OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL以外のインターネット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195978
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (132/155)

(1)ダイアルアップ接続では遅いし、接続時間が気になったりするので、ADSLを申し込んでいたのですが、どうやらNTT基地局からの距離が遠いということで、ADSLサービスは無理のようなのです。そこでどうにか他の手段はないかと考えているのですが、光ファイバーもケーブルテレビも私の地域では無理のようです。ISDNくらいしかないのでしょうか?他に何かいい手段があれば教えてください。

(2)またISDNということになったらどこのプロバイダーが良いのでしょうか?(プロバイダによって多少速度が違うとか聞いたことがあります)

(3)ADSLが開通すると思いLANカードをつけてしまったのですがそのままでも良いのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。

何卒宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

(1)
PHSの「エアエッジ」でも常時接続は可能ですが、今のところ32kbpsしかでません。(ISDNの半分の速度)
現実的にはISDN以外の手段は難しいと思います。

(2)
県によって違うと思います。
ちなみに私は月々450円のASAHIネットに入ってます。安いんですけど速度に不満は全然ありません。そもそもISDNは64kbpsなんですから速度の差なんてあまり出ないと思いますよ。
今ならASAHIネットにフレッツISDNの申し込みをすれば半年間は月額100円になりますよ。
http://www.asahi-net.or.jp

(3)
つけておいてもはずしておいても構いません。
【メリット】
パソコンが2台以上あるなら互いのデータ交換が可能です。
また、ISDN用のダイヤルアップルータを使う場合にもLANカードは必要ですよ。

【デメリット】
別にないです(^^;
ただ、ノートPCの場合はLANカード差し込んだときに「ピポ」という音がするので、それが嫌ならはずしておいても構いません。

私の家はADSLのエリア外(田舎)ですのでフレッツISDNにしました。
(エリアになったって距離が遠すぎるからADSLは無理ですけどね)
周りはブロードバンドだ!ADSLだ!と騒いでますが、普通にWebサーフィンやメールやったりするぐらいならISDNで十分ですよ!<本当です
電話代を気にしないでいいというだけでフレッツISDNにした意味はありました。
私はフレッツISDNに満足してますよ。
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

大変参考になりました。ありがとうございました。
おおむねISDNに傾いてきました。
実際使っている方のお話は大変貴重です。
改めてISDNの質問をするかと思いますので、お分かりになることがあればまたご意見をお聞かせください。
投稿日時 - 2002-01-12 17:22:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは。

>どうやらNTT基地局からの距離が遠いということで、ADSLサービスは無理のようなのです。

距離が遠くて無理とのことですが誰の判断でこのようにお考えなのでしょうか。
NTTの収容局からの距離が遠いためADSLは無理であるとか、速度は全然出ない。
などとNTT側から言われてしまった人たちの中には接続できなかったら仕方ないけど
ADSLを申し込んでいざつないでみたらけっこう速度が出ていて驚いたということも
あるようなんです。

参考ページ。NO.3の参考URLを見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182721

もちろんADSL申し込んで工事の際につながらなくてだめだった。とか。
実際に接続したらつながらなかった。ということも当然考えられることですし。
(お金もかかります)
私もやってみたらどうですか。とはいえません。すべては自己責任でするしかないですからね。

でも上記の参考URLにあるような情報もあるわけですのでいくらかでも役立つのでは
との思いからアドバイスさせていただきました。

もしADSLが全く無理であることがはっきりとしていて質問していたのでしたら
申し訳なく思います。_(._.)_
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

御返答ありがとうございます。
一応NTTからの返答で対象外ということだったんです。
残念ですが…
投稿日時 - 2002-01-12 17:15:01

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

(1)距離の関係で接続が難しいという話は良く聞きます。僕もそうでしたが、工事費を賭けて接続出来ました。その他に通信料月定額のAreH"が有りますが、速度はADSLとは比較にならない位遅いです。しかしノートパソコンに繋いで外でも使用可能なところが魅力的です。
(2)ISDNのことは知りませんが悪い評判だけはよく聞きます。
(3)LANカードですか?LANボードじゃなくて?外しておいた方がいちいち認識されなく良いのでは?
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

ありがとうございます。検討してみます。
しかしISDNの悪い評判てなんなんですかねぇ…
投稿日時 - 2002-01-12 17:16:45