• ベストアンサー

旅先で知り合った人からの写真。お礼は必要?(長文)

暮れの旅行である観光名所に行く途中、道に迷って通りががりの男性に尋ねると、親切に人に聞きながら道案内してくれました。 その人も来たのは初めてということで、一緒に見学することになり、記念にとカメラを買って写真を撮ってくれました。 気さくな近所のお父さんという感じの人だったので、住所を教えるのも特に抵抗なかったのですが、 その後、思っていたほどの年齢ではないこと(それでも私よりはかなり上なのですが)、 独身で恋人募集中であること、私たちは縁があるなどという話になり、すごく気が重くなりました。 食事の誘いなどはお断りして帰ってきたのですが、 写真を送ってくれ、手紙には、好意を持っている、二人は相性がいいなどと書かれていて、ますます気が滅入っています。 写真が着いたことを知らせ、お礼を言うのは最低限のマナーのようにも思うのですが、 友人は「期待を持たせるだけ。返事が来たらきりがないよ」といいます。 住所以外は教えていませんし、住む場所もかなり遠いのですが、偶然にもご親戚が私の勤務地の近辺にいるということで、メル友程度のお付き合いも避けたい気持ちです。 こういう場合は、お返事を出さなくてもいいでしょうか。 事務的な葉書位は出すべきですか。

  • okiki
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.6

私は返事をする必要はないと思います。 親切にしてくれたのも、多少の下心があったからだろうと想像します。 男性ですから、誰しも持っている感情なので理解はできますが、ちょっとやりすぎ、、の感じもします。旅先であるから、気分もいつもと違うため、より親切に写ったり、新鮮な感じを受けたかもしれませんが、写真まで撮るのは。。。その方、okikiさんの写真を一人眺めてるかもしれませんよ。あるいは、写真を送ってそこから更に親密に、、、という作戦かもしれません。また、写真がどこで流出するかも分かりません!これからは旅であっても、安易に住所を教えたり、写真なんか撮らせないほうがいいです。 ということで、返事は無視に限ります。 okikiさんが親切だなぁ、、と感じて、無視するのは悪いと思うかもしれませんが、それはそのおじさんが、okikiさんと仲良くなりたいためにした行動、と思えば、罪悪感を感じる必要はありません。 ご友人のおっしゃるとおりです。 また返事出したらそれの返事が来ますよ、そしてあまり期待を持たせて、その後ごめんなさいだと逆切れされるかもしれません。 明らかに下心丸見えの感じがします。たった一日行動しただけで。。 旅行という特別な状況がそうさせただけですので、okikiさんが嫌だと言うことであれば、今回は返事をしない方がいいと思います。

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 のんびり一人旅だったので、一緒に見学することになり、正直「しまった」と思ったのですが、へんぴな場所で帰りの便も当分なく、断っても逃げ場がない感じでした。 いきなり声をかけられて写真をとられるなら、きっぱりお断りできるのですが、道案内してもらい、二人分のお茶や食べ物を買ってきてくれたりで(もちろん何度も遠慮したのですが)、だんだんお断りしにくくなってしまいました(カメラも景色がきれいだから、と買われたのですが、フィルムが余ってこのままではもったいないから撮らせてという話になったのです)。 写真を送るからといわれて「結構です」というわけにもいかず、結局住所を教えてしまったのですが、こういう時あまり失礼にならず上手に断る言い方があるといいのですが。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

#5です。 > はがきでなく手紙となると、2~3行というわけにも行かず、 別に問題ないと思いますよ。 他に書くことがないのですから、それも相手に伝わると思いますし。 ただ、ここまで迷うのでしたら、このまま無視もありかな、とも思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

そこまで書かれるとひいちゃいますね(^^; ましてや好意を持てない人であれば・・・ ただ、お礼の手紙は書いたほうがいいように思います。もちろん期待するような内容はダメです。 事務的に「写真、届きました。ありがとうございました。」でいいと思います。 その後も手紙がくるようなら、それは無視でいいのではないでしょうか。

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、下にも書きましたが、はがきでなく手紙となると、2~3行というわけにも行かず、思い出めいたこともあまり書きたくないので(相手の方の手紙がすごくセンチメンタルだったので)、何を書けばいいのか悩みます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

「有難うございました。」と送ってまた何か言われたら「次回は最近できた彼氏と一緒に観て回りたいです。その節はお世話になりました」でいいのでは???最初は何も触れずにお礼状だけで十分。その際、連絡先・名前はあえて書かないように。遠まわしに「返信拒否」です。気にしない人はしませんが^^

