OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遊んでいるPenIII 550MHz SECC2 BOXを使って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195983
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

いつもお世話になっております。

某メーカーPCのCPUを1GHzに差し替え、もとのPenIII 550MHz SECC2が遊んでおります。
これを使って、甥っ子の入学祝に安価でPCを作ろうかと考えております。

なるべくお金をかけず、モニタ以外をすべて揃えたいと思って、ベアボーンなどを探してみようかとも思っておりますが、経験豊かな皆様にぜひご指導いただきたく投稿しました。

いろいろと安価で出来る方法などご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

個人的にはお薦めしません。

中古の安いものを探し出せば2~3万もあれば本体は組あがりますが 最低新品を買わなければならないOSが高くつきます。

また、安く組めば組むほど性能は落ちるのが当然のことなので すぐパーツの交換が必要になるでしょう。
#hdnetworkさんも他にも理由があると思いますが
#性能を上げるためにCPU交換されたんですよね?

中古相場以下(もらうとか拾うとか(笑)で殆どの物を揃えないと意味がないと考えるからです。

ですので
・手持ちのOSで余ったライセンスがあるか
・中古相場以下で手に入る手段はあるか
が、最低考えなければならないラインであると思います。

通販は高くつくことがあります。
個人オークションは よほどの出物でもない限り中古相場より高くなる傾向があります。

また、ベアボーンの新品で安い物をということであれば なおさら余ったSECC2はあきらめて AMDでもIntelでもSocketな物にしてしまった方がこれから先の使い道はあると思います。
#slotが駄目というわけではありません
#中古パーツを使ったとしても新しく作ると
#言うことがネックです

--------------------------------------------
もう一つ 
半年1年持てばいい「とりあえずの完全使い捨ての入門機」という意味合いなら 全て安いものでいいと思います。
(性能を考えてはいけません 安いことだけに特化します)
PenIII 550MHz なら後々簡易サーバーとしても活用できますしね。

中古相場はじゃんぱら辺りは目安になるでしょう。
http://www.janpara.co.jp/

私は中古ジャンクは 足を使って探します。
欲しい物があったとしても安いとは限らないし その時安く出ていた物からベストな物を探すからです。
ですので「これがお薦め」という製品はその日によって変わりますでの提示できません。

また、とりあえず作ると言うことであれば「これは後で使い回しが効くから」と言って高性能な物は混ぜない方がいいです。
すぐに別の「新しい安価で高性能なもの」が出てしまうからです。
妥協せず徹底して中古・ジャンクで作った方がいいです。
-----------------------------------------
と、言うことで 本人にそこそこのPCを買わせて 組む予定だった予算で周辺機器を買って上げた方が有効ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#19726

SLIM 様

実に明快なご回答、ありがとうございました。

#hdnetworkさんも他にも理由があると思いますが
#性能を上げるためにCPU交換されたんですよね?

まったくその通りです。時代に逆行するかのようなことをしていることに気付きました。
せめてケースだけでも新品にして、中身は中古のパーツを探し、徹底的に安価で責めてみることにいたします。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-10 21:16:03
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