• ベストアンサー

UNIX、UNAX、NTって?

DrSumireの回答

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

UNAX? Linuxの事? Unix、Linux、NTこれらはネットワーク機能を搭載したマルチタスクOSで、良くサーバとして選択されるOSです。 Unix:現在では一つのOSを挿すのではなく、学生の作ったUnixのクローンの総称としてこの言葉が使われています、特にインターネットや大規模な計算システムなどで利用されています。 基本的に造りがシンプルでカスタマイズが用意である事から多くのクローンや、カスタマイズシステムがあります。 Linux:UnixクローンOSの一つです。 NT:WindowsNT、ネットワーク機能を強化したWindowsシリーズです、でもNTはネットワークのNTじゃないです。(ニューテクノロジーらしい Windows2000はNT系のOSです、起動時にビルトオンNTテクノロジーって書いてありテクノロジーかぶってるじゃんって感じ。 Office等で良く利用されています。