• 締切済み

風邪でセキをしているのにマスクしない人

皆さん、職場で隣の席の人が、風邪でびどいセキをしているのにマスクしなかったらどうされますか? 私の隣の席の人はしょっちゅう風邪をひくのですが、その度にマスクをしないでセキをしているので、私うつっちゃうんじゃないかとすごく心配になっちゃうんです。 で、何度か、マスクを買って差し入れしていたのですが(そうするとつける)、今回、またマスクしないで毎日ゲホゲホしているから、(悩んだ挙句)口頭で「これからは風邪でセキが出るときはマスクしてもらえませんか」と頼んだら、普段温厚なその人がかなりむっとしてしまったんです。 「自分の席でセキしてるんだからあなたには関係ないでしょう!」と言われました。 余計な事を言った私が悪かったんでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

noname#18816
noname#18816

みんなの回答

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.13

職場によると思いますが、私の過去に経験した職場ではゲホゲホしてもマスクしない人の方が多かったです。 マスクをする人は少数派です。 職場における男女比率などによっても割合はさまざまでしょう。 このような状態ですから、事実がどうであれ、風邪ひき=マスクをするというのを一般常識としてみなすのはどうかと思います。 良いと分かっていてやらないことは社会には多数あります。 常識化しているものならいざしらず、常識とまではいえないようなことを他人に強制すれば、反感を買うのは当然です。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.12

私は、職場の近い席の人(特に同じチームの人)がゲホゲホしていたら、「周りにはうつさないでね」と言っています。立場が上も下も関係なしです。 実際、一人の風邪が伝染りまくってチーム全滅しかけたことがあるので・・・ あと、「手洗い!うがい!マスク!」とも。これは私自身、主人によく言われています。 あまりひどい場合は、「帰って休んで」と言いますが、風邪ひきやすい人は、そうそう休んでもいられないんですよね。できるだけ早く帰って十分休養をとってもらうようにしています。 あとは自分も手洗い、うがい、マスクで自己防衛です。 たしかに普通のマスクではウィルスの飛散を完全に防止することは出来ませんが、しないよりは遥かにマシです。 ちなみに、めがねが曇ったり息苦しかったりするときは、プリーツやワイヤー入りのや、立体型のマスク(高性能なかぜ用のもあります)あたりがおすすめです。 これだと直接鼻や口がふさがれないので、かえって呼吸が楽だったりします。 使い捨てのものはもったいない気もしますが、一番お手軽なので、安いときに纏め買いしてストックしています。 今はいろいろな種類のが出ていておもしろいです。値段もピンキリですが・・・。

  • fbsd5453
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.11

マスクはマスクをする人の喉の乾燥を防ぐためで感染予防には殆ど役立たないものだと記憶していますが。 鼻炎の人だとマスクをすると息苦しくなることもありますしあとメガネをかけているとメガネが曇って何もできなくなります。 でもマスクをしないにしても手で押さえるとかその程度の配慮はしないといけないと思います。 私だったら気にしないように努めると思います。マスクすると大変な人の気持ちも分かるので。

noname#153101
noname#153101
回答No.10

隣でゲホゲホされたら正直、「あの・・」と言いたくなりますね。 マナーとしてもどうかなと思いますし。 注意することは間違ったことではないと思います。むしろ、正しいのではないでしょうか。 しかし、世の中色んな価値観の方がいらっしゃいますから、善悪は別として、他の回答者様が仰るように、自己防衛するのが一番なのかなという気がします。 マナーの無い人に”あなたは非常識ですよ”と教えても、理解できないですよね。マナーとして当然のことを言ったばかりに人間関係がギクシャクしてしまうのはkotaramさんの徳にはなりませんから、ご自身でマスクをしたり、手洗いうがいをするのが良いと思います。 病院でも医師や看護婦さん達も、仕事柄仕方がないにせよ、自己防衛していらっしゃるようです。手洗いやうがいが一番効果があると聞いたことがあります。

回答No.9

もしかして、その相手の人は蓄膿症や鼻炎を患ってないでしょうか? 鼻呼吸できないのにマスクをして呼吸するのは少々辛いんですよね。 もしそうであるならば致し方の無いことです。 理解してあげてください。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

自分がマスクをして、いかにもその人の風邪がうつったかのように、体調が悪そうにします。 そして、その人の前に行く時はマスクをはずして、ワザとらしく咳をしましょう。 目には目です。 マスクは効果が無いという意見もありますが、私がお世話になっているお医者さんによれば、完全ではないけれど効果は絶大ということです。