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり最初から完全無視というのは失礼すぎるかもしれません。 手紙に変なことが書いてなければ、私もお礼状くらいは出すつもりでいたのですが。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.3

「独身で恋人募集中であること、私たちは縁がある」・・・全然なんとも思っていない人からこんなことを言われると困りますよね。 ただ、お礼の返事は書いたほうが良いかと思いますが、キッパリとその気は無いことを伝えたほうが良いかと思います。

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族と住んでおられるということもあり、はがきでは拒絶的なことは書けないのですが、改まって手紙を書くとなると、書く内容とか、「開けるまで期待するんだろうな」とか余計なことを考えてしまい、億劫になってしまいます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

あなたが好意がもてないなら、無視で正解じゃ ないですか? お礼の手紙を出すと、次々メールがくるでしょう。 相手は好意をもっている、相性がいい、と いっているのですから、次は結婚しよう、と なるでしょう。 こちらが、全然その気がないなら、無視でしょうね。

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切にしてもらったのは間違いないので、悪いような気もするのですが、どう書けばいいのかと考えると気が重いのです。

noname#25860
noname#25860
回答No.1

やはり一応、お礼のハガキぐらいは出すべきでしょうね。でもその中に、<あの時言いそびれてしまいましたが、あれが独身最後の旅でした。とてもいいところだったので、また二人になってももう一度行ってみたい>と話し合っています・・・・などとさりげなく書いておいたらいかかでしょう。

okiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、本当に世話好きな近所のお父さんといった感じだったので、もう会うこともないという安心感もあり、初めの内は全く警戒せず、聞かれた事に正直に答えてしまっていました。 後から考えると上手に「さぐり」を入れられていたようなのですが、素直に答えてしまったので、逆に相手に脈があるように勘違いされたのかもしれません。

関連するQ&A

  • スカイツリーをバックに記念写真を撮りたい

    スカイツリーをバックに記念写真を撮りたい 皆様、いつもお世話になっております。 ご回答、よろしくお願いいたします。 G.W中に東京スカイツリーを見学に行く予定です。 スカイツリー自体がとても大きいので、どこでも見えるとは思うのですが、見える名所のようなところはあるのでしょうか? スカイツリーをバックに写真を撮ったりもできたらと思います。 スカイツリーを見に来た人がスカイツリーをバックに記念写真をよくとっている場所や、逆に、あまり人はいないけれど、穴場などがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 写真を送ったけど

    以前このような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1544958 デジカメを買い、友達に撮ってもらいました。そのころちょうど、メールで「イメージがつかめないから」と催促?があり、正直あまりかわいく写っていませんが、これ以上待たせても失礼なので、送ることにしました。 その後メールの長さも内容もかわらず、返事が来ました。でも写真のことについては一切触れずでした。「送ってくれてありがとう」とか「見ました」というコメントもありませんでした。 彼は真面目な感じで、「かわいいね」とかそういうお世辞も言うタイプではない気がしますが、それでも彼の彼好みでなかったのは明らかだと思います。だけど写真を見た後でメールをしないというのもあからさまで失礼だからメールをくれたのでしょうか?写真を見て会う気がなくなったのかもしれません。好みは人それぞれで仕方ないのですが、写真を見て「会おう」と言われないのはやはり、相手にとってメル友止まりでしょうか。 それとも気にしすぎ&ネガティブに考えすぎでしょうか?

  • 東京の人

    東京の人って冷たいイメージがあるってよく言いますよね 私がお上りした時、新宿で道に迷った際、ガングロのティッシュ配りの若者に 恐る恐る道を聞いたらニコヤカ笑顔で作業を中断して道を教えてくれました また狭い横断歩道でベンツの怖いおっさんが停止して私を渡してくれました たまたまの偶然なのかどうなのか・・・ 逆に地方より親切な人が多いと感じますが実際どうなんでしょう?

  • 親との写真ありますか?

    今気が付いたんですが、親と撮った写真が一枚も無いです。それと、親が私を撮った写真も一枚も無いです。 そういう人、いますか? 少なくとも、数枚くらいはあるものでしょうか?ですよね? そういえば、すいません、正装での記念写真を一枚見たことがありますが、現存しないです。 正装での記念写真以外でといういことでお願いします。

  • 気になる人がいます(長文です)

