• ベストアンサー

人と人が行き違うときにおこる現象。

こんにちわ。 とてもくだらない質問ですが・・・ 道を歩いてるとき、前から人が歩いてきてぶつかるのを防ごうとして たとえば右によけたとします。 でも相手も同じことを考え、同じ方向によけてしまい 前に進めない状態になることがあります。 これが何回か続くことってありますよねえ? 「おっとっと」ってかんじで(笑) この現象の呼び名ってあるんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください! また皆さんは何回くらいこれが続いたことありますか? 僕は先日7,8回くらい続いてしまって相手の人と笑い合ってしまいました(笑) 教えてくださいおねがいします! どのカテゴリーに質問していいかわからずここにしてしまいました。 ホントくだらない質問ですみません・・・

• HOHOI
  • お礼率72% (42/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.2

HOHOIさん、こんばんは。 実は、僕も気になってたので、以前同じ質問をしたことがあったんですよ!笑(^^ゞ。 もし良かったら、参考にしてみてくださいネ!。 カテゴリー 心理学  題 名  『人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871 しかし、今でもあいかわらず、ミラー現象が起きています(笑)。 nabayoshさんに教えてもらってからミラー現象と呼ぶようにしてますが、専門用語も、是非知りたいですね。 ぶつからないよう、スムーズに人生歩んで行きたいもんです。。。笑(^^ゞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108871
HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! あっ、そうなんですか~!質問してたんですか~!すんません・・・ 俺も今でも週1ペースくらいで起きます(笑)ミラー現象とみんなで名乗りましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nabayosh
回答No.3

【きょうめんげんしょう:鏡面現象】水面から見た時に、屈折角以下の浅い角度では、光が透過せず(屈折せず)、鏡のように反射して見える現象。ミラー現象ともいう。 ということが参考URLに載っていました。 gingakeiさんには申し訳ないですが、僕がそういう用例で使っていたのを聴いただけで、「ミラー現象」という用語は学術的な意味では別のことに使われているようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kingfisher/fly-dic.htm#ka
HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! そうなんですか~!よくおこりますよね~! 気をつければ気をつけるほど・・・(笑) ありがとうございました!

• gajumaru
回答No.1

むかぁしのマンガでハイスクール奇面組っていうマンガがあったんですが、その中では、『親切心の逆効果』って名前が付いてました。 お互い相手に道を譲ったにも関わらず、結果的にはお互い邪魔をしてしまった格好になるってな解説付きでした。 まぁでも、この現象に限った事でも無さそうですが・・・。 この回答も、答えてあげようとしたにも関わらず、結果的にはHOHOIさんを混乱させてしまったという事にならぬよう願っております。

HOHOI
質問者

お礼

返事遅れてほんとに申し訳ありません! いまでも良く起きますよ~! はずかしいですね(笑) ありがとうございました~!