• ベストアンサー

人と人が行き違うときにおこる現象。

こんにちわ。 とてもくだらない質問ですが・・・ 道を歩いてるとき、前から人が歩いてきてぶつかるのを防ごうとして たとえば右によけたとします。 でも相手も同じことを考え、同じ方向によけてしまい 前に進めない状態になることがあります。 これが何回か続くことってありますよねえ? 「おっとっと」ってかんじで(笑) この現象の呼び名ってあるんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください! また皆さんは何回くらいこれが続いたことありますか? 僕は先日7,8回くらい続いてしまって相手の人と笑い合ってしまいました(笑) 教えてくださいおねがいします! どのカテゴリーに質問していいかわからずここにしてしまいました。 ホントくだらない質問ですみません・・・

  • HOHOI
  • お礼率72% (42/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.2

HOHOIさん、こんばんは。 実は、僕も気になってたので、以前同じ質問をしたことがあったんですよ!笑(^^ゞ。 もし良かったら、参考にしてみてくださいネ!。 カテゴリー 心理学  題 名  『人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871 しかし、今でもあいかわらず、ミラー現象が起きています(笑)。 nabayoshさんに教えてもらってからミラー現象と呼ぶようにしてますが、専門用語も、是非知りたいですね。 ぶつからないよう、スムーズに人生歩んで行きたいもんです。。。笑(^^ゞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871
HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! あっ、そうなんですか~!質問してたんですか~!すんません・・・ 俺も今でも週1ペースくらいで起きます(笑)ミラー現象とみんなで名乗りましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

【きょうめんげんしょう:鏡面現象】水面から見た時に、屈折角以下の浅い角度では、光が透過せず(屈折せず)、鏡のように反射して見える現象。ミラー現象ともいう。 ということが参考URLに載っていました。 gingakeiさんには申し訳ないですが、僕がそういう用例で使っていたのを聴いただけで、「ミラー現象」という用語は学術的な意味では別のことに使われているようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kingfisher/fly-dic.htm#ka
HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! そうなんですか~!よくおこりますよね~! 気をつければ気をつけるほど・・・(笑) ありがとうございました!

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

むかぁしのマンガでハイスクール奇面組っていうマンガがあったんですが、その中では、『親切心の逆効果』って名前が付いてました。 お互い相手に道を譲ったにも関わらず、結果的にはお互い邪魔をしてしまった格好になるってな解説付きでした。 まぁでも、この現象に限った事でも無さそうですが・・・。 この回答も、答えてあげようとしたにも関わらず、結果的にはHOHOIさんを混乱させてしまったという事にならぬよう願っております。

HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! いまでも良く起きますよ~! はずかしいですね(笑) ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 譲り合いの現象

    道などで向こうから来る相手とぶつかりそうなので道を譲ろうと左によけたら相手も同じ方によけて、今度は右によけたら相手も同じ方によけることを2.3回繰り返してしまうあの現象の名前を教えてください。堂々巡り、はちあわせ、お辞儀、どれもしっくりきません。たしかに用語があったはずなのですが…

  • 歩いてきた人を避けてお互いにぶつかる現象

    よく広い道を歩いている時に反対側から人が歩いてきて お互いに何度も同じ方向に避けて ぶつかることが誰でも1度はあると思います この現象って何か名前とかありますか?

  • 判断が、他人からのプレッシャーに影響される現象

    1 相手が望むように、自分の判断が迎合的に変化してしまう現象の名前が知りたいです。 たとえば、気象予報士が、晴れてほしがっている人に対して出す予報が、晴れに傾いてしまう現象や、医師が患者に対して、楽観的な診断を下しがちな現象のことです。 たとえば「○○バイアス」のような呼び名があるのでしょうか。 2 そして、無意識にバイアスがかかって、自分は影響を受けていないと信じている場合と、自覚があるけどつい相手が喜ぶような受け答えをしてしまう場合とでは呼び名が違いますか。

  • 人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。

    道なんか歩いてて、人とすれ違うとき、右か左かに避けようとします。でも、お互いにフェイントしてしまい、結局同じ方向に動いてしまうことがよくあります。 これって、心理学の専門用語であったような記憶があるのですが、すっかり忘れてしまいました。 このことについて、いろいろ教えて下さい。みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!。 この質問、過去にあったら、ごめんなさい!!。タイトルも、何て書けばいいのか、むずかしかったです!笑(^_^;)。

  • 人を避けることが多くなってきました

    広い道なのに ここ何年かやけに向かってくる人を避ける 事が多くなりました。 前はそこまで気にしなくても良かった気がします。 とにかく右に左に避けないとぶつかります。 タチの悪い時は避けた方向にあいても 動きます。 端っこを壁沿いに歩いても 壁沿いのチキンレースみたいになったりします。 なぜだろう?とふと思ったので 質問します。 宜しくお願いします。