回答No.7

どうしても気になるようでしたらそのように言うほかないとは思います。 相手も体調が悪くて、虫の居所が悪かったのでしょう。 ただ、少し質問の趣旨から外れますが、マスクっておそらく質問者様が考えているほど風邪がうつらないようにする力はないですよ。 自分が風邪ひきたくないからマスクしてウィルス侵入を防ぐなんてことはもっと無理です。 せいぜい乾燥を防ぐ程度でしょう。 ので、気にしないのが1番かと思われます。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

kotaramさんご自身が、マスクをされるというのはどうですか? 自分でマスクをしたら、防げますし、言い難い事も、言わずに済みます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

職場にはいないのですが(少なくとも席の近辺には)、私は風邪をひきたくないので 電車内ではマスクをしています。 たまーに手も当てずにこちらに向かってセキをしてくる人がいますが、ジロリと睨んじゃいますね。 いくらこっちがマスクしているからって、直撃は勘弁です。ツバも飛ばされたくないですし。 質問者様のお隣の席のかたは非常識なので、マスクなんて差し入れしなくてもいいですよ。 他のかたの回答のように、自分自身がマスクをして、極力その人とは話しをしない・・・

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

そういった人が多いので、自分がマスクをしています。 その無神経な方に、何を言っても無駄のように思えます。

関連するQ&A

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • セキが止まらないとき。

    こんにちは。 アタシは受験生で明日が本番です。 なのに風邪をひいてしましたっっ!!!!!Σ( ̄□ ̄;) 何とか毎日薬とドリンクを飲んで、熱は下がり、扁桃腺の腫れも引きました。 しかし、セキがどうしても止まりません。 明日は筆記試験のみで、明後日には面接があります。 アタシが受ける高校の面接は集団で行うのですが アタシのセキが止まらないと、一緒に面接を行う他校の皆さんにも迷惑がかかってしまいます。 なので、速攻で効き目のあるセキ止めの方法を教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • セキが止まらない。。

    11月の下旬に風邪をひきました。 38度くらいの熱が出て、 セキも結構出ました。 その後治りかけのトキに腸炎にかかって、 辛くてかれこれ2週間くらい仕事ができませんでした。 12月中旬に治ったのですが、 セキが止まらず、 内科に再び行きました。 喘息の疑いがあるのか、 家族に喘息持ちはいないかと色々聞かれましたが、 周りに喘息はいないのでその疑いは無くなったのか処方箋も無く、 普通に帰されました。 セキが止まらないので、 最初の風邪のときにもらった、 リン酸コデイン酸1%「マルイシ」という、 セキを鎮める薬を5日間飲み続けました。 しかし全く効果無し。 一体どういう症状で、 病院は何科に行くのがベストでしょうか? 詳しい症状としては、 普段からよく出るのですが、 夜家に帰ってくると頻繁に出るようになります。 息苦しい感じで、 タンも多少出ます。 深呼吸するとほんの少し苦しいです。 カラオケなど、 息をたくさん使うことがしづらくなりました。 本当に辛いです。 喘息とか肺炎のような気がしてしまって恐いです。

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • マスクをよく着ける人

    4月から新しい職場で働いています。お役所関係といっておきます。 今になって気づいたのですが、それはマスク率の高さ。しかも毎日同じ人。 そこで質問なのですが、なぜマスクを着けていると思いますか? 私は風邪やそれの予防ではなく、着けていると安心するからだと思います。 実際に私も着けると集中力が増す気がします。 実際、マスクを着けると安心する方などいらっしゃいますか?回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

    風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

  • 皆さんは、「だてマスク」をする人をどう思いますか?

    だてマスクって、知っていますか? あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。 風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。 私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。 皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

  • 風邪かなぁ

    妊娠5ヶ月の妊婦です。働いています。 隣の席で、咳風邪の人がいて、2日間会社を休んでいたのですが 昨日から出勤してます。 まだ完治していないようで、咳がひどいのですが、マスクをして いません。妊婦だからと甘えがあまりきかない職場で・・・・ 今もフルタイムで働いています。 私が、マスクをしてもいいのですが、あからさま過ぎてイヤミかな と思いできません。 でも、なんとなく昨日からだるくて手足が暖かく仕事にも気合が入りません。早退して家でゆっくり寝たいのですが、「妊婦だからって甘えるな」というような態度を見せられると、つい言い出せなくてがんばってしまいます。 だるくて、眠くて、手足が暖かくて、頭が痛い。これって、まだツワリなんでしょうか。

  • 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をするのが、そんなに悪いのでしょうか?

    職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか? うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、 その原因が咳を連発した人のせいでしょうか? 一応、口元を手でおさえたり、下を向いて咳をします。 迷惑そうな顔で見られるのは割りに合いません。 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?