    こんにちは 私には気になる人がいます その彼とは全く話したことがなく、一回しか会っていません 出会いは友達の大学の見学に行ったときです 私は高校生でその大学に行きたいと思っていて授業や学校の中を見学した後、友達に誘われて2時間ほど友達の部活の見学をしました その時、部室にいた先輩6人が先に部活をしていたのですが、部室に入ってすぐに最初に言った先輩のことが気になりました 一人だけ髪の毛が黒くて一言も話さなく、ずっと無表情な彼が友達の話を聞いていた時に一回だけ笑ったのをみてキュンときました それから毎日彼のことが気になり、2週間たってもずっとどんな人なんだろうとかいろいろ考えてしまいます 再来週、友達のバンドの本番をみにいくことになっています そこに彼も一緒にでます 友達がその会場まで連れて行ってくれるらしく、その時に気になってることを友達に言うつもりです けれども、どういう風に言ったらいいか切り出し方がわかりません いきなり同じバンドの一回しか会っていないし、遠目でしかみてない彼をずっと気になってると言ったら友達はビックリするでしょうか?? 彼は私のことを見学しにきた子だなってわかるとおもいます(私だけの見学で最後全員で少しだけ話をしたので)←彼は話さず聞いていた でも私はいろいろあって顔を隠さないといけないのでマスクをしていました やっぱり初めて会った時マスクをしていたとなると印象は悪いですよね?? よかったらお返事ください!

  • 26歳、彼女いない歴26年の男の人のことでききたいのですが・・・

    16歳の女子高生です 20人くらいメル友がいますが そのうちの26歳の社会人のことでこまってます。最初はほかのひととおなじように軽い気持ちでメル交換してたんです そしたらあたしのことを勝手に彼女だと思い込んでいろいろ干渉するのようになってきて メル送らないと「今何してるの」「夜遊びもほどほどにね」とか・・・ すごくいやだからやめてって言っても「僕は親切で言っているのに」って言って全然聞いてくれなくて、そのうちだんだん「会いたい」とかしつこくなってきて、あたしは会う気なんか全然ないので(よさそうな人なら会いますが その人とは会いたくなかったので)メルだけって言ってもしつこく言ってきて こわくなって無視してたら「僕をないがしろにしてる」とか(もう完全に彼氏気取り!!)「住所調べて会いに行く」とか、いったん「さよなら」って勝手に別れ?たくせにまた「会いたい」とか、もうそんなのばっか・・・ 気持わるくてしょうがありません もうこりごりなのできっぱり言ってやったんですが いまだにメルきますがもう無視してますが、メルから住所って調べられるんでしょうか?その人は26年だれともつきあったことがないって言ってますが そういうひとってそんなもんなんですか?それともそのひとが特殊なんですか?今後はいままで彼女がいないってひととはメル交換しないほうがいいのかな そういうのってどうしたらわかるんでしょう。もうあんな気持わるいのはこりごりなので 今後は少しメル友つくりもひかえようか とも思ってますが あんなやつのために自分の行動を制限されるのもばからしいし・・・。どう思いますか

  • 写真を見たらメル友を続ける気がなくなること

    男女間のメール交換についてですが。 メル友の写真を見たらメール交換をやめたくなった。という話を何度か耳にしたことがあります。 実際、写真を送ってもらってからは、以後一切返事を出してないという人もいるようです。 写真を見てメール交換をやめたくなるとはケシカラン! という意見の人がいるようですが。 私は個人的には、写真を見てメール交換をやめたくなることがあっても仕方がないと思うのですが。メル友はボランティアではないと思いますので。 波長が合わないからメール交換をやめたくなるのは構わないが、顔を見てやめたくなるのはケシカランというのだと、なぜ相手の顔がやめる理由になってはいけないのだろうかと思ってしまうのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • ところで写真はいつ送ってくれるのかなぁ?・・・・・・って

    外国人のメル友ができるサイトにのせて数人の人とメール交換しています。 ヨーロッパに住んでいる方から4通目くらいに 「ところで、写真はいつ送ってくれるのかな?」と書いてありました。 私のプロフを見て送ってきたのは相手からなのに だったら先にあなたが自分の写真を送ってきてからじゃない?と思ったのですが私が間違ってますか? 送ることはかまわないのですがなんだかこだわってしまってます。 気にせず送ったほうがいいでしょうか。 それとも「あなたから先に送って」といったほうがいいでしょうか。

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • メル友募集したことのある人いますか?

    私はかなり前にメル友募集の書き込みをしました。 たくさんの人からメールをもらって、さばききれないと思って気になったメールのみ返事を書きました。 時期が経つと徐々にメールはこなくなりました。 しかし、それが最近になって、2人、返事を送らなかった人からメールがまた届きました。 どうして今になってもう一度送られてきたか不思議です。 メル友募集した方で同じような経験をされた方っていますか? メル友はもう増やさないつもりです。 そのことをお二人の方に伝えた方がいいと思いますか?