  • 好きな人がいます。その人とは一回遊んで

    好きな人がいます。その人とは一回遊んで メールは1週間だけ続けいたのですが、 相手も私もメールが苦手で相手がぶちってから 何かメールするのも内容が思いつかないし、 相手が忙しい方なのでタイミングもわからず、、 しかし、メールできないなら会った方が簡単だ! と思ってメールで遊びを誘ったのですが 中々予定も合わず合っても先に友達と遊びの約束をしてて 遊べずというかんじで好きな人には合えない日々です(笑) 約束をしてもクラス会が入って遊べるかわからないと返信が来て 私も彼のせっかくの貴重な休みだから私なんかより 友達が優先だよなって思い、私はいつでもいいよって返信して それで遊べなくなり、、、 今週も頑張って遊びを誘ったのですが、 相手が木曜日空いてるかもと返信が来たのですが 今週は相手が水木曜日とお仕事がお休みで 水曜日は夜に友達とオールなかんじで 遊ぶから木曜日遊べるかはわからないなーと 言ってたのですが、私は遊べるか遊べないか わかったら連絡お願いしますってメールして 相手も了解と返信来たのですが、昨日連絡も来なかったのです(笑) 相手も色々事情あって連絡できなかったのかなーと 思うのですが、約束したのですから遊べなくても 連絡はしてー(笑)ってかんじでした。 私から連絡しようと思ったのですが、 こいつそれ程遊びたいのって思われたくはないし 私からメールしてばかりな気がして迷惑な気もするので 結局連絡はしませんでした。 私は男の人の考えてる事がよくわかりません(笑) どんな心境なのでしょうか、、、 やっぱり迷惑なのでしょうかね?(笑) 補足 ちなみにメールの返信はちゃんと返す人なので 心配なんです(笑)

  • 見知らぬ人に出会い電車代を渡すのはおかしいですか?

    見知らぬ人に出会い電車代を渡すのはおかしいですか? こんにちは。 私はいま大学生です。 先日学校帰りに自宅前の道を歩いていたところ、正面から歩いてきた見知らぬおじいさんにジロジロ見られて、なんか恐ろしいな・・・と思っていた矢先、そのおじいさんに声をかけられました。 (実際は謙虚でやさしい方でしたが、笑) そのおじいさんによると、 定期券を無くしてしまい、財布も持っていなくて電車賃がなく帰れないので助けてほしいということでした。 300円あると帰れるので貸していただきたい、と言われたのですが あいにく500円玉しかなかったので500円を渡しました。 おじいさんはペンを出して、借りた分は郵送でお送りしますので、といってくれたのですが 郵送するほどでもないなと思い、結構ですよと断りました。 いろいろ思うことがありましたが、過ぎたことなので気にしてはいませんが、 僕のやった行動はおかしいですかね? 高校の時から、お前はお人好しすぎるだろ(笑)とよく言われていました(苦笑 僕の中では人助けをしたと思っていますが・・・ (カテゴリがよくわからなかったのでいい加減なカテゴリですみません・・(^^;)

  • 蛙化現象

    私は好きな人ができて付き合っても、相手が自分に好意を持ってしつこくLINEがきたりすると冷めてしまいます(蛙化現象というらしいです汗) 付き合う時は両思いになれて嬉しいって気持ちでいっぱいなのですが、付き合い始めるとなんか違うってなってしまいます。 自分でも原因は分からないのですが、そういう現象があるにも関わらず安易に付き合ってしまったのは相手も傷つけるしすごく自分勝手と思ってますがどう別れを切り出していいか分かりません。 付き合う前はさばさばしてる人だと思っていたのですが付き合ってみたら機嫌の悪さが態度に出ていたり忙しくて返事が遅くなるといろいろ言われたりして付き合う前の彼と全然違う人のように感じてしまいました。 付き合う前に見極められなかった自分が悪いと反省していますが、このような場合どう相手に伝えるのがベストでしょうか、、 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 至急(>_<)英語にしてくださいm(__)m

    相手のI will take you everywhere in the video.に対して 『ほんとに?嬉しい♪ あなたが一緒にいてくれるならなんの心配も要らないわね。 私方向音痴だから道教えてくれる優しそうな人がいたら 付いてっちゃうかも(笑) 前に似たようなことあってお母さんに怒られたことあるんだw』←と言いたいです。 英語にしてくださいm(__)m

  • 心霊現象?

    夜中に一回目が覚めて、なかなか寝れなくて、寝ようと思ってたら急に金縛りみたいな感じになりました。 それから、寒さによる震えみたいな感じではなく、分かりやすく説明すると感電したような感じで体がガクガクと震えだしました。 次に、右の脇腹辺りに、人の腕がのっているような重さを感じ、いやな気分になりました。 その直後に動けるようになったので、首を左に向けて寝ようと思い、左に向けたら、口から血が少しずつ飛び散るような現象が起き、少し後にラップ音みたいな音が聞こえました。 相当気持ち悪く感じたので起きたら、血は全く吐いてなかったです。 また、体が震えてる時と、血を吐いてると思ったときは、現象が起こってるだけで、痛みや味などは全く感じませんでした。 疲れてるときに金縛りは起こりやすいと聞いたことがあるし、金縛り自体は経験あるんですが、今回のような体験は初めてなので、正直ヤバいと思いました。 時間帯は2時半より少し前で、満月で妙に明るかったけど、関係あるんでしょうか。 常識的に考えて、あまり心霊現象は信じてないんですが、今回は凄かったので質問してみました。長々とすいません。

専門家に質問してみよう