)に設定できる。
・ワンタッチダイヤルボタンで、フリップを閉じたまま簡単に通話できる。
・メールやメニューなどを音声読み上げる機能がある。

また、ドコモ以外のキャリアでは、J-フォンの「シンプルフォン」シリーズがお奨めです。
http://www.j-phone-east.com/p_and_s/products/be/sp/simplephone/concept.html
この機種は、「シンプルさ」にこだわり、操作が簡単で、余計な機能(カメラやJavaアプリなど)のないものとなっています。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

アドバイスありがとうございます。
らくらくホンですか・・・
これは大変に使いやすそうですね。
大変に参考になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-31 13:25:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

>その場合両親の同行は必要なのでしょうか?
もし代行者が可能な場合、なにか必要な物はあるのでしょうか?

ドコモの場合は代行者[代理人]が本人にかわって申し込みをされる場合
契約者本人が自筆・押印した委任状が必要です。
これに加えて下記のもの[契約者本人のものでA・B・C・Dの
うちいずれか1セット]

A 運転免許証と 公共料金請求者・領収書または郵便物または住民票
B 日本国旅券[パスポート]と 公共料金請求者・領収書または郵便物または住民票
C 印鑑証明書と 公共料金請求者・領収書または郵便物
D 健康保険証と 公共料金請求者・領収書または郵便物

また両親は50代後半なので目が非常に悪く手もおぼつきません。
年配者向け(画面の文字がでかい、ボタンがでかい、機能がシンプル等)の
携帯電話の機種ってありますか?

>今考えているのはドコモにしようと思っているんですけど機種にオススメはありますか?
家族割引等のお徳な特典なんかありましたらおしえてください。
よろしくおねがいします

これについては私は良く知りませんので他の方の回答をお待ちください。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

代行者の場合は色々と必要なものが多いんですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-31 13:23:27